俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!? 10000HIT御礼!

今回は、釣りうんぬんではなく、報告とお礼の記事。

自宅アクアリウム(海水)のススメと、知っておきたい知識4選。

今日はたっぷり寝て、明日は早朝から釣りに行く予定だった。 が、急用がスポンと入り、どうにもならなくなってしまい、モヤモヤする。 10月最後の更新が野草ってどうなんだろ…ってのもあるし、ふと思い出したことで更新する。 僕は3年ほど前、一時期家で海水…

野池でもいできた野草を使い、フルコース定食を作ってみた!!

やってきた不定期企画。 前回の野池ドライブの時、お腹が空きすぎてトチ狂った僕は、気付いたら「帰ったら食べよう」と実は野草を摘んでいたのであった。 心の奥底では、こんなにドライブしまくったんだから、記事3つくらい書かんとやってらんねーという思い…

山口県・新たな川釣り場開拓ドライブ! @ 山口県防府市らへん 後編

前編はコチラ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ボウズだらけの結果に絶望した僕は、魚がいるとわかっている近所の川へ繰り出すのであった。 さてさて、足掻く男の運命や如何に・・・。 //

山口県・新たな川釣り場開拓ドライブ! @ 山口県山口市秋穂らへん 前編

色々な方のブログを拝読していると、なるほど色々な魚が釣れていることがわかる。 タチウオ。イカ。アジ。クロダイ。メイボ(ウマヅラハギかカワハギ)。どれもこれも、聞いていて心が躍る魚が多い。 が、言ったか言わずか、僕は天邪鬼な性格である。 多くの人…

ボウズでもイイなんてのは建前!絶対釣りたいゾォ!というあなたに伝えたいコツ。 防波堤編

先日、僕は久しぶりに海釣りに出かけた。 ターゲットは特になし。仕掛けは、シーバスロッドと2000番くらいのスピニングリール、中通しオモリ、あとはシロギス針10号のみ。そしてエサは地ケビ。 ちなみに出掛けた動機は、「魚をツマミに酒を飲みたい」からで…

ちょっとクセの強い、僕なりの水族館満喫方法。

僕は水族館が大好きだ。大人になった今でも、年に2~3回は必ず行っている。 距離的な関係もあって、行く水族館に偏りはあるものの、回数ではそこそこ行った自負がある。 勿論、その道のプロみたいに100回とか200回も行ったことはないけれど。 だけど、水族館…

まだ見ぬ水産物の可能性を求めて。 余ったオキアミ編

これはつい最近のお話。僕は珍しく、空腹で目を覚ました。 お腹が空いた。しかし、その時はちょうどカップ麺もお菓子も蓄えが無かった。ビールはあったが、つまみもないのに飲んでも仕方がない。 冷蔵庫を開けてみるも、たまたま食材を切らしていた。卵と調…

【俺ぬし工作室】釣り餌(練り餌)を"自分で”作ってみた!

先日、僕はふと「川釣りに行きてえなぁ」と思った。 ただ、気付いた。餌がない。 釣具屋に行くのはどうにもめんどくさく、庭でミミズを掘る気力も無かった。奥の手として食パンでも餌にすっかと思ったが、たまたまその日はパンを切らしていた。 では、諦めて…