俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【総額〇万円?】車のトランクに眠る釣り具一式を、整理して紹介する。

近く車検を控えているので、この機に車を掃除するかと思い立った。それを念頭に置くまで気づいていなかったのだが・・。 僕の車のトランクはパンドラの箱と化していた。なんというか、差し押さえられた後みたいな写真だ。 正直外で遊ぶのが好きな人のここっての…

【小ネタ×2】「PRIMUSのバーナーのネジ無くした/(^o^)\」「マナガツオ、マジ絶品説」

本当に急なタイミングで連勤が終わった。アポが飛ぶというあまりにも突然な理由だったため、さて何をしたものかと、何のアイデアも浮かんでこない。 僕一人で企画出し・演者・編集などをするようなものなので、始めの第一歩が無いと、全く何も動かない。連勤…

【連勤術の最中故】今頭の中で考えている企画を棚卸しする。

僕の仕事のデスマーチと呼ばれるシーズン真っ最中だ。正直去年ほどの胃痛は感じないのだが、心身への影響は着実に出ており、色々な感覚がバグりつつあるのを実感する。 さっきカレンダーを振り返ってみて驚いたのだが、半休や2~3時間だけの出社の日も挟みつ…

ただ山奥で肉を焼く。それだけでこんなに楽しいんだと学んだ半休の日⛺ @宇部市犬ヶ迫キャンプ場

多忙だ。忙しいのが好きな人は仕事ができないとよく言われるが、その状況がそんなに好きじゃないのに忙しいので、僕は単に要領が悪いのだと思う。 そんな最中、キャンプのお誘いを受けた。色々頑張ったが、どうしても連休はおろかフル休みも取れず、半休で無…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅴ ―珍客来訪―

水槽を立ち上げて、気付けば1ヶ月以上が経過した。 一度は憂き目にあったこのアクアリウムだが、今は完全に水質も水温も安定しており、ちょっとでも濁ったらバクテリアを入れつつ、様子を見ている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 生息地によってこん…

真冬の海で釣りたきゃ・・・諦めんな🔥!!ってことを学んだ釣行。・・そして珍獣との出会い。 @山口市秋穂・尻川海水浴場

僕が使っているSNSから、1件の通知が来た。どうやら5年前のこの日前後、僕は尻川海水浴場でカレイを釣っている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その日からもう5年も経つことに驚きだが、そういえばたまたま今日はオフであり、潮見表を見れば、そこま…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅳ ―オルドビス事変その後―

自宅に置いているアクアリウムで、大量絶滅が起きかけた話を、こないだ書いた。今日はその後日談について、観察記を書いてみよう。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com まず、わかりにくいが事の発端は水槽に突如白濁りが発生し、オイカワがバタバタ死んで…

【お蔵寸前】爆風。厳寒。全てを耐えた僕の前に姿を現した生物とは・・? @防府市中関漁港

今日は午前中、しかもかなり早い時間に所用がチョコっと入っており、そこからは完全に暇という、少し珍しいオフであった。 てことでその合間に潮見表をチェックしたところ、秋穂は海上暴風警報が出ていたため秒で断念。 www.jma.go.jp ならばと防府を確認す…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅲ ―我が家に起きたオルドビス―

淡水魚水槽の記事をめっきり上げていなかった。それには実は理由がある。前回の記事では数日家を空けた際の話を書いたが、それによる大量死は特に発生しなかった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com だが試練はその後、本当に前触れもなく、訪れた。 突如…

【もはや壮大な】大好きだからこそ語りたい。『オーロラサーモン』という神サーモンのドラマを。【歴史ドラマ】

僕は『オーロラサーモン』が大好きだ。とても大好きで、たかくらに行ったときには100%注文するし、たまに自分で買って、刺身にしたり炒めたりして食っている。 しかし、ふと立ち止まると、僕は食材としての、あるいは美味いサーモンとしてのそれしか、知識…

