俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

遠征記

ロマンあふれる中関港、で半徹☆七目釣りフィッシング! with読者の方! ―【諦めかけた、そのとき!!!】― @防府市中関漁港

気付けば、5時間昼寝してました。昼寝の定義を問い直すタイミングやもしれぬ。中元でござる。 はい。今日は、向島や穴釣りにご一緒させていただいた方と、久しぶりに釣行してきやした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.…

釣り神様は突然に。 ~予想外の連続、初秋のスーパーぱるぷんて釣行~ @防府市佐波川河口他

最近引っ越そうかなとちょっぴり思ってます。理由は釣り具とキャンプグッズが収納しきれないからです。ぴえん。中元です。 あ、月額制の倉庫を割り勘で借りれば解決か・・。 で、今日も本題に入る前にお知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~後編:四ヶ月ノ片想イ、決着ノ時~ @防府市佐波川河口(たぶん)

ゴーストオブツシマで最近安定して敵を倒せるようになってきました。いくつになっても成長は楽しい。中元です。 はい。今日も本題に入る前にお知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明して…

個人的新技【泳がせ釣り】で、河口の大物に挑戦じゃオラァ! ~前編:餌調達の巻~ @防府市佐波川河口(たぶん)

アポをすっぽかされて暇なう。中元です。あー、帰りたいよぅ。 はい。今日は本題に入る前に2点お知らせです。 ついに、投げ銭システムを搭載しました!最初だけ少し手間なのですが、押した後はアプリが説明してくれます! もし「おもしろかった、餌代くらい…

【やるか、やるか】☆6連続ボウズ中☆の夜エギング、神エギ携え、ついに悲願達成なるか? @防府市西浦小茅漁港(じゃない希ガス)

お盆に3日休みましたが、それ以外の休みはこの8月には無かったです。だからこそ、釣り竿を思い切り振るだけで、心が躍る。中元です! さて。実は昨日もエイ狙いで釣行に繰り出していたのだが、保険のハゼ仕掛け含めてアタリゼロのボウズであった View this p…

【ボウズではない】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第五回・王手をかけた出会いに感謝の陣 @秋穂・らんらんドームらへん他

あの山を越えれば、海が見える。これってなんの話でしたっけ?中元です。 本題に入る前に、少し告知です。 現在、【記事に投げ銭システムの設置】と、【ゆくゆくは広告の廃止】を計画中です。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 簡単に言えば、スパチャの…

【穴釣り】―それは根魚との直接対話にして、最高に洗礼された釣法の一つである。 @山口市秋穂のどこか

何かが吹っ切れて、既に13時間稼働しております。このままだと20時間くらい動く予定❤まだまだ若い中元です。 はい、今日この記事は、珍しく釣りの帰りにそのままボイスレコーダー使って吹き込んでおります。 この日は一体何をしていたのかというと、以前向島…

初夏のシロギスクエストⅡ!!大漁目指してフルキャスト!!! ―爆釣☆神仕掛け、遂に発見の巻!! @防府市西浦漁港

家で少し繁殖したアリとコバエを、金とGoogleの力で絶滅させました。先人の知識と実戦は偉大です。中元です。 さて。書いたのは今年最初の方なのだが、以下のシリーズを覚えておられるだろうか。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.ha…

2021年初☆白鱚(シロギス)狙ってフルキャスト!! ~夕マズメ 梅雨の砂浜 ラン&ガン~ @山口市秋穂尻川海水浴場

左目キングクルール生活3日目になりました。痛くはないけど、鏡を見るとグロい。中元です。 さて。そろそろシロギスが釣りたい。最後にシロギスを釣ったのはいつか、このブログを読み返していると、なんと半年前であった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.c…

【第2回】湖畔でひとり、ひとりを味わう。へべれけソロキャンプ🍶・後編。 ―山口の魅力に浸かって、食らう―

ソロキャンプ中は超快適に夜寝れたと思っていましたが、帰ってからちょっと昼寝したところ、起きたら数時間経ってました。疲れてたんですね。中元です。 さて。前回のあらすじは、4000字にもなった前回の記事を読んでほしい。それか動画で一気に確認してちょ…

