俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイしたった!!!

前回の準備編で書いたが、この連休は全力でソロキャンプ(独りキャンプ)を満喫する。ぬし釣りっぽい生活に一番近いのは、多分このスタイル。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ルールはすでに書いたが、旅の狙いはまだ書いてない。だから、夥しい欲望を丁…

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイしてみた。 ―準備編―

このブログの累計アクセス数が、25万になっていた。(正確には26万8000くらい) 規模は追いかけていないものの、素直に嬉しい。ニッチ過ぎるテーマを取り扱っているだけに、僕はこの数に結構驚いている。 そして実は今年、すでにここ5年で一番記事を書いている…

『この魚はこう釣る!!・・・という定説を疑う。』ここ数年で覆った、僕の中の【釣り常識】まとめ。

どちらかと言えば僕は結構トリッキーな釣り人という自負があるのだが、『この魚はこう釣るのだ』という定説を嫌っているわけでもない。 ―しかしここ数年、特にこのブログを始めてからというもの、自分の中の常識がゴロゴロと変わる場面に何度も出くわすこと…

秋のリベンジ・トラウトフィッシング!! ~勉強の成果を試すときじゃオウイェア!~ @広島県庄原市『フィッシングエリア帝釈』※ちょっとした告知もあるヨ

珍しく、たまたま休みが合った友人から釣りに誘われた。 だが残念なことに、潮見表を見ると、潮の満ち引きの程度も、そのタイミングもいまいち。つまり、海はまず面白くない。どうしたものかねー、と。 広島県 広島の潮汐表・潮見表・タイドグラフ・天気|釣…

俺ぬし予備校(通年:第6講)『ニジマスの釣り方特集を、全力で”翻訳”する。』

エギングに一時期熱狂したが、大ダコとファイトができたことがきっかけで、心が満ち足りてしまった。(結局は根に潜られてエギ無くした♡) だから次は何を釣るのにハマろうかなと思いめぐらすと、僕にはある雪辱を果たさねばならない魚が居るのを思い出した! …

夜の河口は、怖いけどブチ釣れる!!! ~我が15000円のタックルを海に落としそうになった魚とは?~ @防府市・佐波川河口(多分)

これは前回の記事のお話。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ふと思いつきで、『ウナギを釣った貯水池の裏』を攻めたところ、その日の本命マハゼを含む、色々な魚を釣ることができた。 ―そして同時に思ったことがある。 『絶対にまだまだ魚は居るし、大物…

秋の投げ釣りで七目釣りを達成!!! ~防府と秋穂のオールスタースペシャル~ @花香漁港&佐波川河口

有難いことに、詳細な釣り情報を頂いた。 花香漁港の情報、こちらにありました。 https://www.turi-search.jp/2019/01/21/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82-%E8%8A%B1%E9%A6%99%E6%BC%81%E6%B8%AF/ 流込み近辺がハゼのポイントというのは、前記の本と同じ記述で…