先日、僕はふと「川釣りに行きてえなぁ」と思った。
ただ、気付いた。餌がない。
釣具屋に行くのはどうにもめんどくさく、庭でミミズを掘る気力も無かった。奥の手として食パンでも餌にすっかと思ったが、たまたまその日はパンを切らしていた。
では、諦めて釣りを諦めるか、それともイヤイヤ餌を買いに行くしかないのだろうか。が、ここで僕はあることを思い出す。
それは、昔Yahoo!知恵袋か何かで知った、イナが爆釣だという練り餌のレシピだ。
とても簡単に、かつ身近な材料で作れるので、面白いなコレとは思っていたが、作るきっかけが無かったのでずっとほったらかしていたのだ。
ということで、このブログのネタにも丁度いいと思い、そのレシピで練り餌を作ってみることにした・・というお話である。
まずは材料。
うろ覚えだが、レシピは以下の通り。
オキアミ 適量
小麦粉 適量
水 適量
うん、超簡単だ。
後はこれを混ぜ合わせて、耳たぶくらいの固さになるまで練り続ければOK。
正直言って市販の粉で白玉団子を作るより簡単だ。オキアミは大昔に釣りに行った際の余りがたまたまあったので、そこはラッキーだった。
ということで、こねる作業はサクッと5分程度で終わり、あっという間に餌は完成した。
完成品がこちら。
子どもの頃家庭科の授業で作った、風情のある団子みたいだ。
においは意外となく、ほんのりエビの香りがするくらい。悪臭レベルのものは、小麦の匂いでカットされている。
早速これを持って、最寄りの川で釣りをしてみた。
仕掛けは、延べ竿に玉ウキと袖針を付けただけの、超シンプルなもの。期待と不安を感じながら、とりあえず仕掛けを投入してみた。
すると、玉ウキがやたらと躍る。どうやら小魚がつついているらしい。だが、相当型が小さいのか、全く針掛かりしない。そんな悶々とした時間が続く。
開始30分後、ようやく何かしらの魚が掛かる。
ハヤである。
ちょっと前に川でフカセ釣りをしたときにも釣れたヤツだ。この後もしばらく続けたが、このハヤ以外は反応すらなく。
フナとかコイとか、更にはイナも、一度も針掛かりすることなく納竿とした。
結論としては、味付けがシンプル過ぎたのかなとか色々ある。
改めてネットを見れば、ヌカを混ぜたり、卵を混ぜたり、蒸してすり潰したイモを混ぜたりと、工夫の余地は山ほどあった。
正直、練り餌作りは下手すればドハマりするとも感じた。素材を集めて最高のモノを作るという点では、RPGゲームのそれに近いものがある。
機会があればもう一度作ってみようかな。
実を言うと、イナ狙いの釣行はこれで5回目くらいだが、水面でパクパクしてるアイツらを釣ったことが一度もない。
こうして僕の釣りライフは、段々変な方に充実していくのである。
※約5年ぶりに新作を書きました!
pochihiko-inunosuke.hatenablog.com