【第2回】湖畔でひとり、ひとりを味わう。へべれけソロキャンプ🍶・前編。 ―仁保の幸と"ここでしか飲めない"絶品熱燗に舌鼓―

自分の心が綺麗に掃除されたのを実感している中元です。仕事のLINEが2~3件溜まっているけど、今は処理する気になりませんなぁ。もう少し余韻に浸らせてよ。 さて。予告していた通り、この2日間は【荷物を徹底して減らすこと】をテーマに、ソロキャンプを実行…

【充電宣言】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第四回・秋穂ノ爺ニ真理ヲ習ッタ四陣 @秋穂・らんらんドームらへん

釣り具とキャンプ用品が仕舞えないというただそれだけの理由で、引っ越しを検討中の中元です。まずは捨てろと?そうですよねー。 ということでそろそろ通い慣れてきた秋穂の釣行記。何が目的か忘れてたり知らなかったりする人がいると思うので、過去の記事の…

行こうと決めたら即実行。ふらり・思い付き夜釣り旅。 ~バスロッドで餌木をぶん投げた初夏~ @宇部市岬漁港(だっけ)

この年になって、心の底からソフトクリームが美味しくて感動しました。精神年齢8歳に若返ったんじゃね?中元です。 はい。今日はタイトル通りの釣行です。相変わらず日曜も仕事であり、しかも終わりが22:00なので、さすがにそっから秋穂に行ってのエイ釣り…

【お蔵寸前】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第三回・オ蔵寸前ノ第三陣+αの生情報 @秋穂・らんらんドームらへん

最近仕事をし過ぎて、厚顔無恥でもなんでもなく、俺より仕事してる人周りにいないなと思ってます。あとはそろそろ出るはずの結果を出せば、、みたいな?中元です。 さて。シリーズ企画化して、それが段々増えてきたこの【秋穂の怪魚と決着シリーズ】だが・・・。…

【ガチンコ対決】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第一回・完敗ノ初陣 @秋穂・らんらんドームらへん

5月はもうフル休みが無いようです。遊びが仕事で、仕事が遊び。中元です! 今日もまた、本題前にちょい告知ですー。現在、【ソロキャンプでの企画案】をお尋ねするアンケートをおこなっちょります。(投票数多くて嬉しい!!) pochihiko-inunosuke.hatenablog…

竿を折った怪魚に、最強グッズ特盛マシマシでリベンジ!!! ーそして遭遇、新たな謎 @山口市秋穂・大海湾

ずっと働き過ぎて、急に明日から祝日と気付いたので、GWがそんなに自分事とは思えない中元です。釣りに行く時間は取れてるんですけどね。。。。 さてさて。動画でもブログでも伝えたが、こないだ置き竿にしていたら竿を吹っ飛ばされてへし折られた。 youtu.b…

秋穂と西浦で新スポット開拓しようとしたら、竿折られて怖い目に遭っただけだったわF〇ck! @山口県山口市秋穂と防府市西浦

海はアレでも、心はベタ凪くらいが丁度いい。なんのこっちゃ、中元です。 はい、この記事は釣りの帰りに、携帯に喋りかける形で作成しております。 タイトルで盛大にネタバレしてるんですけども、昨日今日とちょっと新しい釣り場を開拓しようとギャンブルに…

【初企画】読者の方に向島の秘密スポットへ案内してもらったら楽しすぎて超ヤバかった。。。。 @防府市向島

最近目覚まし時計が鳴る前に目が覚めますが、そのたびに『時間あるじゃん』と二度寝するクズ、中元です。起床時間、少し変えようかな。 はい。今回はこのブログ始まって以来初となる、読者の方との釣行です。きっかけは直接メールを頂いたことで、そっからは…

防府のドブ川で、60㎝超えの巨魚・怪魚と闘ったある有給の話。 @防府市田島のどこか

い~い感じに春本番となってきた。 日中の気温は安定して20℃を超え、川や海も少しずつ春になっていることを期待せずにはいられない。 そんな今日。会社から結構念押しされたうえで、今日はカッチリと有休をエンジョイしている。 『有給はちゃんと取ってくれ(…

【お知らせ】過去の動画に副音声を入れてみました。 ―まだ1つですが。

最近、何故か鮭茶漬けにハマっております。中元です。 今日はちょっとしたお知らせですね。認知度は≒0と思うものの、『晩酌時の”ながら観”用』として、こっそりYouTubeチャンネルを開設しとるのです。 www.youtube.com 別にここで金を生む気ってさらさらな…

