俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【前編・ぼくの原点回帰】釣り人生最初の思い出が残る波止で、がっつりと釣りをしてきたよ。 ―ついにあの竿解禁、そしてまさかの魚登場の巻!

このブログ問わず、他にやっているブログ記事全てをひっくるめれば、多分ビジネス書を10冊くらい書いていることになる中元です。価値の有無は知らぬ。 はい。きちんとした挨拶は別の記事にまとめようと思うのだが、記事数がついに400に到達した。これはなか…

【今度こそ】"絶対釣れる時間帯"を狙って、中関漁港(マリーナ側)を端から端まで釣り倒してきた!! @防府市中関漁港

焼肉とハイボール、お米抜きという晩御飯は、実は極めて優れた減量食じゃないかと思う中元です。実際、500gくらい減ったし・・。 はい。先週のことだが、理論とデータに裏打ちされた時間帯だけを狙って釣行したところ、爆風に阻まれてしょっぱい結果となってし…

【実験】過去のデータいわく、"絶対釣れる時間帯"だけ狙って釣りしてきた。 @防府市中関漁港

今日は色々あって、休み休みで13時間労働です。でもま、昔よりはラクか・・。漆黒の連勤術士、中元です。 はい。最近は過去の記事をまとめ直すことで記事数を稼いでいたが、その際気付いたことがある。それは毎年、このぐらいの時期からシロギスを釣っていると…

【今さら過ぎる備忘録2】このブログを開設してから今までに釣った魚を、今度は月別に整理整頓する!

バファリンを飲んだら嘘みたいに頭痛がどっかに行きました。健全な薬漬けの中元です。 はい。前回、繁忙期ゆえに釣りにいけない状況下で何とか無理矢理ひねり出した記事を書いたのだが、これの評判が不思議と良くてですな。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.…

秋穂のどっかで穴釣り&投げ釣り!! ~仕事終わりに6時間遊び狂った1日の巻~ @山口市秋穂のどっか

ふと鏡で自分を見ると、白髪がクソ増えていることに恐怖する中元です。 はい。直近の大潮の日、今回で確か4回目くらいの釣行になるMさんに、「秋穂へ(穴釣り)いかないか」ということで、仕事終わりにホイホイついていったところだ。 この日は本来オフだった…

【ぼくのかんがえたさいこうのいちにち】幼馴染の野郎と2人、”とびしま海道”で12時間釣り倒した一日★後編!! ~諦めかけた、そのとき!!~ @広島県呉市

やはりこのGWは、全力で遊んだ結果か、ここ数年で一番満足度が高かった自覚があります。中元です。 はい。とびしま海道を巡る(実際には1つ行ってないけど)釣り旅も、いよいよ佳境である。軽くオジさんになりかけている僕の両足は、既にプルプルだったのを覚…

【ぼくのかんがえたさいこうのいちにち】幼馴染の野郎と2人、”とびしま海道”で12時間釣り倒した一日★中編!! ~身体に栄養を、心に絶景を~ @広島県呉市

最近のアニメの切り抜きをブラウジングすることが、新たな趣味になりつつある中元です。全話観る元気は、ちょっと無いです。 はい。壮大なスケールでシンプルなことをやった1日。いざ書き始めると、思ったより思い出が豊富で、記事二つでは収まりそうにない…

【ぼくのかんがえたさいこうのいちにち】幼馴染の野郎と2人、”とびしま海道”で12時間釣り倒した一日★前編!! ~喰わぬなら届けるだけじゃ~ @広島県呉市

姪っ子とニアミスして、未だに出現しない謎のキャラ(叔父)となっている中元です。避けてるわけじゃないんですよ? はい。前日の記事にも書いたが、このGWは、なるべく密集を避けつつアウトドアなことがしたいよねということで、帰省してから釣りに行くこと…

【誰得しくじり先生】家でミミズを飼いたいあなたへ。僕がやらかした"ミミズ大失敗"の全てを書いとくよ!!

