俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ぬし予備校(通年:第5講) 『エギングが上手になるための、身も蓋もないハナシ。』

前回の記事で書いた通り、めでたく陸っぱりからのイカ童貞を卒業できた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 不思議なもので、そこからエギのコーナーに心が躍るようになったり、気付けばイカの釣り方を調べたりしちゃっている。男の子とはかくもちょろい…

『釣れるまで通いマス!』―流浪に烏賊修行編Vol.2 『目で見た情報を俺は信じる』

はい。アオリイカを釣るまで毎週釣り続けるシリーズ、今日はその2回目です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 前回は2時間シャクり続けて『マダコ(?)』が1杯。ボウズじゃなかっただけマシか、という具合ですた。 さてさて。僕が気になったのは、小茅漁…

『釣れるまで通いマス!』―流浪に烏賊修行編Vol.1 『防府のスミ跡を俺は信じる』

過去何度か明言したが、僕は不思議とエギングに興味が持てずにいた。 一応12000円くらいのエギングロッドと、5000円くらいのリールは持っているが、もっぱらそれでちょい投げをしている有様である。バカと言わないで・・・ ―そんな僕だが、最近、心境の変化が起…

江田島で買った『かき美醤』を混ぜた『漬け丼』が、美味すぎてヤバイ!!!!

こないだ、江田島キャンプに行ったのは、既に記事にしたわけですが。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そこで、こんな『特産品』を買ったのですよ。 shop.yumeplaza.com 僕は市場に行った際、やたらと高級そうな調味…

【実は】おおよそ4000字でわかる、みんな大好き『マンボウ』のあれこれ。【謎だらけ】

久しぶりに、知識キュレーションシリーズを書いてみようっと。今日のテーマは、安定して人気が高止まりしている【マンボウ】だ。 https://www.nationalgeographic.com/animals/fish/o/ocean-sunfish/ ちなみに漢字で書くと『翻車魚』であり、こう書くとなん…

男たちの江田島(E-ta-ji-ma) in 2020's summer 後編とおまけの観光編 @広島県江田島市

Chapter03.5 お出迎え 宿所に戻ると、床にクワガタが転がっていた。どこから来たのだろうか・・・。多分ミヤマのメスだと思うのだけれど、それ以上に自然の豊かさに感動でごわす。 ―そんな感じで、後半戦をしれっと開始。前半については、もっかい語るの面倒だか…

男たちの江田島(E-ta-ji-ma) in 2020's summer 前編 @広島県江田島市

今夏、三密回避を始めとする対策をしっかり採りつつ、とある島へ遊びに行ってきました。 それは広島県江田島市一帯。釣り場としても有名というウワサを聞いていたのと、キャンプ場の予約がここしか取れなかったのとで決定という裏話。 当然色んな活動を考案…

夜の中浦で怪魚を釣る? ―新たな神エサ、認定の巻!― @山口県防府市中浦

はい。てなわけで今日は約1ヶ月ぶりの釣行でございます。 仕事がクッソ忙しいため、夜に、しかもほんの1時間の釣行でしたが・・・。僕には、どうしても釣りたいあるターゲットがいたのです。 それは、前回大雨で死にかけた釣行に遡る。 pochihiko-inunosuke.hate…