俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2017-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ開設3年だし、120000ヒット超えたし、過去の思い出をただただ書いてみようと思うだけ。

ハッキリ言うと、僕自身もう休みが今年、無い。 気温もだだ下がりであり、実釣系の記事は書ける気がしていない。 でも、このまま一月以上ブログを放置するのはそれ以上に嫌だ。 となれば、タイトル通りのことをするしかないワケで。 今まで書いた記事は110近…

冬なので・・・。ちょっと違う食い方で魚の食味を考える。

寒すぎる。どうやら僕のいる地域は雪が降るという噂もある。 勘弁してくれ。釣りどころか外に出るのもメンドクサイではないか! ・・・やむなし。 忘年会等が立て込んで、公私共にワヤな状況なので、しばらくはお茶濁し企画で色々頑張ろうっと。 ということで、…

謝辞。

気付くのがものすごく遅れたのだが、実はこのブログ、こっそり10万HITを超えていた。 (現在12万HITを超えている) 細々とやって、とりとめもないことを書いて、約3年。 とにもかくにも読んでくれた方々にただただ感謝である。 「102種類の魚を求めて」「色々…

出不精の倒し方4選。

僕は胸を張って釣りが好きだと言える。 だからこそ釣具屋で1年半くらいバイトをしていたし、たまに船に乗るし、車には常時釣り具が積んである。 人生を賭けて追いたい夢の一つは、クロカジキを釣ることであり、その一環として英語力と筋力は日々鍛えるように…

晩秋の大キスロマンを求めて。 with砂イソメ @山口県防府市西浦(小茅)

最近、猛烈に寒い。木の葉は急ピッチで色付き、紅葉をすっ飛ばして山吹色になりかけてもいる。 そんな状態の中、久しぶりに海釣りへ出かけた。仕事でパツパツの日々を過ごし続けてきたので、そろそろクラッチを切りたかったからというのが動機である。 (実際…

釣りとビジネスの共通点とは。

釣りに行く予定だったのに台風が来た。 テンションは急下降であり、なんかもう、ストレスにはならないが覇気が消えてしまう。 つーことで今日は、僕が釣りを通して日頃から感じていたことをただつらつらと書くことで、それを紛らわせようと思う。 それはタイ…

釣ったはいいものの、名前が分からず困ったことは無いですか? ―ならば試してほしい方法3選。

僕は5歳くらいの頃、魚図鑑に心を奪われた。何度も何度も読んで、遂には図鑑が破れてしまった。 その甲斐あってか分からないが、僕は未だに魚の名前を当てるのが得意である。 水族館なんかでは、勝手に名前当てゲームとかをして、同行者を辟易させることもし…

『3㎝程度の小魚を狙え!』ミクロなフィッシングが意外と面白い。

皆さんはどれくらいの大きさの魚を釣るのが好きだろうか。ちなみに僕は、一部の魚を除き、少なくとも20cmくらいはないと釣る気にならなかった。 ・・・そんな僕だったのだが、実は今日、あることを経験しちょっぴり見解が変わった。 結構良い天気だったので、ミ…

釣り餌の感想。 僕に爆釣をもたらしたモノ3つ!

需要を読むというのは本当に難しい。常日頃、仕事をしていても思う。 ニーズを客観的に判断するのは、100%の達成度では不可能だと感じている。 それはこのブログでも同じである。 アクセス数上位の常連は、何故か釣り餌について所見を述べたそれなのだ。 カ…

秋にするキャンプのススメ。

秋である。 夏休みが終わり、陰鬱そうな顔をしていた中学生も、次第に顔色が戻ってきたという具合である。 夏といえば海だのキャンプだの、キャッキャするイベントが多いが、秋は少しばかり落ち着くイメージだ。 ・・・何故だ? 海水浴はちょっと寒いが、プール…

釣りを教えてと言われたら? 対女性編

遡ればもう2週間近く前の話。僕は友人に誘われるまま、海水浴に出かけていた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com で、ここで棚ぼたというか、なし崩しというかで、同行者の女子に釣りをレクチャーしなければならない場面があった。 結論から言うと、先の…

無人なのにはそれ故の理由がある?広島のとあるプライベートアイランドで学んだ”現実”をシェア!

夏。海。海水浴。この時期、何千何万と喧伝されるフレーズである。 その為か、この時期になると海水浴場には人が溢れかえり、室内よりも暑いなんて状況もしばしばである。 そんな折、ある友人から海水浴に誘われた。 聞けば、瀬戸内海のある島に、誰からも忘…

外灯の下で出会えたら嬉しいヤツらを思いつくまま紹介する!