頑なに仕事をしないと決めて今日を過ごし、遊んで遊んで遊びきった今、心がかつてないほど晴れ渡っています。中元です。 はい。この記事で書いた通り、またミミズを使って、コイを釣ってきた。(コイ専用撒き餌、相当よかったでぇ) pochihiko-inunosuke.haten…

活性の低い時期にはコレ!!強制的に捕食スイッチを入れる秘策で大ゴイに挑んだ1日!! @防府市田島近辺

休む暇があることを悪という人こそ、正真正銘の悪人だと思う中元です。 はい。ひっっっさしぶりに休みが取れることが決まってから、何をターゲットにしたものかと、ずっと頭を使ってきた。 シロギスには早いし、カレイを釣るには早起きしないといけないから…

【約40日ぶりの海】ただ何も、ごちゃごちゃと考えず、ひたすらに水面を眺めながら、秋穂の海に釣り糸を垂らした日。 @山口市秋穂尻川海水浴場付近

連勤記録を更新した結果わかったことは、そんなに報われないってこと。やさぐれ倒した中元です。 はい。ようやっと心がズタボロになる繁忙期が終わり、趣味に目を向けて、それらに時間が割けるようになってきた。 荒れ倒した心を癒すため、釣りにいきたいな…

【ハイリスク☆】岩と海藻だらけの場所に、自作の新兵器をブチ込んできた!! ―そして釣れた、2022年最初の魚とは? @防府市中浦

久しぶりに工作をすると、アドレナリンが大量分泌されますね。中元です。 はい、予告していた通り、仕事が休みになったのを利用して、ぶっちゃけ根掛かり祭りになりそうな場所へ行ってきましたぞ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そう、ターメルトフー…

【記事増やし用記事】近く"カレイ釣り"で実験したいことの詳細を書いておきます。

意気揚々とスポセンに行こうとしたら、今日は休館日でした。中元です。 はい。完全に記事数を増やすためだけの記事なのだが、ようやっと次年度からは休みが増えそうだし、祝日がちゃんと確定で休めそうという話になった。 ってことで早速次回釣行のアイデア…

【新年初釣り】激渋の防府近海でボウズをやらかしたけど、没にしたくないので色々書く!!【初ボウズ】

実は七草がゆを完全に忘れていました。季節感って何それ、おいしいの?中元です。 はい。年始は全然休みもネタもなく、完全に放置してしまった【俺のぬし釣り】。今年はいよいよやりたかったことを形にしていく所存なので、軽くお楽しみに。 ・・・時系列がぐち…

【極寒】思い付きで冬の防波堤で、夜に投げ釣りしたら、超ヤバかった。。。 @防府市中浦(ターメルトフーズ付近)

ぶっちゃけもう眠いのですが、今寝たら次の日無駄に早起きになってしんどいなと、そんなジレンマで寝られない中元です。 はい。今日は日曜日だったが、絶好調で仕事がブン回り、1日分の集中力を4時間弱で使い切るようなメタクソな日であった。 とはいえ、休…

防府で投げ釣りするなら、マジでオススメのココに行け!! ~神スポットで、二ヶ月ぶりに釣りしたら、飛んだゾスペシャル~ @防府市中関新埠頭

労働時間が休憩込みで10時間を超えてくると、家に帰ることも含めて、全てが面倒になってきますよね。中元です。 はい。四十九日も明けて、後ろ髪引かれることなく釣りに行けるようになった。ネタだけは考えていたので、いよいよ放出の時である。 今回行こう…

投げ釣りにおける伝説クラスの餌・【チロリ】に”限りなく近い餌”はなんだ選手権!!

そういえばちゃんと、本当に何となくなのですが、四十九日までは殺生自粛として、釣りに行かないことに決めました。解禁日は11月10日の予定です。中元です。 てなわけで、それまでは考察系の記事や、レアな魚についてまとめる記事などでちゃんと更新を続けて…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~後編:四ヶ月ノ片想イ、決着ノ時~ @防府市佐波川河口(たぶん)

ゴーストオブツシマで最近安定して敵を倒せるようになってきました。いくつになっても成長は楽しい。中元です。 はい。今日も本題に入る前にお知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明して…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~前編:餌調達の巻~ @防府市佐波川河口(たぶん)

アポをすっぽかされて暇なう。中元です。あー、帰りたいよぅ。 はい。今日は本題に入る前に2点お知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明してくれます! もし「おもしろかった、餌代くらい…

釣魚調査レポートNo.16 マゴチを釣りたい友人に捧ぐ、"釣るため"のレポートだよん。

最近のWikipedia記事のお気に入りは【奈良時代】です。理由?特になかとよ。中元です。 てなわけで、今日もちょいと挨拶から。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】からの【広告廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com お金の問題はや…