2024年初釣行!!🐉 秋穂のカレイに【型】通りに挑んでみた!! ―そして長年の苦心が報われる瞬間! @山口市秋穂 尻川海水浴場らへん

繁忙期を乗り越えて1週間ほど、ようやく体力が戻ってきたのを感じている。ベッドから起き上がれない時間も徐々に減っており、今はすこぶる健康だ。 だからそろそろ、新年初の釣行に繰り出したい。そう決心することができた。そしてせっかくなら、2024年は102…

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.13「根魚の釣りに、昼夜の差はあるのでしょうか?」

先日、Q&Aに回答する記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その後、回答した質問の送り主の一人から、追加で質問があった。個人的に興味深かったので、ちょっと要約したうえで、ここに紹介する。 平成が浜では、とある方のブログによると、メ…

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.12「広島市内~呉で、根魚がよく釣れるところはあるでしょうか?」

あいお荘で酒でも飲みながら回答していようと思っていたQ&Aだが、現時点で割と集まったのと、あいお荘はまだ先になりそうという事情とで、今答えることにする。 コンテンツとして面白いのは間違いないが、「Q&A申し込んでる人いるの?」という疑問があると、…

【謹賀新年🎍】2023年の振り返りと、2024年の展望をちょいと。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということであいさつもそこそこに、完全に寝落ちしてできなかった、振り返り記事を書く。 2023年は過去類を見ないほどしれっと終わり、かつ4週間弱の連勤術のバフも重なってか、今は夜の8…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅱ ―淡水魚水槽、第一の試練―

オイカワを飼い始めて、大体三週間が経過した。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 順調に行っていると思ったアクアリウムだが、ここにきて少し、試練の時が来ている。具体的には、死ぬ個体が少し増えたのだ。 事の発端は、山口市を大寒波が襲ったことだと…

【超ローカルネタ】僕が釣り場付近で見てきた”謎”を列挙する。 ―誰か答えを知ってますか?

本題の前に、告知的なサムシングをば。 現在、500記事達成後の次の目標として、読者数100人を掲げている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com もしよろしければ、ぽちっと押してもらえると本当に嬉しい✨ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓ ・・てこと…

【しれっと500記事目🎊】小茅漁港で、ロマンを求めた夜釣りの巻🌕 @防府市小茅漁港

過去の記事を眺めていて気付いたが、なんと釣りに1ヶ月弱行っていなかった。途中に50万HIT達成があり、水槽の立ち上げがあり、日常は濃かったのだが・・・。 そして漆黒のことを言うと、教育業界はここから年末はデスマーチだ。大袈裟だが、フル休みは年末まで望…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅰ ―横から見たオイカワの生態と、新しい仲間―

水槽を立ち上げて2週間弱が経過し、それでいて大量に死滅するといった事件も起きず、すごく平和に日々、魚と暮らせている。 餌もモリモリ食べるので、気持ち成長速度もどんどん高まっている気がする。とりあえず僕が買っているオイカワ達の口に、これは合っ…

俺ぬし水族館計画(仮) 最終章 ―ようこそ、俺ぬし水族館へ―

いよいよだ。水槽の白濁も解決し、一見してかなり安定してきた今、あとは魚を迎えるだけという状態に持っていくことができた。 しかし、そう悠長にしている時間もなさそうだ。ちゃんねる鰐氏の情報によると、「ガサガサしてもだいぶ捕れなくなってきた」との…

俺ぬし水族館計画(仮)Vo.6.5 ―水槽白濁狂騒曲―

沈黙の水槽を立ち上げて、11日経った。それなのに、僕の玄関にはまだ、(目に見えるサイズの)生命が全く入っていない水槽が鎮座している。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その理由は何故か。今回は誓って言うが、僕が怠けていたわけではない。 白い濁り…

50万HIT、ありがとう!!!

