俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って、2019年の展望を考える。

2018年が終わろうとしている。このブログを始めてそろそろ丸4年経つことになる。 長いのか短いのかよく分からないが、とりあえず150記事近く書いてる今でも、定期的にネタが閃いてくるので、まだしばらくは続けられそうだ。 ということで2018年のことを記事…

極寒に出不精が勝つための術をまとめる。

15時間労働を積み重ねた日々が今日で終わりを迎えた。感無量と言うより、虚無感と言った方が正確だ。 だからこそ大海原を眺めながらのんびり釣り糸を垂らそうかなと思いつつも・・寒さが極めてネックである。 同じような思考の諸氏は多いのでは?釣りは好きだ…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~ちょいとの練習と道具で、お値段以上を実現できるヨ、という話~

丸物(全く調理されていない状態)で売られている魚を見ると、心が躍る。これは生まれつきの性らしい。 勿論切り身で売られているのも、調理がラクで大変有り難いので、それを否定するつもりは全くないのだが。 しかし、調理済みの魚にはちょっとしたデメリッ…

『馴染みがあるかないかで言えば微妙だけど、本当に美味い魚』をつらつらと書いてやりたい。

釣りをやってて、幼少期より魚が大好きだと、世間一般の『さかな』に関する感覚とはどうにもズレてくるらしい。 例えば、魚にそこまで詳しくない友人を連れ立って、僕のお気に入りの寿司屋に行ったときなんかに、そういうのをよく感じる。 そいつがアジをや…

本気で『ボウズ』を逃れたいのなら、これを持ってけ!そしてこの辺を攻めろ!というお話。   

背中を3発撃たれるというやたら具体的で怖い夢を見ました。中元です。 はい。寒くなると、カレイやアイナメ、グレを筆頭に、夏とは違う魚の活性が高まる。引きといい、味といい、優れた魚が多い。今年はどれに挑もうかな。 ―と思うのは思うのだが、いかんせ…

第一回・本気でオススメの釣り具をただただ紹介していくの巻。

今までどれくらいの金を釣りにつぎ込んできたのか、ふと考える。 リールも竿も仕掛けも大量に買って、そして壊したり無くしたりしてきた。諸行無常である。 振り返れば、その中でも特に優れていたものは極めて稀だった印象だ。そういうのは強く記憶に残る。 …

【小ネタ集】星になった企画たち2。 ~やっぱり、何もやってないわけじゃないんですよ~

更新が滞っている。この原因は、実をいうと僕が色々サボっているから、ではない。 単純に企画のほとんどがポシャっているためだ。どれだけ練ろうとも、ネタにならねば意味がない。 今日はそれらの弔いと、言い訳をかねて、企画したものの失敗したそれらをま…

近所の川で釣りをしてみよう! ~身近だからと言って侮れない面白さがそこにある~

家の近くに小川(水路)が流れている。それに沿って上流に向かっていくと、やがて大きな川に合流する。 その近くをたまに散歩するのだが、結構な魚種が生息していることが分かる。 目視できただけでも、マゴイ・ハヤ・ムギツク・タナゴ・カマツカ・ウグイなど。 他…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~魚ばっかり入った鍋を作りたい~

寒い。これだけ寒いと、鍋が恋しくなる。手軽にサクサクっと作れるのもまた嬉しい。 だから先日、鍋の具材を買いにスーパーへ出掛けていった。やはり気になるのは、魚のコーナーである。 その日は当たりだったらしく、様々な海産物が並んでおり、僕は具材選…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~最近僕がハマっている調理法~

以前作ったこの料理の評判が、何故か良い。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 『作ってくれ!』『美味しそう!』という意見をそこかしこから頂いている。 確かに、実際美味だったのは間違いない。デビラカレイの出汁の旨さは、今思いだしても少しよだれが…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~たまにはただただ好きな魚を紹介したい~

今日はいつもより早い時間にスーパーへ立ち寄ってみた。 当然だが、深夜の時間に行くよりも、色々な魚が並んでいて楽しい。 その品ぞろえを見つめながら、僕は考えていた。 『記事のネタに、どの魚が良いかな・・・』 『どれをどう書いたら、評判が良いかな…

やってみたら面白かった。【近所のドブ川を攻略】する。

家の近くに水路がある。 これを川と呼ぶか何と呼ぶかは、定義次第でどうとでも変わるので、今回はどうでも良いこととする。 さて。 散歩がてらこの水路に沿って歩いていると、多くの魚が生息していることに気づいた。 既にこのブログに登場した魚であれば、…

なんか今年、やたらアナゴが釣れるので・・。理由を考えてみたよ!

最近、マジでやたらとアナゴが釣れる。 先日も新規開拓した防波堤で、良型のアナゴを獲った。 その前は萩でも釣ったし、 さらにその前には適当な防波堤で5匹ほど釣り上げている。一体何が起きているのだろう? ここまで極端にアナゴが釣れまくる年は記憶にな…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~見た目の良し悪しと味は比例するのか否か~

スーパーに行くと、必ず鮮魚コーナーに立ち寄る。 珍しい魚は並んでいないか、逆に美味しい魚が特売になっていないか、そういうのをチェックするためだ。 しかし仕事柄、どうしても店に行けるのが深夜になってしまうため、毎回バリエーションはいささか寂し…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~刷り込みによる印象を疑う~  

最近、自炊を習慣にしようと頑張っている。 夏が繁忙期のため、実際時間や労力を割いて日課とするのは、なかなか骨が折れる。 しかし、例えば缶詰とカット野菜でサラダを作るだとか、ブロックの魚を刺身にするだとか、手間暇がかからないよう工夫して、何と…