俺ぬし予備校(通年:第10講)『100%余るしすぐ逃げるミミズを、どう保管するか?』

最近寝る前に毎日ポテチを食っています。それでも代謝考えたら摂取カロリーはトントン。そんな中元です。 今日も本題に入る前に、告知でございます。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】と、それが軌道に乗ってからの【広告の廃止】を計画中です。 poch…

童心に還る1時間!!ドブ川の魚にガチタックルで挑んでみた。 @防府市・田島のどぶと、例の貯水池

20日から仕事が超絶繁忙期になります。中元です。テンパった方々が、仕事を全部僕に振ってくるのが面白い。もー。 さてさて、本題に入る前に、また告知でございます。 現在、【記事ごとの投げ銭設置】と、【広告の廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.…

【穴釣り】―それは根魚との直接対話にして、最高に洗礼された釣法の一つである。 @山口市秋穂のどこか

何かが吹っ切れて、既に13時間稼働しております。このままだと20時間くらい動く予定❤まだまだ若い中元です。 はい、今日この記事は、珍しく釣りの帰りにそのままボイスレコーダー使って吹き込んでおります。 この日は一体何をしていたのかというと、以前向島…

2021年初☆白鱚(シロギス)狙ってフルキャスト!! ~夕マズメ 梅雨の砂浜 ラン&ガン~ @山口市秋穂尻川海水浴場

左目キングクルール生活3日目になりました。痛くはないけど、鏡を見るとグロい。中元です。 さて。そろそろシロギスが釣りたい。最後にシロギスを釣ったのはいつか、このブログを読み返していると、なんと半年前であった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.c…

【何が必要で、何が要らない?】第2回ソロキャンプの準備記録を日記にしてみた。

焚火を燃やしたくて燃やしたくて仕方がないヤバい男、中元です。25連勤で身体に溜まった垢は、1日休んだだけじゃ、取れやしないらしい・・・・。 はい。ってことでさんざ告知していた通り、いよいよソロキャンプを実施しまーす。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.…

【充電宣言】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第四回・秋穂ノ爺ニ真理ヲ習ッタ四陣 @秋穂・らんらんドームらへん

釣り具とキャンプ用品が仕舞えないというただそれだけの理由で、引っ越しを検討中の中元です。まずは捨てろと?そうですよねー。 ということでそろそろ通い慣れてきた秋穂の釣行記。何が目的か忘れてたり知らなかったりする人がいると思うので、過去の記事の…

【お蔵寸前】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第三回・オ蔵寸前ノ第三陣+αの生情報 @秋穂・らんらんドームらへん

最近仕事をし過ぎて、厚顔無恥でもなんでもなく、俺より仕事してる人周りにいないなと思ってます。あとはそろそろ出るはずの結果を出せば、、みたいな?中元です。 さて。シリーズ企画化して、それが段々増えてきたこの【秋穂の怪魚と決着シリーズ】だが・・・。…

【ガチンコ対決】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第二回・逃亡ノ第二陣 @秋穂・らんらんドームらへん

緊急事態宣言が出た瞬間、地元が恋しくなる男、中元です。宮島で釣りがしたいのぅ・・・。 さてさて。 今日もまた、本題前にアナウンス。現在、【ソロキャンプで実行したら楽しそうなこと】を集めてます。(梅雨が明けたらいくよ) pochihiko-inunosuke.hatenablog…

【ガチンコ対決】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第一回・完敗ノ初陣 @秋穂・らんらんドームらへん

5月はもうフル休みが無いようです。遊びが仕事で、仕事が遊び。中元です! 今日もまた、本題前にちょい告知ですー。現在、【ソロキャンプでの企画案】をお尋ねするアンケートをおこなっちょります。(投票数多くて嬉しい!!) pochihiko-inunosuke.hatenablog…

釣魚調査レポートNo.13 秋穂の怪魚・アカエイをまずは調査じゃオウイエア!

晩酌して寝て、軽い二日酔いのまま昼から飲んで、そしてこれからまた飲もうとしている病人、中元です♡GW明けたらガチ減量するから許してや・・ さて。もうあれから何日経ったんじゃいという話だが、(たぶん)アカエイに、秋穂で竿をブチ折られた。(正確には吹っ…