夏、外灯、夜中にて。 https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK752_usuguraikaidan15040150_TP_V.jpg 飛んで火にいる夏の虫という言葉の由来が毎日見られる季節である。バチンバチンと天に昇る虫たちはどういう気持ちなのだろうか。 とかそういうセン…

『もはやこれは漁や!釣りという名の漁や!』人生初のイカメタルは爆釣祭り!! @山口県萩市

釣り歴が22年目になった。 大抵の魚種は釣ってきたし、したことがない釣法もかなり少なくなってきた。 だが、そんな僕だが、イカを釣ったことが一回も無かった。 タコなら正直10杯くらいある上、今やイカは超メジャーなジャンルなので、如何ともし難いコンプ…

個人的釣り神器のご紹介!! その1 -チョメリグ-

僕は投げ釣りが一番好きだ。釣行の90%以上はそれ。そんな投げ釣り大好きな僕が、釣行時に必ず携帯するグッズ?仕掛け?がある。 あまりにも優れていると考えているため、釣具屋に暇つぶしに立ち寄った際も、見つけたら持っていても買ってしまう。 今日はそん…

釣魚のペットとしての可能性を考える。

僕は想像通りの独身であり、今後もそうである予定なのだが、ここにきてペットが欲しいと感じるようになってきた。 極稀に同居人(Gで始まるアイツとか、脚が8本ある軍曹とか)が顔を見せてくれるが、殺意しかわかないのでなんだかなぁ。 周りの友達は猫とか犬…

夜のアジ釣りに、今さら人生初チャレンジしたの巻。―そしたら結構楽しかった! @山口県萩市

最近、日本海側のとある防波堤へアジを釣りに行った。 先輩に誘われたためで、自発的に企画したわけではないのだけど。 ジャンルとしてはアジングってやつになり、僕があまり得意としない釣法である。 ターゲットはアジの他、メバルとかカサゴとかセイゴとか…

ボウズになるときのパターンを纏めてみた。

ボウズ。 言わずもがな、魚が一匹も釣れなかったときの状況を指す釣り用語であり、使っていてテンションが上がるものではない。 語源は恐らく毛が一本もない頭を見立ててのことだろうが、意味が回りくどいにもほどがある。 でだ。 進んでこれになりたいとは…

100記事記念企画!! 大寒波来てるけど、阿多田島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~最終部・望郷の夜、そして・・・編~

これらの続きから。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 阿多田島という島で24時間、自給自足&釣りを行うというファンキーな釣行に繰り出した僕たち。 正午の時点で食事はムラソイ4匹、夕方までの時点でカメノテと磯に…

100記事記念企画!! 大寒波来てるけど、阿多田島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~第二部・試練の昼編~

こちらの続きから。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 阿多田島という島で24時間、自給自足と釣りを行うというイカレポンチな釣行に繰り出した僕たち。 正午の時点で食事はムラソイ4匹(大人二人)という状況で第一部が終わったよ、という流れである。 さて…

100記事記念企画!! 大寒波来てるけど、阿多田島で1泊2日・サバイバルフィッシングやってみた! ~第一部・希望の朝編~

これは2週間前のお話。 僕は友人立案の、とある釣行を計画していた。 それは、「離島で1泊2日、釣った魚だけで過ごし、また24時間釣りをする」というものであった。 某バラエティもビックリの体当たりっぷりである。 いや~、この24時間は本当に濃い時間だっ…

色んなものを釣り餌にしてみよう。

先に予告。 50000HITとか、開設2周年とか、100記事とか、その辺全部をひっくるめた記念企画を来週行う予定。 雨天時はどうしようって感じだが、基本前向きに調整中。 斜め上から釣りとかアウトドアを楽しむ企画になってるっす。 ってことでとりあえず100記事…

厳冬の釣り知恵。 というかグッズの話。

本州が麻痺するほどに雪が降った。 当然、釣りになど行けるわけもなく、僕はこうして引きこもっているのだが。 しかし、この時期の海は、見方を変えれば魅力的だ。 グレ。カレイ。ブリ。 ボラもこの時期は旬になり、なんだかんだで食ったら美味い。 でもなぁ…

2016年のまとめとか今後とか。

厳冬である。もうこんな日は一歩も家から出ないに限る。 周辺海域の釣り情報も芳しくなく、いよいよ腰は重くなるばかり。 なんだかなー。 どうすればモチベーション上がるかなー。 きっと釣り情報が入れば勝手に上がるのだろうけど。 ということで今日は、僕…