俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.10「防府市は1月に何が釣れますか?」「カレイはいつ釣れますか?また、どこで釣れますでしょうか?」

新年、明けましておめでとうございます🎊この挨拶を言うことも言われることも減ったので、使い方もタイミングも見失いつつある中元です。

 

はい。前回アジに関する質問に答えて1週間もしない内に、トトンと質問が2つ増えていることに気が付いた。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

これはありがたい。ありがたい話です。ネタにも完全に枯渇している手前、こういう提供は非常に嬉しいのです🥺

 

ということで今日も寄せられた質問2つに、丁寧に答えていきましょうッ!

 

 

Q:防府市は1月に何が釣れますか?

防府限定となれば、実質中関・西浦・中浦三田尻向島・野島・佐波川の辺りの話だろうか。まずは、僕の経験談から紹介してみよう。

 

過去の記事を漁ってみたが、びっくりするほど1月は、釣りにすら行っていない。しかも参考になるかならないか、わからん情報ばかりであった。

 

しいて言えば、この時期は中関マリーナの調子がイイみたいだ。例えば、ちょっと小ぶりだが、10年位前にアイナメを釣ったことがある。(比較用の靴は26㎝)


また、完全に偶然だろうが、同所ではコブダイを釣ったこともある。アオイソメにヒットしていた。


他に心当たりを挙げるなら、カサゴ、ヒガンフグとかも出るし、チヌの魚影が濃いので、もしかしたら狙って釣ることは不可能ではないのかもしれない。

 

あと西浦に行くとアナゴが釣れることもある。意外かもしれないが、冬と言えばコレと言われる魚、グレとかカレイを、僕は1月に釣ったことがない

 

―とはいえ、僕自身の釣り情報ばかり並べても仕方がない。他に知っているところだと、例年野島でアジが出ている時期はこの頃だ。

 

そしてさっき釣り情報をサーチしたところ、向島水道や西浦でショアジギの調子がめちゃいいらしい。ハマチやサワラが出ているそうだ。(周南に流れたという噂もアリ)

www.e-angle.co.jp

 

ということで乱暴にまとめれば、中関マリーナでぶん投げればカサゴとかコブダイとかがワンチャン、西浦ではアナゴのちょうどいいのが釣れる可能性あり。

 

またいつまで続くかはわからないが、西浦と向島でショアジギが好調という風なところになる。参考にドウゾー。

 

Q:カレイはいつ釣れますか?また、どこで釣れますでしょうか?

 

カレイのシーズンが到来するタイミングは、「冬」とだけ言われても、サッパリと言えばサッパリだ。ということで、体感値でまずはお答えする。

 

佐波川河口~秋穂のシーズンは、1月末~3月頭だと僕は考えている。12月だと少し早いし、3月を過ぎれば外道が多くなりすぎてシンドイ。

 

大昔の月刊釣り情報とかだと、よく向島の超有名どころ(小学校前)が載っていたが、それも大抵は3月号、つまり2月くらいに出ていた釣果だった記憶がある。

 

では、その時期に、どこへ行けば、カレイを釣ることができるのか?これは思うに、結構難題だ。

 

カレイはそもそも狙って釣ることが難しく、3匹も出れば爆釣と言ってもイイと感じるほど、そんな多くは出ない魚だと僕は思っている。だから情報もそんなに持ってない。

 

その上で、という但し書きはつくが、僕がこのブログを始めてからカレイを釣った記録をほじくり返したので、参考になればということで紹介する。

 

まずは、2019年2月の釣果。秋穂・尻川海水浴場の話である。ここでは良型のマコガレイとイシガレイ、そして小ぶりなマコガレイと、3匹出た。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

同年の10月末には、中関漁港でこれまたマコを釣った

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

12月末には、小茅漁港の足元でこれまたカレイを釣っている。(夕マズメの釣果)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

2020年6月には、中浦でブラクリに28㎝のカレイが掛かっている。シーズンが無茶苦茶で、共通点みたいなのが無い!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

他にも、僕は釣ったことが無いものの、佐波川河口・向島運動公園近辺などは有名なカレイのスポットだし、中関漁港も相当ぶん投げれば割と生息していると感じている。

 

水深があるところか、潮通しがいいところに目星をつけて、挑んでみてほしい

 

ということで本日も質問という名のネタ提供ありがとうございました。こんな感じで答えますので、気になることがある方は、下のフォームからお問い合わせくださいまし。

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村