俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2020-01-01から1年間の記事一覧

俺ぬし予備校(通年:第7講)『2020年の釣果を検証・分析するの巻』

2020年は、下手すれば人生で一番釣りに出かけた年かもしれない。それは、今年書き上げた記事数をみてもよくわかる。(自己ベスト・84記事です) さて。こないだ酔っぱらいながらアップしたInstagramの方で宣言しちゃったのだが、2021年は累計40万HITを目標に、…

【続・根魚フェスティバル】カサゴとメバル(とアジ)を丸ごと食らったある日の晩酌🍶

一応こちらの記事の続編ですな。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 料理そのものの写真は既にインスタ投下済みなものの、今回はちゃんとボリュームが出るのか不安を抱えつつ、記事にまとめてみる所存。 View this post on Instagram A post shared by 俺…

【根魚フェスティバル】周南の創る夜景の中で根魚を釣りまくった一日

Instagramの中でちょっぴり仄めかしていたけれど、年末の激務前にリフレッシュということで、再び船釣りに行って来やした。 View this post on Instagram A post shared by 俺のぬし釣り別館 (@nakatoshi0809) 場所は【周南のどこか】。ちなみに、一か月前に…

【クラウドファインディング】広島が誇る世界遺産『宮島(厳島)』の魅力を体験し尽くした、ある一日の記録。~観光と超高級魚食レポ編~

前回のあらすじー 宮島支援のリターンで頂いた『クルージングという名のメバル漁船チャーターチケット』。それを発動すべく、僕は同志を三密にならないよう集め、宮島へと向かう。 View this post on Instagram A post shared by 俺のぬし釣り別館 (@nakatos…

【クラウドファンディング】広島が誇る世界遺産『宮島(厳島)』の海を釣りと漁で満喫し倒した、ある一日の記録。 ~漁業編~

僕は広島県出身である。大学進学までの18年をこの地で過ごしたので、故郷と言えばまさにココ。 その広島で馴染みがありまくるスポット『宮島』がピンチということで、給付金を突っ込んで支援したのがざっくり5月~6月のお話である。 pochihiko-inunosuke.hat…

【Instagram、YouTube】活動の場を2つ広げてみたので、手前味噌ですが宣伝しやす。

来年30歳になることを見据え、小学生の頃みたいに色んなことへ手を出してみようと考えておりやす。 ってことで8月くらいから実は、色んなことを試しているんですよね。ただ、コンテンツがゼロの状態で宣伝しても失礼なので、少し寝かせていたというお話。 で…

2020年が終わりそうなので、2020年個人的TOP10の記事をまとめるゾイ。

2020年の終わりの始まりが始まった。 実は今年、ニートをしていた頃(2015年)を超えて、開設以来一番記事を書いている一年となっている。もちろんこの時点で、だ。 とにかく、なるべく毎週日月更新を目指したこと、そのために企画を大量に打ったってことが良…

【動画追加】2020年ファイナルチャンス!?晩秋のロマン・尺キスを求め、独り夜の海と相対する! @山口県防府市中浦

この記事をアップする2週間前の話になるのだが、そこそこのサイズのキスを中浦で三匹釣り上げた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 動画だとハッキリわかるのだが、アタリそのものは頻発していたため、魚影は確実に濃かったはず。 www.youtube.com それ…

【超朗報】"あの魚"を一週間喰い続けたら、数年悩んでいる肌荒れがめちゃ改善された!!

ここ2年くらい、右手の手荒れが尋常じゃなく酷い。 理由はよくわからないが汗疱というものが大量にでき、寝ている間にポリポリやっちゃうのが主な原因で、荒れてない自分の手を本当に長い間知らないほどである。 こうなると海水もヒリヒリして、特にアミエビ…

【小ネタ集】星になった企画たち3 ~高い缶詰とぬことサメと、我に帰りし刹那~

今日は雨で、明日は仕事。ついでに潮は小潮なので、いよいよ釣りをしない週末が来てしまった。久しぶりのロス感だぜ。 しゃーない。実は1個、日記系の企画を進行中だが、それが仕上がるのは来週。だからなんか書かないと、更新が1週間無いままになる。それは…

