俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【2022年の振り返り】今年の記事の中で、ぜひとも読んでほしいTOP8をまとめてみる!!【釣りにいってないわけじゃない】

Mさんにも指摘されたのですが、僕の連勤数は異常値らしいです。ども、20連勤の終了と2022年の終了が重なった中元です。

 

はい。こないだこんな反省記事を書いたのだが、2022年は1回も釣りに行かなかったとか、印象に残った釣行が無いとか、そんなことは決してない。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

未来に向けた種まきになった企画もちょこちょこあり、むしろ今年は、来年の50万HIT達成に向けた準備が整った年だと考えた方がよさげだと思えてきた。

 

てことで(?)、毎年恒例。個人的に印象に残った企画TOP8を、手前味噌だが年末に自分で全力で推してみようというエントリである。

 

今度こそ2022年最後の記事、色んなことを思い出しながら、書いていこうと思う。

 

 

第8位【ここはある種、夢の国⛺ キャンパー垂涎の【Alpen Outdoors】に大興奮の巻!! ―回せ、広島の経済を― -】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

これは割と最近の記事なのだが、要するにいい年こいた大人がキャンプグッズの楽園に目を輝かせながら、未来のソロキャンプに夢を馳せつつ散財した記事である。

 

ただ、買ったグッズにはいずれも大満足しており、早くそれが使える日が来ないかなと夢想しながら、押し入れの一角に封印している状態である。口惜しい。

 

ちなみに、その中でも特に早く使いたくて仕方がないものは、イギリス軍が採用しているという寝袋と、ずっと恋焦がれていたソロストーブである。

 

1月半ばに控える共通テストが終われば、ちったぁ時間ができるはず。そう願いながら、今日も連勤を続けている。

 

第7位【「タコを釣ったら罰金10万!!??」山口県全域における、知らんとまずい【漁業権】に関する情報まとめ。 】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

こちらは「読んでほしい」の意味合いが若干違う気がするが、ずっと体系的にまとめてこなかった、山口県におけるタコをめぐる漁業権の話を書いたものである。

 

無知は罪なり。うっかりタコを釣ったなんて記事を書こうものなら、このブログはきっと局所的に炎上し、僕は迷惑料を払う羽目になっていただろう。

 

他にも、実は獲ってはいけない水産物のリストは、我ながらかなり意外であった。一度もこの手の情報を調べたことが無い人は、ご一読いただきたし。

 

第6位【【読者の方と釣行!】人生初の厚東川😊天秤に夢乗せてブチ込んできたぞスペシャル!! @宇部市厚東川河口付近】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

こちらは読者の方にお呼ばれして、ホイホイついていった日の釣行。宇部で釣りをするのも久しぶり、しかも厚東川となれば人生初ということで、印象に残っている。

 

自分自身で開拓するのも楽しいが、全力で他の釣り人の知識に乗っかるのもアリだなぁ~と、そんな今さら過ぎる発見に改めて気付いた1日であった。

 

ところで、このとき、黒い魚の群れを何度か目撃した。あれはなんだったのだろうか。セイゴだろうか。ボラだろうか。

 

どちらにせよ、正体は気になる。だから今度はソフトルアーをもって、調査を目的としたうえで、来てみようかなと思う。

 

第5位【活性の低い時期にはコレ!!強制的に捕食スイッチを入れる秘策で大ゴイに挑んだ1日!! @防府市田島近辺】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

春のコイは活性が低い。それをどう釣るかが釣り人の腕に直結するのだろうが、その一つの答えが「撒き餌をブチ撒けばいい」という脳筋解法だ。

 

天下のマルキュー様が販売する餌は、マジでハズレが無い。そのことを証明することにも繋がった釣行だと感じる。

 

あとは、自作の仕掛けでコイをちゃんと釣り上げることができたのは人生初という思い出も、この記事が強く記憶に残っていることに寄与していると思っている。

 

