俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

これでどこまで釣果は変わる?ネットの集合知をフル活用して、ワームをざっと揃えてみた!

先週、あまりにも綺麗にズーボをやらかした。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

その際は何の感情も湧かなかったが、そこから日が経ってくると、「釣りたかった~」という口惜しさがこみ上げてきている

 

アジング・メバリングに少し火が点いた瞬間だ🔥思えばエギングもアカエイ釣りも、最初は強烈な挫折が羨望が、全ての始まりだったように思う。

 

一度やる気スイッチが押された僕は強い。気付けば身の回りで「アジング」「メバリング」と銘打たれたなにかに、すぐピントが合うようになっている。

 

では、まず何から始めるか。色々考えたが、まずはワームを揃えるところが始まりではないかと、僕は考えている。

 

持論だが、釣果は技術が5割、道具が5割という体感がある。技術はある程度の経験があるからさておき、アジング・メバリングにおいては、道具の知識がからっきしだ。

 

だからまず、そこの調査が急務だと考えた。そこで、ネットの集合知をフル活用することに決める。(普段はあまりやらないことだけど)

 

今日はそんな下調べのまとめと、実際に買うところまでで、一旦記事にしたいと思う。では以下、本題である。

 

 

みんなが激オシのワームを探せ!!

 

まずはとにかく、ぶっちゃけ最低何色のルアーを持っていればいいのかを調べる必要がある。でなければ、ルアーコーナーを片っ端から買うことになり、即破産だ。

 

ということでさっくりと、この記事を参考することにした。余談だが、経験値が浅い場合は、とりあえず1人の意見を丸呑みにする方が、情報メタボにならずラクだ。

fish-beginner.com

 

ここに書かれていたカラーを見つつ、手持ちのソフトルアーを思い返したところ、後は以下のカラーを揃えれば、釣りにはなるという仮説ができた。

 

① ピンク系

 

② オレンジ系

 

③ クリア系

 

後はネットの評価を見て、「イイよ!!」と推されていたワームを3種類選び、↑のカラーを押さえていくことにした。そうすれば色々と幅が広がるからだ。

 

尚、釣具屋では買えたり買えなかったりが激しいので、今回はAmazonで取り寄せることに決めた。てことで以下、激オシされていたルアーをまとめておく。

 

KEITECH イージーシェイカ

 

 

 

「禁断のルアー」という触書で紹介されていたワーム。元々はバス用らしい。Amazonを見たところ、透明カラーがあったので、それをポチっておいた。

 

サイズは最小で2インチであるが、これは大体5㎝くらい。人差し指より少し短いくらいだろうか。西浦・小茅のメバルから見れば大きすぎな気もする。野島向けかな?

 

とはいえ、その辺にはタケノコメバルやセイゴなどの生息・回遊もあるため、少々大きくてもそこまで問題にはなるまい。釣具屋であまり見ないので、購入決定である。

 

尚、あまりちゃんと読んでないが、どうやら非常に丁寧な開発とテストを繰り返して誕生した製品なのだという。

keitech.co.jp

 

ほりにしみたく、哲学がこもっていて、それが文字にされた商品は大好きなので、そういう意味でも買ってみたいと思わされた。

 

バルキースパテラ

 

こちらは実際に釣り人から聞いた名前だ。ただ、一回聞いただけで覚えられるわけもなく、「フレーバーが練り込んであること」だけは、とりあえず覚えておいた。

 

その上で、「なんか、オメガマン・アリステラみたいな名前だったな」といううんこみたいな記憶を頼りにして、数分でこれに辿り着いた、という裏話がある。

 

聞いた話によれば、異様に食いが良くなるけど、耐久性に難がある、とのことだった。

ただ僕は、クセがあるグッズを扱うのが結構好きという曲者なので、どうでもいい。

 

カービィのエアライドでもスマブラでもなんでも、何かがぶっ飛んで偏ったマシンやキャラクターを使っていたしな。面白いじゃねーか。

 

こちらは、ピンクカラーの1.8インチを購入することとした。

 

バークレイ パワーベイト

最後はシンプルに僕が好きなヤツを選んでみた。ここ半年は切らしていたが、このパワーベイトについて、僕は結構信頼している。

 

過去の釣果で記憶にある限りでは、ブラックバスブルーギルカサゴメバルなど、色々選ばずに釣果を稼いでくれた優れモノだと言える。

 

ラインナップを調べてみたところ、オレンジカラーも発見できたので、これを今回は買って、使ってみることとする。

 

終わりに。:おいくらしたの?

 

値段はそこまで激しいことはなく、2000円弱ですべてが収まった。ジグヘッドとかも買い揃えたら、もっとゴリゴリと口座から金が消えるんだろうけど・・。

 

尚、せっかくなので去年大原湖で無くしたARスピナーも、この機会に買い直してみた。春先のニジマスは水温次第ではすごくタフだが、たかみやに行けたら行きたいと思う。

 

ということで今週は所用で広島に帰っているため、釣りに行く予定は無し。だからまた何かの魚知識をまとめた記事か、SABAR紹介記事でも書いて、記事数増やそうかな。

 

今回買ったルアーのレビューは、また実釣出来たら書くことにしもす。じゃ、今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村