俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

人生初🥶のウィンターキャンプ満喫記❣⛺@山口県下関市 豊田湖 ~後編:変態的にこだわった朝食を作りたい☕~

前回までのあらすじ

 

前回までの記事を読んでおくんなまし!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

はい。人生初のウィンターキャンプの記事も、1日目が終了した。厳しい寒さの中食べた火鍋はとても美味しく、熱燗も五臓六腑に染みわたる旨さでした🍶

 

湯水の如く湧き出てくる新グッズの数々に圧倒されながらも、同時に羨望の気持ちが込み上げてきて、もっと収入の一部をキャンプに投資しようと思いました💴

 

しかし、まだ初日が終わったに過ぎない。チェックアウトは10:00というそこそこにカツカツなスケジュールだけど、やりたいことはまだ残っているのだ。

 

そのやりたいこととは、変態的にこだわった朝食を作ること🌞

 

普段ちゃんとした朝飯を食うどころか、朝に起きることすら稀有な僕だけど、キャンプのときはきちんと食うし、食いたいのだ。

 

ということで第三部の結びの記事は、その朝ごはんに纏わる思い出をまとめていこう。

 

 

第五章 爽やかな朝

 

起きてみれば、そこそこ賑やかな声が辺りに響いていた。よくよく聞いてみると、ワカサギ釣りはまだシーズンらしく、その釣り人たちの話し声だった。

 

そんな声を聞きながら、のそのそとテントから這い出る僕。適当に薪をソロストーブに放り込んで、着火。すぐに安定し、二次燃焼が始まる。やはり好きだ、これ!!

 

ということでまずはお米を炊く。メスティンはマジで、適当にやってもちゃんと炊けるから、これまた買ってよかったアイテムですな!!

 

水を吸わせてから、火にかける。ただこの待っている間は割と暇なので、辺りを散歩することにした。(火の番は先輩にお願いしています)

 

冬の朝ならではの澄み渡った空気。その中で山頂から見下ろす豊田湖は、最高の景観であった。


そんな景色に見惚れていると、あっという間に時間が過ぎていた。そろそろ米が炊けた頃だ。戻ろう。そしてそのお米に合わせる朝食の支度をしよう!!

 

それがこれ。カルディで買っていた、ジンジャーとスパイスのチキンカレーである。ジンジャーにした理由は単純に、生姜食ったら温まるかなと、そう思ったからである。

 

それを・・・・

 

こう✨

 

はい、天国🍛!!!!!

 

うますぎワロタ!!生姜も聞いててぽっかぽか♨

 

一人で「うめぇ!」と割とデカい声出しましたてへぺろ

 

あまりの美味さに、1合全部を5分くらいで完食。しかしまだ、俺にはやることがあるのだよ!!!

 

それは、コーヒーづくり☕

 

前回は酸味が強いヤツを買ったのだが、少し好みから外れている感じがしたので、今度は逆に苦みに全振りしたような豆を買ってみた。

 

それをガリガリと挽いたのだが、今回は先輩にネジを調整してもらい、より細かい粉になるようにしてみた。それを、例のオシャレなポットで抽出するってわけだ。

 

丁寧に丁寧に、基本に忠実にドリップを行う。前回は新平ヶ原でアメリカンが過ぎる薄さのヤツを作ったが、あの失敗をバネに僕はどこまで、現在は来れたのだろう。

 

そして今回は、こうなったのである。

 

すごくよさげ✨

 

少なくとも見た目的にはアメリカンが過ぎる感じではない!!ワクワクしながら口に運ぶ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーッッ!!!!!🍶

 

はい、過去最高の出来を、余裕で更新!!嬉しい!美味しい!!苦み走ってる!!!

 

豆から挽いてコーヒー作るの、マジでアリですなぁー。というかこの日以来、美味くて楽しくなったので、3日に1回はキャンプグッズで豆挽いてコーヒーを飲んでいる。

 

・・・はい。ということで、やりたいことはやり尽くした。一緒に撤収して、ゴミを確認し、捨てられるものは捨てて、チェックアウト。

 

いやぁ、最高の休日だった。この豊田湖畔公園キャンプ場、人気に違わず非常に素晴らしいところでした✨今度は春先に来ようかな。

 

ちなみに、帰りに美東SAに寄って、酸味が強めなコーヒーを買って飲んでみたが、やはり僕は苦み走っている方が好きかなというのが確認できた。

 

ここを次の仮説の起点にして、例えば違う豆で作る、いっそ混ぜてみるといった実験を行えば、また遊びのネタになるわけで。人生毎日、自由研究ですな。

 

繰り返しになるが、控えめに言って最高の休日だった。気付けば春も近いので、そろそろ海釣りの計画とか、立てないとなぁ。

 

ただ、今年は特に仕事の面で自分に変化するところがあるので、釣りにいけるか、それともいけなくなるか、まだふわふわした段階ではあるのだが。

 

それはおいおい、報告しやす。では全三部作、今日はこの辺で!!

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村