俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『活け締め』の方法、いくつ知ってます?-この記事に5種類ほどまとめておく。

活け締めという言葉をご存じだろうか。 簡単に言えば、釣り上げた魚に処理を施し、鮮度抜群☆食べて美味しい☆状態を保ちやすくすることである。 その処理というのが、脊柱を切断したり、エラを切り落としたり、神経を破壊したりと、なかなかに物騒である。 僕…

代打だらけのブラックバスフィッシング! In山口市のとある野池 リベンジ!

昨日も念願かなって、会社の先輩(プロ級の腕前)と前回と同じ野池に凸撃することに。 よっしゃ、今回こそブラックバスを獲って、僕もバサーの仲間入りを果たしちゃるぜ! ※バサー=バス釣り師って感じ。 意気揚々と出立の支度をする僕。 正直ウキウキしすぎて…

代打だらけのブラックバスフィッシング! In山口市のとある野池

今日は念願叶って、職場の先輩ととある場所に行けることになっていた。 それは、僕が見つけてきたような残念なそれではない、ちゃんと実績のある野池とのこと。 こりゃテンションが上がるって!世の理!道理! 正直前日はウキウキしすぎて、酒を飲み過ぎてヤ…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 ヨメノサラ編

寝坊してしまった。 日頃の疲れをその日の内に打ち消す方法を見出さないと、なんつーか、休日も起きれないね。 今年も残り少なくなってきたが、果たして僕は釣りに行けるのだろうか。 働けど働けど我が暇増えざるなり。ぢっと手を見ても、日陰なのでよく見え…

古き良き習慣?魚拓を取ってみよう。

10000ヒット後最初の記事は、まさかのお茶濁しだと? ま、そうなんです。 山口は今日、しとしとぴっちゃんの雨模様。 明日はとある研修がある為、今週末は釣りに行けそうになく。 かといって書かなければ来週まで記事がすっぽり抜けるとな。 これはちょっと…