俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~独り飲みの肴を語ろう~  

2019年12月31日になった瞬間、僕は独り飲みをしていた。 20歳では美味いと思えなかった酒も、気づけばがぶがぶと飲むようになり、健康のために時たま断酒する必要さえ出るほどになってしまった。 ―そんな酒に欠かせないのが、美味しいツマミである。小粋な言…

雨天時でも魚は釣れるのか?身体を張って試してみたぞ! @山口県防府市・小茅漁港

本日は結構な雨である。 大体こういう日は、【釣り、中止!】のLINEや電話やメールが飛び交うものだ。そして、それについて基本不満は抱かない。 ―だが、ぶっちゃけそれって『慣習』や『固定観念』じゃね?という疑問を、僕は最近ずっと抱いている。 暴風が…

【生態】4000字で分かる『リュウグウノツカイ』の不思議。【新発見】

睡眠時間が7時間を切ると、起きた瞬間から『絶望』という言葉がよぎってしまう中元です。もっと寝たい。 ところで、リュウグウノツカイをご存じだろうか。尋ねといてなんだが、きっとそうだと思う。 テレビでたまに流れるレアな生き物紹介系の番組を観ている…

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~地中海のレシピを試してみたら、めちゃ美味かった!~

最近、本当に種々雑多の料理レシピを読んでいる。 COOKPADはもとより、英語で書かれた地中海らへんのそれを読むのも、勉強になって面白い。 そうすると思うのが、当たり前だが調理法の多様さだ。日本で定番とされるものじゃないのに、滅茶苦茶美味そうなのは…

【生態】3000字で分かる『エイ』と『サメ』の違い。【レア】

『エイ』と『サメ』は、割と似ていると思われないだろうか。 例えばイタチザメとオニイトマキエイ(マンタ)くらいその姿が違えば、そのことにはなかなか気付けないかもしれないが・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%B6%E3%…

【俺ぬし工作室】淡水小魚用ボウズ逃れを作ってみたよ!

いつぞや書いたが、僕は『ボウズのがれ』という釣り具の信奉者だ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com この釣り具で獲ってきた獲物の数は、それこそ数知れない。例えばこの記事の魚は、全てがボウズのがれによるそれである。 pochihiko-inunosuke.hatenabl…

【20万HIT&200記事到達記念企画】僕は魚が、大好きなんだ。 ―最終部・これからのぼくとさかな―

さてさて。 前回までは、僕が魚にのめり込んだルーツを探し出し、これからさらに熱量を込めて接するための独り旅、その日記であった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 見て、食…

【20万HIT&200記事到達記念企画】僕は魚が、大好きなんだ。 ―第三部・ぼくとしものせき―

第六.五章 水族館を求める人たち 水族館に着いてみて少し驚いたが、他のお客さんは、別にカップルか家族連れだけでは無かった。 例えば大学生らしき女子グループも居たし、老夫婦も居た。本当にそうかは分からないが、独りで水槽を眺める方も、実は居た。 お…

【20万HIT&200記事到達記念企画】僕は魚が、大好きなんだ。 ―第二部・ぼくとかいきょうかん―

第一章 思い立ったが吉日 12月某日。魚への愛と熱にどっぷり浸かりたいと本気で思った僕は、自分の車に乗り込み、ある場所をナビに打ち込んでいた。 それは、『海響館』。 www.kaikyokan.com 山口県下関市にある、有名な水族館だ。2001年のオープン以来、家…

【20万HIT&200記事到達記念企画】僕は魚が、大好きなんだ。 ―第一部・ぼくとさかな―

『魚』。 いつから僕は、なぜそれの虜になったか。正確なところは思い出せないし、わからない。 ただ一つ思い出せるのは、物心ついた頃には既に、目を輝かせながら『魚図鑑』を読んでいたということだ。 確か小学館の出していた古いそれで、全てが美麗なイラ…