俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【大みそかの事業計画】2022年にやりたいナァとぼんやり考えている企画を書き残しときます。

コーヒーを2ℓ飲むと覚醒することがわかりました。中元です。 はい。今日は何とか大みそかに更新を間に合わせて、2022年にしたいことをザクっと書いておこうという次第である。 ―したいこととは書いたものの、自分の中では春を目途にいずれも結構具体的に詰…

【秋穂の怪魚】今年ももう終わりそうなので、2021年個人的TOP10の記事をまとめます。【ソロキャンプ】

2021年、次の休みは31日です。ふぁっく。中元です。 はい。そんなワケで、実はしれっと釣り納めが完了していた2021年。記事数はこれを入れて82であり、去年から微減という感じであった。 まぁ、開設当初に比べれば超増えたし、ペースもうまく作れたし、何よ…

釣魚調査レポートNo.19 防府のカレイがマジで釣れなくなっているという噂を聞いたので、色んなデータを集めて検証したよ!!

うまいこと仕事の割り振りができないと、ゲームがクリアできなかった子どものようにイライラする自分がいます。中元です。 ―最近、インスタでもブログのコメントでも、カレイの釣果について、気になる話が入ってくる。 「「「「どこでもカレイはマジでダメっすね…

ついに新しいリールが届いたゾ、うっひょー!!!・・というただそれだけで記事を書いてみた。 (他にも買った謎も添えて)

2週間ぶりにストゼロ飲んだら二日酔いになりました。なんで?中元です。 はい。今日は、ただの報告記事だ。酔った勢いでついに、いつぞや悩んだリールを購入してもうた pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 翌月のクレカの引き落としが若干怖いが、そんな不…

【極寒】思い付きで冬の防波堤で、夜に投げ釣りしたら、超ヤバかった。。。 @防府市中浦(ターメルトフーズ付近)

ぶっちゃけもう眠いのですが、今寝たら次の日無駄に早起きになってしんどいなと、そんなジレンマで寝られない中元です。 はい。今日は日曜日だったが、絶好調で仕事がブン回り、1日分の集中力を4時間弱で使い切るようなメタクソな日であった。 とはいえ、休…

【見つかればニュース】名前からしてロマンの塊!異質な巨大ザメ・メガマウスをサクッと2000字ちょいで語ります。【生態は謎】

3日で30時間ちょい働いただけでしんどい中元です。企業戦士な生き方は、数年もたんでしょうなぁ・・・・。 はい。今日は久しぶりの、ただただ僕が語りたい魚について、調べて語り尽くすだけのシリーズだ。 そしてお題は、なぜか今まで書いてこなかった【メガマウ…

1週間以上悩みに悩んで、数年ぶりに買うリールを決めました!!! ―そこに至るまでの、3000字を超える紆余曲折を添えて―

最近、人がただ山の中で飯を作って食う動画を、ずっと見ている中元です。おかげで最近、自炊がめっちゃ楽しい。 はい。最近ふと思い立って、新しいリールを買おうと思い立った。というのも家にあるDAIWAのレブロスというリールが、3つ揃って寿命らしいんすよ…

防府で投げ釣りするなら、マジでオススメのココに行け!! ~神スポットで、二ヶ月ぶりに釣りしたら、飛んだゾスペシャル~ @防府市中関新埠頭

労働時間が休憩込みで10時間を超えてくると、家に帰ることも含めて、全てが面倒になってきますよね。中元です。 はい。四十九日も明けて、後ろ髪引かれることなく釣りに行けるようになった。ネタだけは考えていたので、いよいよ放出の時である。 今回行こう…

俺ぬし予備校(通年:第11講)『あなたの感覚と、リールが巻き取る実際の長さ、ちゃんとシンクロしてますか?』

1年以上使っていないという基準を満たすものを全てゴミ袋に詰めたら、恐ろしい勢いで物が減っていった中元です。 さて。明日の早朝は釣りに行く予定だったが、雨予報のため延期したので、久しぶりに『俺ぬし予備校』シリーズを書いてみることにする。 実はこ…

