俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅳ ―オルドビス事変その後―

自宅に置いているアクアリウムで、大量絶滅が起きかけた話を、こないだ書いた。今日はその後日談について、観察記を書いてみよう。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com まず、わかりにくいが事の発端は水槽に突如白濁りが発生し、オイカワがバタバタ死んで…

【お蔵寸前】爆風。厳寒。全てを耐えた僕の前に姿を現した生物とは・・? @防府市中関漁港

今日は午前中、しかもかなり早い時間に所用がチョコっと入っており、そこからは完全に暇という、少し珍しいオフであった。 てことでその合間に潮見表をチェックしたところ、秋穂は海上暴風警報が出ていたため秒で断念。 www.jma.go.jp ならばと防府を確認す…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅲ ―我が家に起きたオルドビス―

淡水魚水槽の記事をめっきり上げていなかった。それには実は理由がある。前回の記事では数日家を空けた際の話を書いたが、それによる大量死は特に発生しなかった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com だが試練はその後、本当に前触れもなく、訪れた。 突如…

【もはや壮大な】大好きだからこそ語りたい。『オーロラサーモン』という神サーモンのドラマを。【歴史ドラマ】

僕は『オーロラサーモン』が大好きだ。とても大好きで、たかくらに行ったときには100%注文するし、たまに自分で買って、刺身にしたり炒めたりして食っている。 しかし、ふと立ち止まると、僕は食材としての、あるいは美味いサーモンとしてのそれしか、知識…

2024年初釣行!!🐉 秋穂のカレイに【型】通りに挑んでみた!! ―そして長年の苦心が報われる瞬間! @山口市秋穂 尻川海水浴場らへん

繁忙期を乗り越えて1週間ほど、ようやく体力が戻ってきたのを感じている。ベッドから起き上がれない時間も徐々に減っており、今はすこぶる健康だ。 だからそろそろ、新年初の釣行に繰り出したい。そう決心することができた。そしてせっかくなら、2024年は102…

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.13「根魚の釣りに、昼夜の差はあるのでしょうか?」

先日、Q&Aに回答する記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その後、回答した質問の送り主の一人から、追加で質問があった。個人的に興味深かったので、ちょっと要約したうえで、ここに紹介する。 平成が浜では、とある方のブログによると、メ…

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.12「広島市内~呉で、根魚がよく釣れるところはあるでしょうか?」

あいお荘で酒でも飲みながら回答していようと思っていたQ&Aだが、現時点で割と集まったのと、あいお荘はまだ先になりそうという事情とで、今答えることにする。 コンテンツとして面白いのは間違いないが、「Q&A申し込んでる人いるの?」という疑問があると、…

【謹賀新年🎍】2023年の振り返りと、2024年の展望をちょいと。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということであいさつもそこそこに、完全に寝落ちしてできなかった、振り返り記事を書く。 2023年は過去類を見ないほどしれっと終わり、かつ4週間弱の連勤術のバフも重なってか、今は夜の8…