俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括&2016年の展望。

お久しぶりです。 仕事のドタバタとか体調不良とか色々重なり、遂に大晦日まで引っ張ってしまった。 しかし大晦日まで引っ張ったからと言っても、特に大晦日らしいことが浮かばないし、そもそもしてもない。 ということで今回は他の釣りブログを参考に、2015…

冬は寒い。家からも布団からも出たくない。そうだ、知識を蓄えよう。オススメの釣り本たち。

どえらい冷えますな。 ついに最高気温が10℃を割ったこともあり、釣りに行く気はメタメタに削がれている。 カレイやグレを狙おうにも、まだ少し時期が早いし、冬のボラを引っかけようにも、ボラに対してテンションはちょっと上がらない。 こういう時は、あっ…

よくある釣りに関する質問3選に、釣り歴20数年のオタクが答えてみる。

今日は、僕が今まで友達とか、或は釣具屋でバイトしていた時に受けてきた質問の中から、極めて多かったものとその回答をご紹介。 釣りに対するハードル下げとか、そういうのに繋がれば嬉しい。 //

家で釣りを練習しよう!オススメの釣りゲームを3つ紹介してみる。

いつかの記事で書いた気がするけど、僕の持論では、釣りを始めたい!って人はまず何かしらのゲームから始めることをオススメする。 「釣りってあれでしょ?針に餌つけてペィーンでしょ?」というノリだけで釣りに行くと、多分玉砕して終わる。 釣りって何な…

こんな仕掛けでこんなんが釣れるの?と驚いた例を3つ特集する。

水曜に雨が降りやがった為、見事に今週も週末更新。 欲を言えば土日+平日どっかの週三回更新が理想なのだが、時間の捻出がこんなにも大変だとは思わなかった。 ちなみに今週の土日は、2つの組織の忘年会の為、色々と爆ぜそうである。ということで今回も、僕…

『活け締め』の方法、いくつ知ってます?-この記事に5種類ほどまとめておく。

活け締めという言葉をご存じだろうか。 簡単に言えば、釣り上げた魚に処理を施し、鮮度抜群☆食べて美味しい☆状態を保ちやすくすることである。 その処理というのが、脊柱を切断したり、エラを切り落としたり、神経を破壊したりと、なかなかに物騒である。 僕…

代打だらけのブラックバスフィッシング! In山口市のとある野池 リベンジ!

昨日も念願かなって、会社の先輩(プロ級の腕前)と前回と同じ野池に凸撃することに。 よっしゃ、今回こそブラックバスを獲って、僕もバサーの仲間入りを果たしちゃるぜ! ※バサー=バス釣り師って感じ。 意気揚々と出立の支度をする僕。 正直ウキウキしすぎて…

代打だらけのブラックバスフィッシング! In山口市のとある野池

今日は念願叶って、職場の先輩ととある場所に行けることになっていた。 それは、僕が見つけてきたような残念なそれではない、ちゃんと実績のある野池とのこと。 こりゃテンションが上がるって!世の理!道理! 正直前日はウキウキしすぎて、酒を飲み過ぎてヤ…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 ヨメノサラ編

寝坊してしまった。 日頃の疲れをその日の内に打ち消す方法を見出さないと、なんつーか、休日も起きれないね。 今年も残り少なくなってきたが、果たして僕は釣りに行けるのだろうか。 働けど働けど我が暇増えざるなり。ぢっと手を見ても、日陰なのでよく見え…

古き良き習慣?魚拓を取ってみよう。

10000ヒット後最初の記事は、まさかのお茶濁しだと? ま、そうなんです。 山口は今日、しとしとぴっちゃんの雨模様。 明日はとある研修がある為、今週末は釣りに行けそうになく。 かといって書かなければ来週まで記事がすっぽり抜けるとな。 これはちょっと…

祝!? 10000HIT御礼!

今回は、釣りうんぬんではなく、報告とお礼の記事。

自宅アクアリウム(海水)のススメと、知っておきたい知識4選。

今日はたっぷり寝て、明日は早朝から釣りに行く予定だった。 が、急用がスポンと入り、どうにもならなくなってしまい、モヤモヤする。 10月最後の更新が野草ってどうなんだろ…ってのもあるし、ふと思い出したことで更新する。 僕は3年ほど前、一時期家で海水…

野池でもいできた野草を使い、フルコース定食を作ってみた!!

やってきた不定期企画。 前回の野池ドライブの時、お腹が空きすぎてトチ狂った僕は、気付いたら「帰ったら食べよう」と実は野草を摘んでいたのであった。 心の奥底では、こんなにドライブしまくったんだから、記事3つくらい書かんとやってらんねーという思い…

山口県・新たな川釣り場開拓ドライブ! @ 山口県防府市らへん 後編

前編はコチラ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ボウズだらけの結果に絶望した僕は、魚がいるとわかっている近所の川へ繰り出すのであった。 さてさて、足掻く男の運命や如何に・・・。 //

山口県・新たな川釣り場開拓ドライブ! @ 山口県山口市秋穂らへん 前編

色々な方のブログを拝読していると、なるほど色々な魚が釣れていることがわかる。 タチウオ。イカ。アジ。クロダイ。メイボ(ウマヅラハギかカワハギ)。どれもこれも、聞いていて心が躍る魚が多い。 が、言ったか言わずか、僕は天邪鬼な性格である。 多くの人…

