俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【実験!】魚の切り身で爆釣なるか?体力の限り検証じゃい!! @山口市秋穂他

前回、こんな記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 僕はこの中で、『調べもの』と『推測』は行っているのだが、『実証』がまだだ。つまり、僕の推測が通用するか、きちんと試さねばならない。 ―ということで早速、三密を徹底して避けつつ、サ…

俺ぬし予備校(通年:第3講) 『魚の"口を使わせる"方法を、科学的に考察しよう。』

釣りビジョンの番組をザッピングしていると、たまに達人っぽい釣り人が【口を使わせる】という言い方をしているのを聞く。 これは『対象魚に技術等を用いて摂餌行動を取らせる』という意味なのだが、僕はこれについて、例えば雨乞いの儀式のようなきな臭さを…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~しっとり美味しい切り身の調理法~

魚を食べる際、皆さんはどの調理法が好きだろうか。ちなみに僕は基本なんでも好きなのだが、1つだけ『そんなにハマっていないもの』がある。 それは【ソテー】だ。 何故かというと、多分腕が無いだけなのだが、フライパンで作ると水気と旨味が飛んで、パサパ…

釣魚調査レポートNo.9 日本の大衆魚は、世界の大衆魚か?【アジ】のグローバルなお話。

釣魚として、そしてスーパー等でお馴染みの大衆魚として、【アジ】をご存じない方は極めて稀だと思う。 だからこそ、種々雑多の情報があちこちに溢れ、釣り方も調理法もほぼ体系化されている印象だ。広く浅い情報は、レッドオーシャン状態である。 こういう…

【生きた化石】約3000字で分かる『シーラカンス』のマニア知識。【古代魚】

こういうご時世で実質家に閉じ込められている状態なので、今日は知識のキュレーション物(色んな情報をまとめたモノ)を書いてみよう。 僕はシーラカンスが全魚類の中で三番目に好きであり、シーラカンスを模したネクタイピンを持っていたりもする。 http://ww…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~春の全てを詰め込んだ"究極"の炊き込みご飯を作りたくて~

先日、おいしそうなタケノコを頂いた。 ※写真を撮らないままに調理しちゃったので他のタケノコの写真で代用 調理法を調べると、『早く処理しなければアクが強くなる!』という脅しがどの記事にも書かれていたため、仕事終わりにそのまま慌てて挑戦した。 mi-…

春夜の堤防は、自然が生んだ水族館であった・・・。 @防府市西浦・小茅漁港

今日は、そろそろ海の中も春になっただろうと期待して、いつもの防府市・西浦へ行ってみた。(夜釣りが安心してできるの、ここくらいだし) 強いて言えば、狙いは『メバル』である。ただ本心は、『なんでもいいから釣れてくれ』という感じだった。(持参した餌…