【俺ぬし工作室】『回転ビーズ』が良い感じなので自作仕掛けにリベンジだ!! @防府市中浦漁港で実釣もしたよ

自分のいびきで目が覚めるという珍しい経験をしました。どうも、睡眠時無呼吸症候群、中元です。 今日はインスタで宣伝していたアレである。 View this post on Instagram A post shared by 俺のぬし釣り別館 (@nakatoshi0809) ↑あざとい告知 4月まで釣りは…

【小ネタ集】星になった企画たち4 ~企画最高、状況最悪~

コインランドリーの洗濯物が乾くまでの待ち時間で書き上げようと四苦八苦。いつでもどこでもパソコンで作業、中元です。 さてさて。ここ最近はこのブログ的にかなり良案だと個人的には思われるアイデアがぽこぽこ閃いたり頂けたりと、そういう意味ではかなり…

釣魚調査レポートNo.11 早春の川魚のリアルば教えちゃるけぇ!!!!!!

無呼吸症候群(軽度)・腰痛・痛風とお友達。見た目はギリ青年、中身はとっくにおっさん、心はガキ。そんなアラサー、中元です。 はい。インスタでは一足お先にネタバレしておりましたが・・・。 春の小川の洗礼を思いっきり食らいました/(^o^)\ View this post …

8年ぶりに釣りしに来たぜ、向島!!フルキャスト&ボウズのがれで探り倒してやるけぇな!! @防府市向島

この日は繁忙期である今にしてはレアなフル休みであり、ずぅっと寝て過ごすにはあまりにも惜しい一日である。 ちなみに来週の休みは完全に消滅するとわかっているため、翌週は釣りに、まずいけない。ってことで、今のうちにネタを作っておかないと詰む。 だ…

防波堤で男子の夢を叶えてきた一日!!!!!! @防府市中関港(向島側)

久しぶりに口座をのぞいて驚いた。 結構な額の金がそこに入っていたからだ。明細を見て気付いたが、ボーナスがあったことを完全に失念したのだ。(結構と言っても、僕の生活水準で、という話だけど) とはいえ、別のブログで記事にしたのだが、最近は意識して…

寒波・爆風を耐え抜くと、レアな魚との出会いがありましたー。 @山口市秋穂・尻川海水浴場らへん

昨日はクサフグ数匹に戯れて貰っただけであり、なんかこう、不完全燃焼。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ってことで今日も仕事が無く暇だったので、性懲りもなく釣りへGO!! View this post on Instagram A post shared by 俺のぬし釣り別館 (@nakatosh…

【お蔵寸前】海と川を徒歩30秒で神スポットを満喫する”はずだった”一日。 @防府市西浦(なんだろうか)

今週は久々にメンタルに悪い一週間であり、来週も正直でかいパンチが来ることが想定できている。 未来のネガティブを考えるだけで、現在の幸福度が下がると言われているので、一旦完全にクラッチを切りたいところ。じゃなきゃ大変でござる。 そこで、今回は…

【冬の西浦はあの生物の魔窟】ジェット天秤を極寒の中4時間投げ続けてわかった衝撃の事実!! @防府市・西浦漁港(?)

前回・前々回と、釣果も成果もややさみしい釣行が続いている。(もちろん楽しかったけど) pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com しかし、毎度毎度手ぶらで帰っているワケじゃない!色々手を変え品を変え試しまくった結果、…

【リベンジ】届け、未踏の水深へ!!(大げさ) 遠投修行 for カレイ2021! @防府市・防府マリーナ

前回の釣行で、【仕掛けを意識して遠くにぶっ飛ばすこと】の楽しさに目覚めてしまった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com もちろん大会に出るレベルにのめり込んだわけではないのだが、例えばキャストをどんどん磨いていけば、誰も探ったことのないポイ…

【こってり☆特濃★とんこつ☆】ディープすぎて誰得な『防府市』の釣り場情報をまとめちゃうゾ!!

最近、非常にうれしいコメントを頂いた。一部省略して、ご紹介する。 こちらのサイトは近隣の生きた情報を掲載しておられるので、非常に参考になります。 僕は釣り雑誌・釣り情報ネットに登場しそうにない釣り場を中心に釣行へ繰り出しているので、その理念(…