俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても欲しいキャンプグッズができたので、まずは1週間悩むことにする。

キャンプグッズは、1つ1つの額が高い。ブランド物となれば猶更であり、独りでやる分にはスノーピークやコールマンは、別に要らないと思うくらい、ハイブランドだ。 だから結構慎重に、例えば何かのブランドで統一することなんてのは特にしないまま、必要に応…

小茅のイカの様子はいかが?🦑 長いことエギングから離れちゃったので、釣果はさておき練習してきたの巻。 @防府市小茅漁港

一時期毎週のように通っていた小茅漁港。その目的は、エギングだ。しかし、最後にエギングで釣果を上げた日を振り返ると、なんと2年前の夏だった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com この理由はシンプルで、単に飽きていたというより、イカ以外にやりたい…

【もはや】高騰しているからこそ改めて学ぼう。『サンマ』とはどんな魚なのか、を。【高級魚】

先日、YouTubeのホーム画面に、ちょっと驚くニュースが入ってきた。それは、サンマの値段が高騰しているというものだ。 www.nippon.com もはや高級魚の中でも高い方の価格帯になってしまった魚だが、ここでふと思う。「秋に食うとウマイ青魚」以上の情報を、…

これまた天然の水族館「西浦漁港」で、神器【ボウズのがれ】を使ったら、やっぱり超ヤバかった。。。。 @防府市西浦漁港

最近解けた謎がある。今まで僕が勝手に小茅漁港だと呼んでいた方は、どうやら「西浦漁港」という名前が正しいようだ。 www.turi-search.jp 今さらブログ全てを漁って全部書き直すのはムリなのでやむ無しだが、今後はこれらを混同しないよう気をつけたいと思…

釣魚調査レポートNo.21:🤔「あのイシガキダイはどこから来た?他に可能性がある魚は?」

先日、瀬戸内海(小茅漁港)では全く想像だにしていない魚を釣り上げた。それはなんと、イシガキダイである。 (別個体が2匹釣れた) イメージとして、もっと南というか、温暖な地域の磯に生息する魚という感じがする。それがどうして、こんなところで釣れたの…

天然の水族館「小茅漁港」で、神器【ボウズのがれ】を使ったら、超ヤバかった。。。。 @防府市小茅漁港

スポーツならまだしも、釣りにおける「上手さ」って何なのか、たまにふと考える。 キャストの上手さ?道具への造詣?魚の生態の知識?そもそもの経験値の多さ?色々と指標は浮かぶけど、つまりそれら全てを合わせたものが釣りの上手さなんだと思う。 ちなみ…