今朝、出社前にアクセス数を確認した。今日到達することはほぼ確定。そこだけきちんと見たうえで、職場へと向かう。 仕事に一区切りがついて、休憩中にアクセス数を確認し、驚いた。すごくあっさりとはしているが、遂に50万HITを達成したのだ。 50万HITとは…

50万HITまで残り500。てことで思い出に残っている記事の裏話を語ろうかな、と。

来るところまで来た。 チンタラしてたら、寝ている間に達成されそうな50万HIT。それはやはり寂しいと思うので、このタイミングでもう1つ記事を出しておこう。 500弱も記事を書いていると、実際、「こんなことあったっけ?」と忘れている記事も多い。例えば50…

いよいよ残り1000アクセスを切ったので、黎明期の裏話を語ってみる。

いよいよだ。急にブーストが掛かり、想定よりちょっとだけ早く、50万HIT到達が叶いそうな段階に来ている。 とはいえ、「はい、達成!ありがとうございました!今後ともよろしく!!」という感じで迎えるには、まだ時間はあるし、なにせ、淡白が過ぎる。 そう…

俺ぬし水族館計画(仮)Vol.6 ―まずは沈黙の水槽を立ち上げる―

9月某日、遂に楽天からの贈り物が届いた。つまり、水槽台を貰ってから3か月、遂にぼくんちに水族館(笑)を作る計画に着工できるのだ! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com しかし、水槽をイチから立ち上げるなんて、人生でろくすっぽ経験がありゃしないイベ…

防府の投げ釣り神スポットは、やっぱり今日も神ってた👼 @防府市中関漁港(マリーナ側)

今日は完全オフの日であり、昼過ぎまでグースカと眠っていた。無理矢理身体を叩き起こしてスマホを開き、潮見表をチェックする。 最初は秋穂にでも行こうと思っていたが、12:00頃の時点で、風が滅茶苦茶強い予報であった。尻川海水浴場側の岩の上に立つには…

2023年シロギス納め?中関から全力でオモリをぶち込んだ夕方🌇 @防府市中関漁港(マリーナ側)

ふと気づけば11月。アタリの絶対数が減ってきて、次第に忍耐が必要な時期に入ってきた。 カレイやアイナメのように、1日に何枚も釣れるわけではない魚が対象魚となり、日に数回しかない大物のアタリを取り逃さない類のものとなるわけで。 もちろんそれはそれ…

「夢を叶えてきました⛺」 後編:コダワリの朝日 @秋吉台オートキャンプ場

前回のあらすじ 前回の記事を読むといいよ pochihiko-inunosuke.hatenablog.com さて。キャンプに来たときに何をするかは、実は結構自分の中でルーティン化している。とはいえマンネリ化はさせず、決まった流れの中で色々変えている感じだ。 夜はこれ、朝は…

「夢を叶えてきました⛺」 前編:コダワリの焚火 @秋吉台オートキャンプ場

はじめに 夢。この言葉を口にするとき、僕はよく違和感を覚えていた。僕が今夢と呼んだそれは、ただの欲ではないのか、あるいは目標ではないのか、と。 小さな規模の何かに夢という言葉を使うのが嫌だった。「そんな小さなことは夢とは言わないw」という夢…

原点にして頂点? パン🍞とウキで川釣りを満喫した有休。 @防府市田島

先日、「おーちゃんねる」の以下の動画を見て、釣り餌としてのパンの強さを改めて感じるに至っている。 www.youtube.com それと同時に、やはりウキが水中に消えるあの刹那は、すごく興奮するモーメントであることも、久しぶりに思い出したかのような感覚を抱…

過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行ったキャンプ⛺@秋吉台家族旅行村 後編:今週一番僕に優しかったモノ

二日目。晴れ渡る秋晴れの朝空とは対照的に、アルコールと油耐性が紙になっていた僕は、込み上げる嘔気に負けて、トイレに吐瀉物をぶちまけていた。 頭が痛くならなかっただけマシ・・・。必死にそう自分を肯定して、ふらふらしながら自分のサイトへと戻る。ここ…