第4位【【秋吉台でソロキャンプ日記】5か月振りに!秋吉台★DE★山籠もり(Solo-Camp)⛺ 2年ぶりのあの場所で、己の成長を確認する!! ~前編:Makuakeリターン大解放スペシャル~ 】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

頻度を増やしたいと言いながら増やせていないソロキャンプの記録。Makuakeで支援したグッズ(スパイス)を大解放した日でもある。

 

こちらについては、上記の記事を読んでいただいてももちろん嬉しいのだが、より端的にまとまっているという意味では、YouTubeの動画の方が気に入っている

youtu.be

 

毎度毎度自分の中で快適さと満足度の最高値を更新しているので、ソロキャンプはつまりいつでも、直近のそれが最高なのだ。ただそれだけの話だったりする。

 

第3位【【前編・ぼくの原点回帰】釣り人生最初の思い出が残る波止で、がっつりと釣りをしてきたよ。 ―ついにあの竿解禁、そしてまさかの魚登場の巻!】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

5歳くらいのとき、僕は釣りを始めた。その際に連れて行ってもらった場所で、自分のルーツを確認するという、おもひで系の企画である。

 

本当の海釣りデビューは三田尻なのだが、そこはもう立ち入り禁止区画になっている。今も入れる場所という但し書き付きなら、ここが僕の釣り人生の始まりなのだ。

 

ここでしっぽりとキスやネズミゴチを釣って遊ぼうかと思っていたら、あまりにも意外な魚が現れて・・・・。

 

その後の話は、ぜひ記事を読んでほしい。(ステマ?)

 

第2位【なんか釣れればそれでいい。家で半分朽ちかけてたコマセを2㎏ぶち撒いてきた💓 @防府市中浦漁港】

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

2022年で魚種を増やせた釣行は2回のみだが、そのうちの1回だ。実はこの場所にこの時間帯にこの道具を持って行ったのは、ある2種類の魚が狙いであった。

 

そしてその目的は、完全に計算通りに達成することができた。ブログ的にもオイシイ日だったのみならず、自分の経験値が無駄ではなかったことが分かり、有意義であった

 

そういえば中浦にも長いこと行ってないナァ。今冬は大キスを狙いに行ってすらない。うーむ。

 

ま、来年行くとしましょうかね。それか少し天候が穏やかな日を狙って、カレイを釣りに来るのもええかなー。夢が膨らみますな。

 

第1位【【ぼくのかんがえたさいこうのいちにち】幼馴染の野郎と2人、”とびしま海道”で12時間釣り倒した一日★前編!! ~喰わぬなら届けるだけじゃ~ @広島県呉市

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

GWにアラサー二人が遊び狂った1日。今年に限定せずとも、ここ最近で一番遊び倒した1日に違いない。13時間くらい遊び、帰ったら秒で寝てしまったほどだ。

 

とびしま海道は、大好きな番組「西村キャンプ場」に登場したこともある絶好のキャンプサイトも有するのだが、この日はとにかく釣りをした。しまくった

 

そして魚種もめでたく増やすことができたのだが、それが何だったかは、ぜひとも記事を読んで確認してほしい(ステマ)

 

終わりに:2023年の「俺のぬし釣り」。

 

ブログが扱うテーマ的に、「やる気」とか「目標」という熱い言葉はあまり縁が無いのだが、今年は自分でも意外なことに、”悔しさ”を覚えた。

 

人にみてもらえるコンテンツを作ることの難しさと奥深さと面白さが、改めて理解できた。そういう意味では、確かに学びは大きかったと思う。

 

では、それをどう活かすか?というより、2023年は、「どうある」べきか?ここを考えると、なるほど結構面白そうという実感はある。

 

あるのだが、今はなにぶん、疲れた・・。体力が無い。全く残っていない。

 

1月1日~2日は、休養と回復を最優先にして、何も考えずにゴロゴロしよう。そのときそのとき思いついた、心の声に耳を貸そう。そうしよう。

 

ということでみなさま、良いお年をー。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村