俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5連続ボウズをやらかし、エギも2個ロストして得た情報全てを、ここに書く!!

記事にこそしていなかったが、実はほぼ毎週、エギングしに防府へ通っている。 ―しかし、その釣行数と記事数が比例しないのは何故か?簡単だ。 釣れてねーからである。 アタリがちょいちょいあったのはあったのだが、今のところ150回キャスト連続ボウズくらい…

【トーク・Q&A】よく受ける釣りの質問に、運転中答えてみた。

はい、どうもこんにちは。今日は車の中から吹き込んでいます。 ―主に友達からなんですけど、釣りに関する質問は、今でもよく受けます。 今日はその中でも、繰り返し受けること、おもしれえなあと思ったことについて、Q&A方式で答えて吹き込んでみようかなと…

【短編】ナマズはウナギの味?メゴチはシロギスより美味い? ―同時に食って確かめてみた!!

こないだの釣りは、驚きと喜びに満ちた時間であった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そして持って帰ってきた釣果は、結局こんな感じ。ウナギは44㎝ありました。 (ギギの存在感半端ねぇ) ―となれば検証したいのは、『食べ比べ』、もとい『味の違い』で…

シロギス・アオリイカ・ウナギが釣れてるらしいから、1日で全部釣りに行ったった! @防府市一帯

最近、防府一帯の釣り情報がアツい。 シロギスが出てる。ハゼも出てる。アオリイカも釣れている。そして、コメントをよくくださる読者の方いわく、『ウナギも釣れる』とか。 ―しかし、困った。 僕は一人しかいないし、休みもそんなに多くはない。どうしよう…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 最終部・さらば沖永良部、思い出は永遠に編

第十六章 自然の芸術の中を歩く 僕らが向かった場所。 それは、上陸した翌日に向かったが、無念の閉鎖であった【昇竜洞】である。 今回は事前に電話確認したのもあり、キッチリ開いていることを確認したうえで、現地へと車を走らせた。 入洞代を支払い、男三…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第四部・我ら遂に、凪いだ海へ至る編

第十二章 あらしのつぎのひ ・・・三日目の目覚めは、シルバーボランティアの方々による芝刈り機のブォンブォンという音によるものであった。 (晴れてるように見えるだろ。曇ってるんだぜ、これ) おかげさまで寝過ごすことなく起床できたのでOKです。 その後は…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第三部・人の親切、あったかいんだからぁ編

第八章 沖永良部島二日目開始 ―起きてみれば、風も雨も嘘みたいに止んでいた。 ・・・そんなことを期待したが、風だけはやっぱりピューピューの突風であった・・・。(というか滞在中、止んでた時がない) 全員が寝不足&全身の変な痛み&倦怠感を覚えつつも、若さで…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第二部・『これはもう、野外訓練や!!』編

第五章:クイーンコーラル探検隊 話は全然関係ないのだが、僕と同じ平成初期生まれの連中は、ほぼもれなく『ポケットモンスター赤・緑』にハマったものだ。 そしてその中に、『サントアンヌ号』という客船に乗り込むシナリオがある。(最後は船酔いの船長を介…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第一部・ハチャメチャすぎる上陸作戦編

導入:思い出の発掘 今使っている携帯に突っ込んであるSDカードが、もうすぐ容量いっぱいだと気付いた。仕方ないので、外付けHDDに抽出して空きを作る。 ―すると、下層の方に、大学4年の時に行った卒業旅行の写真が大量に残っているのに気が付いた。 目的地…