俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

10000ヒット記念企画。 釣った魚でバーベキューをしてみたい。 準備と称したグッズやらなんやら紹介編

暖かい日が続いている。

 

そしてGWが終わった。そしてそして、遂に10000ヒット企画を行ってきた。

 

ということでまずはその準備と称して、対象魚やオススメのグッズ(もとい持参物)を紹介していくこととする。

 

理由は、これも混ぜ込んだらやたらと長大な記事になってしまったためだ。

 

 

では、早速色々と紹介していこう。

  

 

対象魚

 

今回は大胆に、1種類に絞った。

 

それはコイツだ。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150911202236j:plain

 ニジマスである。

 

ルアーへのアタックも良く、また数釣りも可能。鮭の仲間なので食べて美味しいし、様々な調理法にマッチする。

 

ルアーが苦手でも、釣堀ならば練り餌でも釣れるので、非常に楽しい魚である。とりあえずスプーンとスピナーを揃えねば。

 

一応参考までに、個人的に神と感じるルアーを2つほど載せておきやす。

 

スミス(SMITH LTD) ルアー AR-スピナー トラウトモデル 4.5g 4 RSBK スミス(SMITH LTD) ルアー AR-スピナー トラウトモデル 4.5g 4 RSBK


スミス(SMITH LTD)

Amazonで詳しく見る by AZlink
ダイワ(Daiwa) ルアー プレッソ イモラ 35F モーターオイル ダイワ(Daiwa) ルアー プレッソ イモラ 35F モーターオイル


ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング : 101677

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

オススメグッズ

 

手前味噌だが、僕はユニフレームって会社が出しているグッズが好きで、オススメしている。

www.uniflame.co.jp

 

例えば、ファイアグリルも非常にオシャレなデザインである。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040 オリジナル収納ケース 付き ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040 オリジナル収納ケース 付き


北斗スポーツ
売り上げランキング : 386

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

オプションで鉄板やケースも別売りしている。

 

あと、面倒な火起こしが短時間で済む素敵なグッズもある。

キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 M-6638 キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 M-6638


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る by AZlink

チャコスタというのがそれ。

 

使用方法は箱の裏に書いてあるが、簡単に言えば着火剤と墨をこれに放り込んで着火剤に火をつけるだけで、メラメラ勝手に燃えるという優れもの。

 

1人バーベキューなんてのをしたい時には超有益である。

 

あとは最寄りのスポーツ用品店で折り畳みイス(安ければ1000円前後)を買ったり、タープを買ったりすれば、アウトドアの準備は整う。

 

個人的な感想だが、日帰りならば意外と机は邪魔になるので要らない気がする。

 

準備終わり!

 

さて、シリーズの一発目にしてはえらい雑な記事になってしまったが・・・。

 

次の記事では、これらのグッズを携えてとあるところにいったという内容で、つらつら書いていこうと思う。

 

10000ヒットにふさわしい出来になったのか?それはまぁ、低めのハードルでご期待ください。