俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直となるか?謎の魚群に新たな手段で挑んでみた! @山口県防府市西浦

前回の釣行から、僕の心はモヤモヤしっ放しである。なぜか? それは、巨大な魚群が入っているのを知ってるのに、それを釣れてないからだ!!! 前回は手持ちのソフトルアーと青虫で挑んでダメ。記事にはしてないが、シラウオとキビナゴをもってっても、見向…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~ここ最近作り溜めた魚料理まとめ~

相変わらず、海産物を使った料理のレシピを日々実践し、独りで食って独りで美味いと呟いている。 そしてふと最近気付くと、まだアップしていない料理が結構な数溜まってきているのに気付いた。いわばストックだ。 1つ1つはモチロン記事になるほどのボリュー…

酷寒夜釣りで釣り始め!! -2020年一発目の釣行、思いがけない魚との遭遇- @山口県防府市・西浦周辺

今日は仕事だったし、明日も昼過ぎから仕事だ。なので、帰宅したらゆっくりする予定だった。 ・・・だがその計画は、潮見表を見たら吹っ飛んだ。 ピンと来ないだろうが、この日は大潮。しかも、仕事終わりで速攻行けば、満潮引き始めのホットタイムにカチ当たる…

釣魚調査レポートNo.6 謎多き魚『シマアジ』を、僕は釣りたいんだ!

昨日の帰り、スーパーで目玉が飛び出んばかりに驚いた。 『し…シマアジの刺身が半額で売られておる!!!!!!』(ついでにオーロラサーモンも半額だった!!) ※画像が消えたので昔食べたそれで感動を表現。 この日は休肝日にするつもりだったが、出会ってし…

『超美味いサバが、腹いっぱい喰える!』 広島県広島市『SABAR』を紹介する。

僕は基本味音痴なので、ある特定の店に入れ込んで何十回も通う・・というのはほとんどない。 だが、今日ご紹介する『SABAR』というところは、その数少ない例外だ。 sabar38.com 各地方に出店しており、またカンブリア宮殿で特集されたのもあり、とにかく繁盛し…

せっかく200記事溜まったので、ぜひ読んでほしい記事を、自分でまとめる。

気付けばブログを開設して4年経ち、記事数も200を超えた。 少し調べたのだが、どうやらブログを継続できる割合はかなり低いらしく、2年続けるだけでもざっくり10%なのだという。 正直大層なことをしたという自覚は全くなく、好きなことを続けられる範囲で続…

【俺ぬし工作室】釣り糸や釣り針の結び方は、何を覚えればいい?釣り歴25年になった僕が答えマス。

真面目な人ほど、『釣り糸や釣り針の結び方って、全部覚えんといけんのん?』と僕に尋ねてくる。 割とどんな釣りの教科書も、出だしは『結び方』からスタートする。しかもその数は10~20種類にも上るため、確かにそう思われても仕方ない。 だがまず断言してお…