俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【秋穂でカレイ釣り】クセ強自作仕掛けとバイオワームで、激渋の海に挑む!! @尻川海水浴場

先日、仕掛けを自作したうえで、防府の海で遊んできた。まぁ結果は察してほしいのだが、ボウズではなかったとだけ伝えておく。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

その記事内でも触れていたのだが、実はその次の日も半休みたいなものであり、釣りに行こうと思えばまた行ける、という状態だった。

 

じゃあもう、行くしかないよね✨

 

ということで、仕掛けも宿題も残っていたので、二日連続遊んできたよというご報告。今度は何回目かわからないけど、尻川海水浴場に馳せ参じてきた。

 

ここは過去記事の宣伝になるが、ちゃんとカレイやシロギス、あとアイナメやヒガンフグの実績があるため、投げ釣りをしていてとても楽しい場所だと感じている。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

だから今回も、激渋の海ではあるが、そこそこ期待はしていた。期待は、していた。ということで今日は、そんな意味深な導入の上でのご報告である。

 

 

秋穂の海神「かえれ」

 

今回は釣り人がいなかったので、ラッキーと思いながら先端を陣取り、仕掛けを用意した。ただ、画像では伝わらないが、風が強い🌀

 

アタリがまるでわからないほどではないが、鼻水が止まらなくなる程度には強く、秋穂の海神には歓迎されていないようだと思った。

 

よく考えれば、秋穂で釣りをしていて、風が穏やかだった記憶の方が少ない。そういう場所なのかもしれない。

 

はい。作戦は前回の記事から何一つ変えていないので割愛。餌は今回、どうせ活性も高くないだろうと見越して、ニオイが強いGulpを用意してみた。

 

この香りで寄せて、イソメの動きで食わせる。王道の作戦ですな。見た感じどこへぶん投げてもそこそこ水深がありそうだが、遠くに見える潮目が良さげと踏んだ。

 

ただこの日は、風が強いのと足場が悪いのとでキャストが難しく、投げ竿の方は狙った地点へ着弾させることが極めて難しかった。腕が悪いのもある。練習せねば。

 

釣り場の全景はこんな感じ。干潮時から行ったので、どこが海藻地帯で、どこか砂地かは、視覚的にすぐ突き止められる。

 

今回の場所だと、80mくらい投げれば、安定して砂になっているぽかった。ただ足元の水深も十分だし、昔はむしろ足元でカレイがヒットしたので、一概には言えない

 

さて。待ちの作戦も前回と同じだ。2~3回ちょんちょんと誘いを入れて、2分程度放置。それを繰り返すだけ。ただ風が強すぎて、色々と状況理解が難しい。

 

餌も、丸ごと帰ってくるか、全く無くなっているかと極端だった。ぶっちゃけフグでもいいから釣れてくれと思っていたが・・・。

 

何も成果が出ないまま、2時間弱が経過。満潮1時間前なので、水が満ちてきた。ただし風が強いのもあり、ざっぱんざっぱんと波が打ち付けて、すごく怖い。

 

どうでもいいが、これを見ていると、昔教科書で読んだこの和歌を思い出した。

 

大海の

磯もとどろに

よする波

われて砕けて

裂けて散るかも

www.bou-tou.net

 

素朴で力強いという歌の極みみたいな感じで、和歌とかちんぷんかんぷんなのだが、この歌だけはすごく気に入っている。ぬし釣りの磯ステージを連想させる。

 

・・・という余談を入れないと間が持たないくらい、この日は本当に、本当に、何もなかった\(^o^)/

 

餌は無くなるのに、例えば竿先が震えるといったテンションが上がる反応は一切出ず、ただひたすら秋穂の魚にアオイソメとバイオワームを与え続けただけであった!!

 

そして到着から2時間半後の、大体18:30頃。体力と餌が尽きたため、納竿とした。日頃拝読している方の言い回しを借りれば、完全なるズーボである。

 

海の中の春はまだ遠いのか。彼方に見えるあいお荘が尊い。ああ、温泉浸かって帰りたいなあ。入浴グッズ全部忘れたから、また今度だな。

 

でもま、帰り道に寄ったセブンで食べたアイス美味しかったし、いっか!!

 

おまけ:秋穂の小さな謎。

 

ところでこの秋穂・尻川海水浴場付近だが、結構気になっている建物がある。それは、↑の写真の左側、水色がかった家だ。

 

ここは正直、人が住んでいる気配が無い。周りもロープで囲われている。だがこの日来てみると、植えられて日の浅いであろう花を見つけた。

 

期間限定で貸出とかそういうのをやっているのだろうか。誰かが管理をしているのは間違いなさそうだ。何か情報をお持ちの方がおられたら、こそっと教えてほしい。

 

もし泊まれるといったサービスがあるのなら、興味本位で泊まってみようかなと思う。まぁ、値段次第なんですけどね。

 

・・ということで「こんなんお蔵にせえよ」と思われるかもしれないが、Gulpが結構高くて悔しいので、少しくらいペイできればいいということで、無理矢理記事にしてみた。

 

今度こそ、今度こそ、平べったいアイツを釣りたいと思いヤス。面白い釣り情報も頂いたので、それも検証に行きたいけどね。

 

じゃ、今日はこの辺で!

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村