俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

防府の海に春は来たか?🌸 自作ブラクリで中関のロックフィッシュを狙った1日🐡 @防府市中関港

前の記事で、ブラクリを作ったという話を書いた。(余談だが、過去最多クラスのスターが頂けている。ありがとうございます!)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 


しかしやはり、作ること自体はいわば手段や目標であり、あくまでもそれを使って釣果を得ることが目的なのだ。そこは履き違えたくない。

 

ということで、せっかく作ったコスト面で心理的抵抗のないブラクリなのだから、リスキーな場所をガンガン攻めてみたいじゃんか、と。

 

そう思ったので、2時間程度だが、防府市の有名スポット・中関港でチョイと遊んできたですよ。今日はその報告を致します。

 

 

通い始めて27年の場所。

 

中関港。僕が初めてここに来てから大体27年が経つ。それくらい、昔から馴染みのある場所である。(そんときに何を釣ったかまでは、全く覚えていないのだけど)

 

周りの風景こそ、新たな倉庫が作られたり、自販機が撤去されたりで変化があるが、ここ自体はずっとあの頃のままだ。子供の頃を思い出し、何かが胸を去来する。

 

ただ、感傷に浸るために、車をぶっ飛ばしてここに来たわけではない。僕は、穴釣りをしにきたのだ。

 

てことで、今回は三ノ桝(でいいのかな)側を選び、かつ波止の上からではなく、岩場から探ろうと思っていた。

 

その場所へは、どう向かうか。先ほどの地図の赤ピンの場所に車を停めて、この方向⬇️に歩いていけばOK。

 

ここから階段を使うことでたどり着ける。ただ、思った以上に水位が高いため、やっぱ上からやるかと作戦変更。この辺の柔軟さはマジ大事である。(死にたくないし)

 

どこから防波堤をよじ登ろうかな。周りをきょろきょろしていると、ふと気付いたことがある。


梯子が頑丈になっていた。有志の方の自作だろうか。手すりまで付いたこだわりの逸品、感謝しながら使いましょう。

 

はい。てことで今回の作戦を整理する。なるべく岩場に近いところから開始し、防波堤をてくてく歩きながら、ヘリをひたすらブラクリで探る。以上。シンプル。

 

餌はアオイソメ。まずは一番のでき損ないブラクリを登用し、反応を探っていくことに決めた。

 

岩の隙間にスッと落し、2~3回コツコツと底を叩き、少し浮かせて、待つ。食わなければ、少し移動して、同じことをする。繰り返し。

 

この際、姿勢(主に腰)や手首の角度に気を配らないと、結構簡単に痛めてしまうので注意。現に今、右手首が相当疲労し、少し痛みがあるのさえ感じている。

 

・・・これらを繰り返し続け、最初にアタリが出たのは、景観でいえばこの辺である。着底してすぐ、バイブレーションみたいな引きがきたのだ。

 

すかさず浮かせて様子見すると、また震えた。だがヒットはせず、イソメが半分に千切れていただけだった。

 

ハオコゼか、相当小さな個体なのだろう。2~3回その場所を探ったが、すぐに反応自体も消えたので、そう割りきって、別の場所を探り始める。


次のアタリは、仕掛けを下ろして、底から少し浮かせているときに出た。「グッ、グッ」という感じで、ゆっくり引き込まれたのだ。

 

アワせると、今度は完璧にヒット!

ただ、全然引かない。ただ重いだけ。こいつは、タケノコメバルかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


残念、ヒガンフグ🐡ちゃんでした‼️

 

ただ、かなりいいサイズだし、何より自作ブラクリで釣れたことが嬉しい‼️感謝しながら針を外し、海へ帰してあげやした。元気に泳いでいったと思う。

 

・・・というところで、これ以上岩場から離れて探ってもしゃーないなと思い至った。現にアタリはフグのこれ以外、ほぼ皆無になっていたのだ。

 

同時にこのブラクリが少し壊れた(ビーズがずれるようになった)ため、ボロい市販のブラクリにチェンジ。再び岩場付近に戻り、こういった隙間に落とす……

 

刹那、ヒット

子持ちの良型カサゴだった✨

(もちろんリリース)

 

 

その後もヒットやアタリは連続し、立て続けにポコポコと出た。

 

市販のブラクリって、スゲーのな‼️

 

そう感動していたら、根掛かりしてロストしてしまった🥺

まだこの場所にアタリは出ていたので、少し口惜しいが・・

 

……まぁ、これが穴釣りですよ。それでいて、アオイソメ30gに対して、この釣果はホクホクするものだったので、僕としては満足である。

 

さて。海に春が到来しているか、やや微妙なタイミングの釣行だったが、それは杞憂だったっぽい。

 

実際メバルの稚魚やスズメダイの群れも見かけられたし、サビキでもやればなんか釣れるようにはなってきているのだろう。

 

来週も実は結構大掛かりな釣りを計画して(もらって)いるので、2024年も僕にとっての釣りシーズンが、本格的に始まってきつつある。

 

手前味噌だが、お楽しみにしてもらえると嬉しい。

 

では、今日はこの辺で🌸

 

よろしければお恵みお願いしますm(_ _)m。(私腹を肥やすのではなく、活動資金に充てます)

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村