防府の海にとっておきの珍味を差し入れしてきた。 ~腐り倒した餌と意外過ぎる魚~ @防府市中浦

冷蔵庫を整理整頓していると、トンデモナイモノを発見した。 それは、高知土産で貰っていた【酒盗】である。いたって普通の見た目だが、何がトンデモナイのか? 裏を見よう。賞味期限を見たらわかる通り、腐らせちゃった☆もともと発酵したものを腐らせるとか…

独身なのにサバを数十匹持って帰ったので、フルコースで食いつくします。

この記事は、こちら↓の続きである。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 自己ベストを多分更新している数釣りを終え、酔い止めによる眠気もあり、コテンと寝落ちした僕。 やはりというか、起きたらすぐ支度しないと仕事に遅刻するレベルに寝坊寸前だったの…

『100匹釣らしてあげちゃるけぇ!!』・・・と言われたので、夜の船にゲットオン!! @山口県周南市

先日、超久しぶりの方から僕に通知が来た。 釣り仲間と言ったら超おこがましいのだが、7年以上前にとある遊漁船でご一緒して以来、何くれと構っていただける方である。 実はそろそろ一緒に行きたいなと思っていたので、すごい縁を感じるなぁ、と。聞けば、最…

秋の川で大物釣りを満喫できる神釣法。それは『スプリットショットリグ』もどき! ~淡水魚のバチクソ楽しい釣り方を見つけたぜスペシャル!!~

今日は食べたい魚を狙ってとかじゃなく、純粋に釣りを楽しむことを目的に、防府へ釣りに出かけた。 場所はここ。過去にライギョやウナギを釣った、何度も言っている通りの個人的神スポットの一つである。 はい。 釣ることは大前提だが、この釣行で追求したい…

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイして得た経験全まとめ。

こないだ『ぬし釣り』ライフの再現を目指し、ソロキャンプをしたことは、既に記事にしたためた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ―しかし、その記事の興を削いではいけないということで、カッタイ話や、反省まで行…

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイしたった!!!

前回の準備編で書いたが、この連休は全力でソロキャンプ(独りキャンプ)を満喫する。ぬし釣りっぽい生活に一番近いのは、多分このスタイル。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ルールはすでに書いたが、旅の狙いはまだ書いてない。だから、夥しい欲望を丁…

【250,000HIT記念企画】1泊2日・リアルぬし釣り『ソロキャンプ』をエンジョイしてみた。 ―準備編―

このブログの累計アクセス数が、25万になっていた。(正確には26万8000くらい) 規模は追いかけていないものの、素直に嬉しい。ニッチ過ぎるテーマを取り扱っているだけに、僕はこの数に結構驚いている。 そして実は今年、すでにここ5年で一番記事を書いている…

『この魚はこう釣る!!・・・という定説を疑う。』ここ数年で覆った、僕の中の【釣り常識】まとめ。

どちらかと言えば僕は結構トリッキーな釣り人という自負があるのだが、『この魚はこう釣るのだ』という定説を嫌っているわけでもない。 ―しかしここ数年、特にこのブログを始めてからというもの、自分の中の常識がゴロゴロと変わる場面に何度も出くわすこと…

秋のリベンジ・トラウトフィッシング!! ~勉強の成果を試すときじゃオウイェア!~ @広島県庄原市『フィッシングエリア帝釈』※ちょっとした告知もあるヨ

珍しく、たまたま休みが合った友人から釣りに誘われた。 だが残念なことに、潮見表を見ると、潮の満ち引きの程度も、そのタイミングもいまいち。つまり、海はまず面白くない。どうしたものかねー、と。 広島県 広島の潮汐表・潮見表・タイドグラフ・天気|釣…

俺ぬし予備校(通年:第6講)『ニジマスの釣り方特集を、全力で”翻訳”する。』

エギングに一時期熱狂したが、大ダコとファイトができたことがきっかけで、心が満ち足りてしまった。(結局は根に潜られてエギ無くした♡) だから次は何を釣るのにハマろうかなと思いめぐらすと、僕にはある雪辱を果たさねばならない魚が居るのを思い出した! …

