俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

年内使って、子供の頃からの夢を叶えに行きます。 序章:『計画のあらましを言葉にする』

今このブログは、GW初日に何故か職場で書いている。仕事を残したままGWを過ごすとか本気で嫌だったので、初日を使って処理するためだ。

 

本当は野島釣行のお誘いも受けていたのだが、偏頭痛発作や仕事、所用が重なり、すごく寂しさと申し訳なさと羨ましさを噛みしめている。(大袈裟だが)

 

そんな最中、「6~7年もやっているブログだし、なんか長期的なプロジェクトをやってみたいな」と、ふと閃いた。

 

この発想に至った背景としては、最近読んでいる「START WITH WHY」や「夢と金」の影響を多分に受けている。ただ、純粋に「やってみたい」という気持ちが強い。

 

実はまだ、僕が叶え切れていない、子供の頃からの夢がある。オーストラリアでカジキを釣ることとは別に、実はもう1つ、ある

 

今日はその表明と、長期プロジェクトのあらましを、ここに書き残しておく次第である。

 

 

25年以上変わらぬ想い。

 

僕が叶えたい夢を一言で言えば、「家で魚を飼う」というものだ。飼うと言っても、メダカやグッピーネオンテトラではない

 

その辺の川や海に生息する、身近な魚や生き物たち。それらを日々じっくりと観察できるような水槽を、僕は家に置きたいのだ。

 

僕はネオンテトラより、オイカワを観察していたい。リーフスティングレーより、カレイを観察していたい。そういう性分なのだ。

 

だがそれだけではない。トノサマバッタやキリギリス、ダンゴムシカナヘビ、等々。死ぬほど苦手なクモやムカデを除けば大抵の生き物に僕は興味津々だ。

 

この想いは25年以上変わっていない。今年32歳になるエエ年こいた大人なのだが、変わらないんだから仕方ない。僕は観察の対象に囲まれながら暮らしたいのだ。

 

・・この内なる想いにはっきりと気付いたのは、実は今朝の話だ。頭に重さを感じながらYouTubeをダラダラ観ていたとき、あるチャンネルにこの上ない羨ましさを覚えた。

 

1つは「ちゃんねる鰐」だ。

www.youtube.com

 

そしてもう1つは「PleaseBee」である。

www.youtube.com

 

大量の生き物に囲まれている暮らしそのもの、というよりも、好奇心と愛を持って生態を観察する姿が、凄く羨ましい

 

―言ったか言わずか、僕は大学生の頃は半分実家暮らし(祖父母の家)だった。その際は無理を言って海水魚水槽を玄関に置いて、試行錯誤しながら生物を観察し続けた。

 

そのときの顔ぶれは、覚えているだけでもグレ・メバル・チヌ・クサフグ・磯ガニ・地ケビ・ナベカ・ハオコゼ・ダイナンギンポ等々・・。そんなのを育てていた。

 

そこを出るタイミングで水槽は解体し、全ての生き物は放流した。そこから10年近くの月日が流れているが、今の家ではまだ結局、水槽を置くに至っていない。

 

しかし、やはり、やはり・・・。

 

魚、飼いたい🐟。

 

長く一種類の魚を飼い続けるのではなく、定期的に顔ぶれをローテーションして、観察の対象に囲まれながら僕は暮らしたい。はっきりとその思いを胸に感じている!

 

・・・そしてせっかくならば、「はい、水槽つくりましたー」という結果だけを報告するなんてクソおもんない話はしたくないよなと思った。

 

プロセスも随時、記事にした方がいいよな、と。ネタにも困らなくなるし、後々活きてくるのはそういう部分だろうと思うからだ。

 

この記事では別に、具体的に何をどうこう・・・ということまでは書かない。あくまでも胸の内を一旦言葉にしておきたかっただけだ。

 

しかし一度決めてしまうと、色々な問題(こう書くとネガティブに聞こえるが、実際は倒すべきRPGのボスみたいに、すごく前向きな目標である)が頭に浮かんでくる

 

水槽はどこに置くか?そもそも淡水と海水どちらから始めるか?電気はちゃんと引っ張ってこれるのか?そもそも飼育に際して何を勉強しておけばいいのか?

 

何を水槽に入れるのか?いつから始めるのか?そもそも水槽を置く場所を確保することは現実的なのか?昆虫を飼うのはどうだろうか?

 

考えれば考える程、心が躍る。まず何からすればいいかわからないという困惑さえ、どこか楽しいことのように思えてくる。

 

まずはこのGWの間に、「いつまでに何を飼うか」と、「知識として何を勉強するか」を調べて決めておくこととしよう。

 

なんというか、楽しみになってきた。いよいよ具体的に計画を動かしていく。長期のプロジェクトなんてのは、4ヶ月追い続けた2021年のアカエイ以来である。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

時折アンケートを取りながら、ワクワクする俺のぬし釣りっぽい水槽を創れたらなと考えている。また近く、記事を書きますゆえ。

 

ということでただの決意表明であったけど、今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村