マハゼ3ケタも決して夢ではない!!『広島県・三滝(太田川)一帯』

ついに風呂へアシダカ軍曹が出現しました。彼も怖いのですが、彼がいることによって存在が確定する、黒光りのあいつも怖いです。中元です。 さて。今日は突然だが、広島県を流れる太田川、その『三滝周辺』を紹介したい。 そもそも僕は、別に隠していたわけ…

山口県トップクラスのシロギス神スポット。『あかせビーチ(中道海水浴場) @山口県山口市秋穂』【2020年8月9日更新】

今日は、投げ釣りの神スポットを紹介する。 それは、『山口県山口市秋穂・あかせビーチ』。ちなみに、5~6歳の頃に来たのが最初である。 別名『中道海水浴場』とも言い、まずそもそも、海水浴場として極めて優れている場所だ。 水の透明度は高く、また遠浅の綺…

個人的神器のご紹介。 その2 バークレイ・パワーベイト

シリーズ的な風にしたものの、1年くらい次回作を書かずにほったらかしてしまった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 不思議なもので、最近のアクセス数において、この記事はいつも上位にいる。 ということで、そろそろ1年経つし、最近釣りには行ったもの…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~おすすめの意外な調理方法を述べる!~

ふと気づいたが、釣り仲間からあまり尋ねられないことがある。それは、『この魚ってどう食べたら美味しいのか』ということである。 釣りを趣味にする友達は、もれなく食べるところまでセットとしている。しかしながら、レシピは大抵唐揚げ・刺身・煮つけのどれ…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~あの魚の刺身は意外に美味なる珍味であった~

先週の話だが、またしても夜釣りへと出かけた。 大体5時間くらい粘ったのだが、釣れた魚はここで登場したものばかり。だから、改めて記事にする気はあまりなかった。 だが、その調理の段階で、ふとあるアイデアが閃く。そして、『この魚にそれ?』みたいな調…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~過小評価されがちな、アラの魅力を述べる~  

スーパーに行くと、鮮魚コーナーを通らずにはいられない。 定番のアジ、サバ、イワシに加え、混獲されたのか、見慣れない魚が並んでいることもあり、僕はそういう魚に強い魅力を覚える。 そしてときたま、食味を知らないものがあれば、買って自分で調理して…

チヌやアジだけじゃない。実は隠れた【大シロギス】の名所!!『山口県防府市小茅漁港』

今日は、山口県防府市西浦にある『小茅漁港』を紹介する。読み方は知らないんだけど、多分「こかや」か、「こがや」。 そもそもここは、防府市の釣り情報に必出というレベルであり、知名度はそこそこ高い。 ここはイカで有名なスポットで、シーズンとなれば…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。~日本海の魚は鉄板で美味い~  

なんだかんだで上げていなかった先週の釣果。 リリースした魚も、持って帰ったものと同じくらいの数がおり、種類もそれも賑やかな楽しい釣りであった。 ただ、夜釣りが楽しすぎて、帰還したのがAM5:00。同行者の誰にも、持って帰るという選択肢が無かった。 …

夜釣りにおけるボウズ逃れを述べる。

先日、同行者を釣れて夜釣りへ出掛けた。結果だけ言えば、数は割と出たし、全員安打で、上々な釣果ではあった。 しかし、序盤は釣れてもカサゴと変な魚ばかりで、とてもじゃないが食べられるサイズではなく・・・。 結構色々な手を使って釣り上げた記憶がある。 …

別館を計画中なので、その概要と告知をば。

少ないか多いかもよく分からないが、そろそろこのブログの累計HIT数が150000となる。 ケタがおかしくないか?とたまに考えるが、積み上げてきた記事と、積み重ねてきた期間を思うと、妥当なのかもしれない。 そんな現状だが、ここにきて『あること』に特化し…

納竿後にも『釣り』を楽しめる方法はあるぞ!と伝えたい。

釣り人の楽しみ方は様々だ。 ある人は、海に行って仕掛けを振り込んだだけで幸せだという。 またある人は、大物を獲ってナンボだともいう。 またまたある人は、家に帰ってから食べる釣魚の味が至高だと語り、一方で数多く釣れれば嬉しいと語る人もいる。 つ…

『楽しく間が持つBBQ』の方法は、3要素に落ち着きそう。という話。

最近、よくBBQをする。確かに、交流の場、リフレッシュの場等に適した機会であることは認める。 一回当たりの費用が異常に高いわけでもないし、準備・撤収・片付けが極端にしんどいわけでもないし。 手軽さで言えば、アウトドアの中でも最たる例ではなかろう…

外国の投げ釣りを、密に紹介してみるスペシャル。 イギリス編

どうでもいいが、僕は英語が得意だ。(ただ、英会話はさほどでもない)現在もとある検定を取得すべく、色々と勉強中であるが・・・。 難解すぎる単語と、聴きすぎて飽きたリスニングなどがあり、かんなり日々の勉強がマンネリ化してきている。 だから考えた。『得…

近所の川でのんびりウキ釣り。 -季節が変われば顔ぶれも変わる-

今日はGW初日なのだが、高速道路の車の渋滞がワヤクソという情報を得たため、あまり出歩かず近場へ川釣りに行くことにした。 2週間前にフナとかを釣った時に使ったミミズがまだ残っていたので、特に釣具屋での調達は無し。コスパも良い。 前回は晩秋に行った…

釣り餌の感想。 切り身編

ぬし釣りシリーズ(たぶん全て)には、餌画面にちょっとした機能がある。 ボタンを一度押すことで、餌の付け方を変えられるのだ。 例えば、イソメのところでボタンを押せば、『カットする』か、『房掛け』にするかを選べる。 同様に、魚系の餌のところでもボタ…