俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~変態的に美味しく、ワカサギを食らう!!!!~

先日、めでたく人生初となるワカサギをキャッチした。そのときの話は、こないだ書いたブログの記事を読んでみてほしい。(ステマ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そんな思い出深いワカサギだ。豊田湖の自然の恵みに感謝するためにも、記憶に残る食べ方をしたい。(釣果を惜しげもなくくれたKさんへの感謝も添えて)

 

そこで閃いたのが、変態的にこだわるというキーワードだ。ネタ元は勿論、この人のこの焼肉のタレである。

bakamabushi.com

 

僕にできる最大限の工夫を注ぎ、このワカサギを味わい尽くすこと。それが、僕なりの【変態的にこだわる】の意味合いである。そう思うことに決めた。

 

では調理法はどうするかと考えたが、思うところがあって、唐揚げにすることに決めた。南蛮漬け?そんなオシャレな調理法、めんどks・・技術が足りませぬ。

 

てことでこっから、そのこだわりの唐揚げについての仔細を、つらつらと書いていく。

 

・・・なんかやたらと高尚な出だしだが、安心してほしい。内容はまぁまぁアホなので。

 

じゃ、以下本題である。

 

 

哲学を込めた唐揚げ。

 

まずはワカサギの下処理からだ。

 

するのかしないのかさえよくわからなかったので、ネットを参照したところ、ケツの辺りを指で押して、内臓を絞り出す程度でOKだと書かれていた。

 

てことで実際にやってみたところ、そこからにゅるにゅるっとが出てきてしまった。すごく勿体ないことをした気分である。

 

てかどうせ唐揚げにするんだし、給食で昔食ったワカサギも、腹を切っていた記憶は無いぞ。じゃあ要らねーじゃん、この工程

 

だから塩で表面を洗って、臭みとぬめりを落として終わりにする。さすがにこの処理すらやらんのは、こだわりではなく雑とか怠惰なので。

 

はい。次はいよいよ、衣をまぶすフェーズだ。せっかくならいい唐揚げ粉を使いたいよね。ということで、地元のスーパーを物色し、心惹かれた唐揚げ粉を手に取った。

 

みほり峠の唐揚げの素だ。お値段864円!!!!!

www.mhr.jp

 

それを惜しげもなく、がさがさと、まぶす。バカみたいにまぶす。バカまぶし、また買わないとなー。

 

それを惜しげもなく(意味不明)油にポーン!である。このセリフを読んだとき、濱口氏の声が脳内再生した人とは、きっと即友達になれると思う。

 

そして、何分くらい調理すれば良いのかまったくわからなかったので、適当なところで取り出す。この時点で、キッチンがかなり油くさい(良い意味で)。

 

大学の頃足繁く通った定食屋に染みついたあの香りを思い出して、心の底から熱いものが込み上げてきた。また行きたいな。

 

―でも、今はワカサギだ。そしてただ唐揚げ粉をまぶしただけでは、こだわったなどとほざけないだろう。だからこいつらを解放だ!!

 

ほりにし三羽烏!!

 

ちなみに赤いヤツも持ってたけど、あれが一番うまいと思ってたので、既に全部食っちゃいました★(こいつらのデビュー戦はこちら(ステマ))

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

それを良い感じに振りかける!ほりにしかけときゃ、大体オーケーなんですよ!!ただそのときの画像は無し!ぴえん!

 

―まだだ、まだ終わらんよ!

 

変態的に美味しくするとは、こういうことさ。酒と肴は切っても切れぬ関係なり。

 

最近ずっとハマっている翠ジンソーダを添える。味もそうだが、滅多なことで悪酔いすることが無いというのが、僕の中で一番のセールスポイントである。

 

それをこうすんねんな。これが良いんだよ。

 

変態的に美味しくする。できることはやった。あとはそれが果たされたかどうか、実際に味わうことで確認するのみである。

 

そのお味は?

 

では頂こう。

 

モグ、モグ、モグ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルメ漫画のリアクションを現実でやったら美味しそうに見えるの? | オモコロ


一部工程は適当なのに、変態的に美味しい!!!!

 

今まで学校の給食でしか食べたことがなかったワカサギ!その印象をいい意味で完全に塗り替えた!更新した!!

 

酒も進むぜ!変態的な美味しさとは、幸せという感情を伴うんだな!今強く、それを感じているぜ!!!

 

・・・そして興奮の晩酌は1時間で過ぎ去り、あとは恍惚の睡眠へ沈むだけ、であった。なんと最高な休日なりき。

 

豊田湖の自然と釣り人の優しさに感謝し、合掌。ご馳走様でした。

 

 

 

・・・あ、そうそう。実は僕、食ったことない魚を味わっては、その魚種をカウントするという謎のシリーズもやってんですわ

 

ただし最後の更新は2021年9月末という体たらく。ワカサギを契機として、これも意識的に再開していこう🥺

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

てことでこっちも102種類を目指しており、今回ワカサギを味わったことで残りは43品目となった。めげずにコツコツやらんとあきまへんですな。

 

ということで変態的に美味しくワカサギを味わうことを目的としたという謎の記事、今日はこの辺で!

 

※動画版も作りましたですよ!!

youtu.be

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村