俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年内使って、子供の頃からの夢を叶えに行きます。 序章:『計画のあらましを言葉にする』

今このブログは、GW初日に何故か職場で書いている。仕事を残したままGWを過ごすとか本気で嫌だったので、初日を使って処理するためだ。 本当は野島釣行のお誘いも受けていたのだが、偏頭痛発作や仕事、所用が重なり、すごく寂しさと申し訳なさと羨ましさを噛…

西浦でアジング・メバリング🐟リベンジ修業やってきた!! @防府市小茅漁港とその手前の波止

先日、キレイなズーボをやらかした結果、ネットの集合知をフル活用してソフトルアーを買い集めてみた、という話を、立て続けに記事にした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そしてその記事を書いてから数日、手元に…

【大王は】もう一匹の巨大イカ、"ダイオウホウズキイカ"をご存じですか?【一匹じゃない】

皆様は、ダイオウイカをご存じだろうか。もはや知っているとかいないとかのレベルを超えて、常識といってもいいくらいの知名度を誇る、巨大なイカだ。 元々海岸に死骸が漂着していたことから存在は知られていたが、にわかに注目を浴びたのは、NHKが世界で初…

これでどこまで釣果は変わる?ネットの集合知をフル活用して、ワームをざっと揃えてみた!

先週、あまりにも綺麗にズーボをやらかした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その際は何の感情も湧かなかったが、そこから日が経ってくると、「釣りたかった~」という口惜しさがこみ上げてきている。 アジング・メバリングに少し火が点いた瞬間だ思え…

西浦で生態調査&アジング・メバリング修業🐡やってきた!! @防府市小茅漁港手前の波止

どうでもいいが、僕はアジングとメバリングの類をあまりやらない。手先が細かすぎる作業が求められて、準備がどうにも億劫に感じてしまうためだ。 流石にまだまだ老眼は始まっていないが、極細のラインを扱うのは手間である。加えて、ライントラブルも多い。…

文字通り、骨ごと頂く🦴超絶品★サーモンのアラ煮を作って食う!!+おまけ:春の小川の生態調査に行ってきますた🌸@山口市中央の川

フル休みを取るたびに、久しぶりだという感想を抱く。なんと不健全なのだろうとは思うが、結果イイ感じで業績が上がっているので、悪くないかとも考えている。 そんな今日だが、昨晩調子に乗って飲み過ぎたボンベイサファイアが効いたためか、二日酔い一歩手…