俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【Gulp!】をタダ巻きするだけで、ヒラメがバクっと釣れるだとぅ???? ―近く実験したいので、取り急ぎ情報をまとめとく!!

仕事の休憩時間は、なるべく頭を使いたくないので、例えば魚の海中での様子を撮影しただけの動画をぼーっと眺めるようにしている。

 

そんな折、ふと出会ったある動画に、僕は度肝を抜かれた。それがこれだ↓

www.youtube.com

 

ただワームを棒引きしている(ように見える)だけなのに、遠くからヒラメがずっと追跡して、バクリ!と食らいつくのは圧巻の一言だ。

 

こんなにラクなのか・・というより、色々と気になることが多すぎる。今日は昂奮に任せて、ちょっとGulpとヒラメについて調べてみたことをまとめることにする。

 

 

「とにかくアピールすれば勝ちなんじゃ!!!」

https://www.onthewater.com/the-best-lure-colors-for-fluke

 

動画を観ていると、とにかく派手であることと、ひらひらしていることが真っ先に気になってくる。人によっては、ワームを2つ一気にセットしちゃうそうだ。

 

カーリー部分が上手いこと翻れば、確かにアタックは増えるというイメージは、僕にもある。フグにも齧られるが、まぁそれも一興だし。

 

あと気になったことが、一定の速度を維持したまま、一定の水深をずっと引いていることだった。これは熟練の技というより、どうやらそういうリグらしい。

https://www.onthewater.com/10-of-the-best-fluke-rigs


尚、非常にゴテゴテした仕掛け作りが求められる感じが出ているが、これについてはチョメリグを用意すれば一発でOK

oneknack.co.jp

 

最近釣具屋で見かけなくなったが、非常に良いグッズに違いは無いので、Amazonでパッと購入してやろうかなと思う。(三脚も買ってないし)

 

―ちなみに、Gulpのそれっぽいシリーズならなんでもいいというワケではなく、実は海底の様子(水深など)次第で、ベストなそれはちょっと変動するそうなのだ。

The Best Lure Colors for Fluke - On The Water

 

死ぬほど乱暴に例えれば、中関漁港だと「グロー(発光)」が良くて、西浦近海だと「クラブ(カニ系の色)」がオススメという風になる。

 

ところで「砂地」でオススメの「Sea Robin」は何かというと、ホウボウのことらしい。よくわからん。ただ画像検索すると、こんな色味ということだった。

PlugBait 4" - 10 Count Sea Robin Orange Bag – PlugBait by PlanetGrubs™

 

そしてもっとわからないのが、濁り潮で使えるという「Chartreuse(シャルトリューズ)」というヤツだが、それはこういう色だとか。↓

https://www.heb.com/product-detail/berkley-chartreuse-4-inch-gulp-swimming-mullet-bait/1082049

 

この辺を中心に4~5色くらい初期投資しておけば、少なくとも防府宇部近海でルアーのチョイスに困ることは無さそうである。

 

価格で言えば4~5000円くらいかなぁ。ま、妥当だなと思うけど。

 

他に釣れないの?

www.youtube.com

 

ちょっと考えればすぐに気づくことがある。これ、ヒラメ以外も絶対に釣れるよな、と。

 

そう思って検索してみると、はいビンゴマゴチにも効果があることが、↑の動画で実証されていた。(ただし使っていたのはシュリンプ(エビ)タイプのやつ)

https://www.fishingtackleshop.com.au/gulp-jigging-shrimp-lures/

 

・・・これは、アレだな。佐波川河口や尻川海水浴場、あと西浦で遊べば、めちゃくちゃ面白そうな予感がする

 

元々海底のフィッシュイーターにはあまり興味が無かった僕だが、ルアーアクションというセンスを問われるテクニックを要求されないなら、話は別だ

 

しかもクロダイもGulpにパックンチョすることは実証されていた。これは胸が熱い!!

【SALTWATERS.JP】は、チニング、クロダイのテクニックやポイントの選定、タックルなどを探求します!ソルトウォーターズ公式サイト No.36

 

後はめんどくさくなって調べてないけど、スズキもイケるだろうし、良型のカサゴやソイも来るだろう。アカエイも来るんじゃないかな?いや、コイツはいいや

 

これは何と心が躍る話だろう。すぐすぐに釣行へ繰り出すことはできないが、Gulpの魅力と可能性をビシビシに感じる空き時間であった。

 

ということで今後釣具屋に行ったときは、Gulpのカラーを一通り揃えよう。ジグヘッドも、予算が許す限り複数購入して、作戦立てができるようにしよう。

 

チョメリグは釣具屋に発注をお願いしてみて、無理なら自分でAmazonで購入しよう。おぉ、夢が膨らんできたぞ!!!

 

やるとしたら、個人的に一番大物の可能性を感じている佐波川河口にしようかなと思う。あの近辺はよくマゴチが上がっているらしいしなー。

 

そして佐波川河口には、セイゴも入るし、チヌも入る。ついでにアカエイも生息していると来たもんだ。あぁ、テンション上がりまくり!!!

 

―ということで勢いに任せて書き殴っただけなので超散文的だが、記事数の足しになったし、ま、いっか。

 

じゃ、今日はこの辺で!!!

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村