【第3回】人生初の二人ソロキャンプは、控えめに言って超絶ウルトラ最高だった。。。。 ―周南の山奥で、真の純粋な"楽しい"を取り戻した30歳―

夢の中で誰かに謝ることが増えている中元です。うーむ、誰に何を? はい。かんなり弾丸なのだが、つい先日再びソロキャンプを決行してきた。まぁソロというか、最近ソロキャンプをはじめられた方とご一緒の、二人ソロキャンプである。 pochihiko-inunosuke.h…

俺ぬしQ&A ーVol.3 【今行きたい釣り場は?】【温めてる企画ある?】

ついに2年弱ぶりの痛風小爆発気味を味わってます、中元です。二日でワイン1.5ℓはやりすぎたかな・・。 ってことで、まだまだ残弾があるQ&Aで記事数稼ぎます。四十九日はつつがなく迎えたのですが、今はシンプルに休みがないのですよ(#^.^#) pochihiko-inunosuke…

俺ぬしQ&A ーVol.2 【好きな釣り場はどこ?】【思い出に残る魚をどうぞ!】

何も生まない一日にだって意義がある。そう思い込みながら三度寝した幸せな中元です。 はい。こちらのブログではずいぶん久しぶりになるんですが、実は聞かれてたQ&Aを久しぶりにやってみようかなと。まぁ、ちょいとドライブする用事があるもので。 pochihik…

釣魚調査レポートNo.18 防府近海では、思った以上にフグの交雑が進んでいるかも。【ショウサイヒガンフグ?】

偏頭痛が起こる前は、こめかみに血管が浮かんでくることに気づいた中元です。キレてるんじゃない。痛ぇんだ! はい。今日は珍しく考察系の記事を書いてみる。というのも、2年前からうすうす気づいていたが、どうやら日本近海では、思った以上にフグの交雑が…

ロッドスタンドを家に置いたし、そういえばミミズと2ヶ月くらい同居しております。 ―ついでにコレクション紹介も少々―

今日はこれから眼科と皮膚科のハシゴです。いつもどこかが壊れている。ビバ、日常。中元です。 ところで、皆様は竿の保管をどうしているだろうか。常時車に積みっぱなしの人もいれば、玄関に立て掛けてる人もいることだと思う。 かくいう僕も玄関建てかけ派…

投げ釣りにおける伝説クラスの餌・【チロリ】に”限りなく近い餌”はなんだ選手権!!

そういえばちゃんと、本当に何となくなのですが、四十九日までは殺生自粛として、釣りに行かないことに決めました。解禁日は11月10日の予定です。中元です。 てなわけで、それまでは考察系の記事や、レアな魚についてまとめる記事などでちゃんと更新を続けて…

【ダイエット】「魚」と「筋トレ」の親和性は高いゾってことを伝えたい。【肉体改造】

久しぶりに酒を止めると、やっぱり悪夢を見る中元です。だからどっと疲れちゃうんですよねー。 今日も本題前に少し余談です。現在、【投げ銭の早速の撤廃】と、またしても【別館計画】を再始動中です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ちょっとした決意…

【復活とお知らせ】やっぱり投げ銭は止めて、いずれ『別館』を作ろうかなと計画中。 ―そしてお尋ねしたいことがございます―

自分はADHDかも、と仮定して、そういったケのある方に向けた仕事術などを試してみると、驚くほど捗っている中元です。まぁ、中学時代は劣等生でしたし・・。 はい。やっとこさズッシリしたダメージも落ち着いてきて、「まぁ十分悼んだやろ」という確信も得られ…

【色々あって、しばらく釣行は控えます】―その理由に関して、ちょっとしたお知らせ。

今日はちょっとした挨拶というか、報告というか、まぁ一身上なお話をば。 最近、近しい存在に不幸があったんですよ。最近というか、昨日の話なんですけど。覚悟はしていたんですが、いざその時が来ると、結構きついですねぇ・・。 ―別にこだわる必要はないので…

ロマンあふれる中関港、で半徹☆七目釣りフィッシング! with読者の方! ―【諦めかけた、そのとき!!!】― @防府市中関漁港

気付けば、5時間昼寝してました。昼寝の定義を問い直すタイミングやもしれぬ。中元でござる。 はい。今日は、向島や穴釣りにご一緒させていただいた方と、久しぶりに釣行してきやした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.…