夜の河口は、怖いけどブチ釣れる!!! ~我が15000円のタックルを海に落としそうになった魚とは?~ @防府市・佐波川河口(多分)

これは前回の記事のお話。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ふと思いつきで、『ウナギを釣った貯水池の裏』を攻めたところ、その日の本命マハゼを含む、色々な魚を釣ることができた。 ―そして同時に思ったことがある。 『絶対にまだまだ魚は居るし、大物…

秋の投げ釣りで七目釣りを達成!!! ~防府と秋穂のオールスタースペシャル~ @花香漁港&佐波川河口

有難いことに、詳細な釣り情報を頂いた。 花香漁港の情報、こちらにありました。 https://www.turi-search.jp/2019/01/21/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82-%E8%8A%B1%E9%A6%99%E6%BC%81%E6%B8%AF/ 流込み近辺がハゼのポイントというのは、前記の本と同じ記述で…

5連続ボウズをやらかし、エギも2個ロストして得た情報全てを、ここに書く!!

記事にこそしていなかったが、実はほぼ毎週、エギングしに防府へ通っている。 ―しかし、その釣行数と記事数が比例しないのは何故か?簡単だ。 釣れてねーからである。 アタリがちょいちょいあったのはあったのだが、今のところ150回キャスト連続ボウズくらい…

【トーク・Q&A】よく受ける釣りの質問に、運転中答えてみた。

はい、どうもこんにちは。今日は車の中から吹き込んでいます。 ―主に友達からなんですけど、釣りに関する質問は、今でもよく受けます。 今日はその中でも、繰り返し受けること、おもしれえなあと思ったことについて、Q&A方式で答えて吹き込んでみようかなと…

【短編】ナマズはウナギの味?メゴチはシロギスより美味い? ―同時に食って確かめてみた!!

こないだの釣りは、驚きと喜びに満ちた時間であった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そして持って帰ってきた釣果は、結局こんな感じ。ウナギは44㎝ありました。 (ギギの存在感半端ねぇ) ―となれば検証したいのは、『食べ比べ』、もとい『味の違い』で…

シロギス・アオリイカ・ウナギが釣れてるらしいから、1日で全部釣りに行ったった! @防府市一帯

最近、防府一帯の釣り情報がアツい。 シロギスが出てる。ハゼも出てる。アオリイカも釣れている。そして、コメントをよくくださる読者の方いわく、『ウナギも釣れる』とか。 ―しかし、困った。 僕は一人しかいないし、休みもそんなに多くはない。どうしよう…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 最終部・さらば沖永良部、思い出は永遠に編

第十六章 自然の芸術の中を歩く 僕らが向かった場所。 それは、上陸した翌日に向かったが、無念の閉鎖であった【昇竜洞】である。 今回は事前に電話確認したのもあり、キッチリ開いていることを確認したうえで、現地へと車を走らせた。 入洞代を支払い、男三…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第四部・我ら遂に、凪いだ海へ至る編

第十二章 あらしのつぎのひ ・・・三日目の目覚めは、シルバーボランティアの方々による芝刈り機のブォンブォンという音によるものであった。 (晴れてるように見えるだろ。曇ってるんだぜ、これ) おかげさまで寝過ごすことなく起床できたのでOKです。 その後は…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第三部・人の親切、あったかいんだからぁ編

第八章 沖永良部島二日目開始 ―起きてみれば、風も雨も嘘みたいに止んでいた。 ・・・そんなことを期待したが、風だけはやっぱりピューピューの突風であった・・・。(というか滞在中、止んでた時がない) 全員が寝不足&全身の変な痛み&倦怠感を覚えつつも、若さで…

ウルトラ楽しかった、花と太陽の島・【沖永良部島】の思い出を語ろう。 第二部・『これはもう、野外訓練や!!』編

第五章:クイーンコーラル探検隊 話は全然関係ないのだが、僕と同じ平成初期生まれの連中は、ほぼもれなく『ポケットモンスター赤・緑』にハマったものだ。 そしてその中に、『サントアンヌ号』という客船に乗り込むシナリオがある。(最後は船酔いの船長を介…