ボウズでもイイなんてのは建前!絶対釣りたいゾォ!というあなたに伝えたいコツ。 防波堤編

先日、僕は久しぶりに海釣りに出かけた。 ターゲットは特になし。仕掛けは、シーバスロッドと2000番くらいのスピニングリール、中通しオモリ、あとはシロギス針10号のみ。そしてエサは地ケビ。 ちなみに出掛けた動機は、「魚をツマミに酒を飲みたい」からで…

ちょっとクセの強い、僕なりの水族館満喫方法。

僕は水族館が大好きだ。大人になった今でも、年に2~3回は必ず行っている。 距離的な関係もあって、行く水族館に偏りはあるものの、回数ではそこそこ行った自負がある。 勿論、その道のプロみたいに100回とか200回も行ったことはないけれど。 だけど、水族館…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 余ったオキアミ編

これはつい最近のお話。僕は珍しく、空腹で目を覚ました。 お腹が空いた。しかし、その時はちょうどカップ麺もお菓子も蓄えが無かった。ビールはあったが、つまみもないのに飲んでも仕方がない。 冷蔵庫を開けてみるも、たまたま食材を切らしていた。卵と調…

【俺ぬし工作室】釣り餌(練り餌)を"自分で”作ってみた!

先日、僕はふと「川釣りに行きてえなぁ」と思った。 ただ、気付いた。餌がない。 釣具屋に行くのはどうにもめんどくさく、庭でミミズを掘る気力も無かった。奥の手として食パンでも餌にすっかと思ったが、たまたまその日はパンを切らしていた。 では、諦めて…

大漁学序説。

大漁。なんと心躍る響きだろうか。 「俺が魚を釣る理由は、自然との対峙を通じて、己とのうんぬん」とか仙人みたいなことを言う人も、きっとたくさん魚が釣れて悪い気はしないハズだ。 僕はどちらかと言えば、数がたくさん釣れるのより、種類がたくさん釣れ…

上品な魚料理を作ろう! クロダイ編

先日、とあるネタを思いついたので、釣りに出かけた。 が、その時撮った写真を保存したSDカードの接触が悪く、どうにもこうにもPCに取り込めない。 携帯とPCを直で繋ぐケーブルもどっかいったので、色々と詰んでいる。 このままでは記事を書けないではないか…

釣り餌の感想。 ーおススメの冷凍モノ4選ー

これまた最近、天候不順や私用ラッシュで、あまりガッツリ釣りに行ける時間がなくなった。 今日は時間があったのだが、先日やらかしたギックリ腰の影響で、凄まじく億劫だったため外出すらしていない。 そんな時こそ、こういう語りモノを書く好機である。 と…

lineスタンプなるものを作ってみました。

魚釣りでも何でもない話で恐縮ですが。 store.line.me っていうスタンプを作りました。 というか数ヶ月前に作ってたのですが、宣伝するのを全く忘れていました。 テーマは「やらかしちゃったときに使える言い訳の一言」です。 個人的に秀逸を思える返し方を…

各地の釣り堀訪問記。 蒼い水が絶景の別府弁天池(山口県美祢市)編

友人の一人から「釣りがしてみたい」という話がきた。いきなり海に行っても良かったが、せっかくなので僕が好きな釣堀へ、一緒に行くことにした。 それが今日ご紹介する「弁天池」である。 ここであの「ニジマス」を狙った。このブログにニジマスが登場する…

竿の穂先が折れたので、自分で直してみた・・という備忘録!

ルアーロッドの穂先がへし折れた。 不慮の事故というか、身から出た錆というか、とにかく僕のせいで折れたのだが。 このシーバスロッドは、ちょい投げからコイ釣り、はたまたライギョまで色々と頑張ってくれていたので、捨てるのはどうにも勿体ない。 何より…

鹿児島県沖永良部島のいきもの。 厄介なの編

シリーズ最後は、まさかの危険な生物編。 沖永良部島は最高だが、最高な生き物ばっか生息しているわけではなく。 もし島に行った際に気を付けてほしいということで、危ない生き物をここで軽くご紹介。 見つけても触ったりいじめたりしないようにしよう。マジ…

鹿児島県沖永良部島のいきもの。

シリーズ3弾目。ちなみにこのシリーズは全4部作です。 島に滞在していた間、本州では見ることのまず無い生き物に結構出会ってきた。が、それを全部紹介していたらキリがないので、写真に残ってたものだけをご紹介。

鹿児島県沖永良部島で食す、南国果物。

今回は完全なるこぼれ話。 後輩と海辺を散歩していると、なんかすごく美味しそうな外見の果物?を見つけた。 どう考えても私有地じゃないので、どうやら自生しているようだ。 そして後輩によれば、これは「タコノキ」という木の実だそうで。ネットで調べてみ…

鹿児島県沖永良部島で挑む、熱帯魚フィッシング。 夜編

二日連続でこんにちは。 今回は、前に書いた記事の続き。 <a href="http://pochihiko-inunosuke.hatenablog.com/entry/2015/09/01/201842" data-mce-href="http://pochihiko-inunosuke.hatenablog.com/entry/2015/09/01/201842"&…

鹿児島県沖永良部島で挑む、熱帯魚フィッシング。 朝編

お久しぶりです! しばらく記事も書かずに何をしていたかというと、 鹿児島県の沖にぽっかり浮かぶ島で、俗世間のしがらみを忘れ、繁忙な日常で暮らす中で忘れてしまった、閑静な心を取り戻すということをしていたわけで。 ま、平たく言えばただのバカンスだ…