釣魚調査レポートNo.17 身近にいるのか、いないのか。【タチウオ】に興味がわいたので調べてみた。

二日酔いで仕事をしてしまいました。バレてないけど、脂汗たらたら。死にかけの中元です。 さて。今日のテーマだが、そういえばまだ釣ってないし、実は釣ろうとも思ったことがなかった、【タチウオ】について書こうと思う。 太刀魚〈タチウオ〉|料理を愛す…

釣り神様は突然に。 ~予想外の連続、初秋のスーパーぱるぷんて釣行~ @防府市佐波川河口他

最近引っ越そうかなとちょっぴり思ってます。理由は釣り具とキャンプグッズが収納しきれないからです。ぴえん。中元です。 あ、月額制の倉庫を割り勘で借りれば解決か・・。 で、今日も本題に入る前にお知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~後編:四ヶ月ノ片想イ、決着ノ時~ @防府市佐波川河口(たぶん)

ゴーストオブツシマで最近安定して敵を倒せるようになってきました。いくつになっても成長は楽しい。中元です。 はい。今日も本題に入る前にお知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明して…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~前編:餌調達の巻~ @防府市佐波川河口(たぶん)

アポをすっぽかされて暇なう。中元です。あー、帰りたいよぅ。 はい。今日は本題に入る前に2点お知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明してくれます! もし「おもしろかった、餌代くらい…

【やるか、やるか】☆6連続ボウズ中☆の夜エギング、神エギ携え、ついに悲願達成なるか? @防府市西浦小茅漁港(じゃない希ガス)

お盆に3日休みましたが、それ以外の休みはこの8月には無かったです。だからこそ、釣り竿を思い切り振るだけで、心が躍る。中元です! さて。実は昨日もエイ狙いで釣行に繰り出していたのだが、保険のハゼ仕掛け含めてアタリゼロのボウズであった View this p…

【ところがどっこい】「へんないきもの」に紹介されていた変な生き物の最新情報をまとめてみた。【いきている】

周りの人のストレス値が高いと、僕は逆にどんどん冷めていくようです。不思議な自分の性格に乾杯。中元です。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】と、それが軌道に乗ってからの【広告の廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com お盆に…

釣魚調査レポートNo.16 マゴチを釣りたい友人に捧ぐ、"釣るため"のレポートだよん。

最近のWikipedia記事のお気に入りは【奈良時代】です。理由?特になかとよ。中元です。 てなわけで、今日もちょいと挨拶から。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】からの【広告廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com お金の問題はや…

釣魚調査レポートNo.15 いるのはわかってるのに、まだ釣ってない魚の釣り方を考察する。

自分の空き時間がある時間帯を狙って豪雨が降ります。たまたまにしては悪意を感じる・・・。中元です。 久しぶりの投稿ですが、今日もちょいと挨拶から。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】を計画中です。そしてもしそれが軌道に乗れば、最終的に【広告の…

俺ぬし予備校(通年:第10講)『100%余るしすぐ逃げるミミズを、どう保管するか?』

最近寝る前に毎日ポテチを食っています。それでも代謝考えたら摂取カロリーはトントン。そんな中元です。 今日も本題に入る前に、告知でございます。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】と、それが軌道に乗ってからの【広告の廃止】を計画中です。 poch…

【深海魚なのに】リュウグウノツカイ以上の珍魚?”アカナマダ”という謎の魚を3000字使って紹介したい。【墨も出す】

最近、黄身に穴さえ空けておけば、爆発リスクと無縁で、電子レンジで目玉焼きを作れることがわかって嬉しい中元です。 本題に入る前に、告知でございます。 現在、【記事ごとの投げ銭システム設置】と、それが軌道に乗ってからの【広告の廃止】を計画中です…

童心に還る1時間!!ドブ川の魚にガチタックルで挑んでみた。 @防府市・田島のどぶと、例の貯水池

20日から仕事が超絶繁忙期になります。中元です。テンパった方々が、仕事を全部僕に振ってくるのが面白い。もー。 さてさて、本題に入る前に、また告知でございます。 現在、【記事ごとの投げ銭設置】と、【広告の廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.…