俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~あの魚の刺身は意外に美味なる珍味であった~

先週の話だが、またしても夜釣りへと出かけた。 大体5時間くらい粘ったのだが、釣れた魚はここで登場したものばかり。だから、改めて記事にする気はあまりなかった。 だが、その調理の段階で、ふとあるアイデアが閃く。そして、『この魚にそれ?』みたいな調…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~過小評価されがちな、アラの魅力を述べる~  

スーパーに行くと、鮮魚コーナーを通らずにはいられない。 定番のアジ、サバ、イワシに加え、混獲されたのか、見慣れない魚が並んでいることもあり、僕はそういう魚に強い魅力を覚える。 そしてときたま、食味を知らないものがあれば、買って自分で調理して…

チヌやアジだけじゃない。実は隠れた【大シロギス】の名所!!『山口県防府市小茅漁港』

今日は、山口県防府市西浦にある『小茅漁港』を紹介する。読み方は知らないんだけど、多分「こかや」か、「こがや」。 そもそもここは、防府市の釣り情報に必出というレベルであり、知名度はそこそこ高い。 ここはイカで有名なスポットで、シーズンとなれば…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~日本海の魚は鉄板で美味い~  

なんだかんだで上げていなかった先週の釣果。 リリースした魚も、持って帰ったものと同じくらいの数がおり、種類もそれも賑やかな楽しい釣りであった。 ただ、夜釣りが楽しすぎて、帰還したのがAM5:00。同行者の誰にも、持って帰るという選択肢が無かった。 …

夜釣りにおけるボウズ逃れを述べる。

先日、同行者を釣れて夜釣りへ出掛けた。結果だけ言えば、数は割と出たし、全員安打で、上々な釣果ではあった。 しかし、序盤は釣れてもカサゴと変な魚ばかりで、とてもじゃないが食べられるサイズではなく・・・。 結構色々な手を使って釣り上げた記憶がある。 …