俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅱ ―淡水魚水槽、第一の試練―

オイカワを飼い始めて、大体三週間が経過した。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 順調に行っていると思ったアクアリウムだが、ここにきて少し、試練の時が来ている。具体的には、死ぬ個体が少し増えたのだ。 事の発端は、山口市を大寒波が襲ったことだと…

【超ローカルネタ】僕が釣り場付近で見てきた”謎”を列挙する。 ―誰か答えを知ってますか?

本題の前に、告知的なサムシングをば。 現在、500記事達成後の次の目標として、読者数100人を掲げている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com もしよろしければ、ぽちっと押してもらえると本当に嬉しい✨ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓ ・・てこと…

【しれっと500記事目🎊】小茅漁港で、ロマンを求めた夜釣りの巻🌕 @防府市小茅漁港

過去の記事を眺めていて気付いたが、なんと釣りに1ヶ月弱行っていなかった。途中に50万HIT達成があり、水槽の立ち上げがあり、日常は濃かったのだが・・・。 そして漆黒のことを言うと、教育業界はここから年末はデスマーチだ。大袈裟だが、フル休みは年末まで望…

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅰ ―横から見たオイカワの生態と、新しい仲間―

水槽を立ち上げて2週間弱が経過し、それでいて大量に死滅するといった事件も起きず、すごく平和に日々、魚と暮らせている。 餌もモリモリ食べるので、気持ち成長速度もどんどん高まっている気がする。とりあえず僕が買っているオイカワ達の口に、これは合っ…

俺ぬし水族館計画(仮) 最終章 ―ようこそ、俺ぬし水族館へ―

いよいよだ。水槽の白濁も解決し、一見してかなり安定してきた今、あとは魚を迎えるだけという状態に持っていくことができた。 しかし、そう悠長にしている時間もなさそうだ。ちゃんねる鰐氏の情報によると、「ガサガサしてもだいぶ捕れなくなってきた」との…