俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【2024年版】黎明期の「俺のぬし釣り」を読み返す。

このブログを開設して、実は9年が経過している。つまり来年をもって、なんと10周年に至るのだ。思うに、こんなに長く1つのことを継続したことは、あっただろうか。

 

さて。はてなブログはその機能が限定的であるのだが、実は過去の記事のアクセス数をある程度であれば追える。そして黎明期の記事が最近、とんと上がってこなくなった。


正直、最初期の記事は自分が読んでも文章や構成が稚拙で、なんというか学生気分が抜けていないところが多い。ただ、それがいい味を出しているのもあるんだけれど。

 

だから我ながら、玉石混交といった方が正確だと思う。ほとんど石だが、中には自分から見ても玉に当たる記事はあるわけで。

 

てことで今日は、悪天候でかねてから計画していた釣行がないなったという事情もあるので、裏話めいたことを添えながら、オススメの黎明期記事を紹介する。

 

 

この頃の僕は何をしていたか?

 

2015年1月17日。これが僕がこのブログを開設した日付だ。ではこの頃、僕は何をしていたのか。

 

前職を退職したのは、5月31日付だ。そこから足掛け5か月くらい、実はニートをしていた。完全に枯渇した精神・身体のエネルギーを充填したかったためである。

 

今だから白状するが、元々ブログを始めたきっかけも、とにかく収入源を別に作りたかったからだ。それくらいこの時期は枯渇していた。

 

思い出すと胸の底から複雑な感情が入り混じって湧いてくるが、この頃は日雇いやクラウドワークスなど、手あたり次第にやっていたのを覚えている。

 

だが、所詮はニート。いくら自分が考え付くことで1日を埋めてみても、時間はやたらあるわけで。だからこの頃の釣行は、1日がかりのヘンに壮大なものが多めである。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

まずはタイトル詐欺に見えて、全くウソをついていないこの記事。広島県の釣り場を巡って、実家の底で化石となっていた撒き餌を使うという、ただそれだけの記事だ。

 

中学生の日記みたいな話だが、それゆえ無添加という感じがして、個人的にはすごく気に入っているシリーズっちゃシリーズである。

 

そしてこの頃、大学の活動にちゃっかり便乗して、沖永良部島ってところでバカンスを過ごしてもいる。(この費用の捻出で貯金が消えたのはまた別のオハナシ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

余談だが、ここへ向かう電車の車内でポチポチと書いたのが、↓の記事だったりする。当時の僕はそれくらい、暇な時間が怖く、少しでも小銭が欲しかったのだと思う。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そしてこの頃は、デジタル一眼レフカメラを練習していた時期であり、時たまやたら画質がいい記事を散見する。最たるものはこれだと思う。↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

特にこの、よくわからないけどなんかすごそうな滝の写真が一番気に入っている。ちなみにデジイチは捨てたわけでも壊れたわけでもなく、レンズがダメになっただけだ。

 

2万くらいで標準レンズが手に入るなら、いつでもまた使おうと思っている。今は押し入れでその時を待っているカメラだが、もしかしたら知らぬ間に壊れてるかも・・。

 

そしてこの頃は、頭がおかしい記事もちょこちょこある。特にヤバイと自分でも思うのが、オキアミや野草を食ってみるヤツである。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

特にオキアミは、どうやら不凍液が染みこんでいたそれを食ったっぽくて、今でもそのヘンなエグみの記憶は、ちょっとしたトラウマになっている

 

余談だが、野草を食う企画は、割と最近も1回やっているこっちは普通に美味かったので、別にまたやってもいいかなぁ。まぁ、需要ないだろうけど・・・。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

さて。振り返ってみれば、この頃の僕のフットワークは、今の数倍軽いニートだったという状況が一番の理由だろうが、若さもあったんじゃないかな、と。

 

だから結構レアな生き物にもちょこちょこ出会えている。タイコウチなんてのは、図鑑でしか知らなかったのだが、初めて生で見たのは秋穂での釣行だった。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com


瀬戸内海で船釣りにも挑戦し、でかめの真鯛を獲ったのも初期の頃だ。船釣り、最近マジでやってない。実は超やりたい。釣り仲間を探さんといかんですな。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そしてこの頃の記事で唯一といっていい、トップ5の常連記事があった。それはなぜか、これだ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

SEO対策の何かにたまたまバチっとハマったのか、この記事のアクセス数は一時期マジで多かった。今は全然上がってこないのが、これまた不思議っちゃ不思議である。

 

―これらの記事を書き始めた当時は、まさかこれをそっから8年以上、記事数でいえばさらに400記事以上も書くなんて、全く考えていなかった

 

読者の方からお声かけ頂いて実際に何度も釣行するなんて、夢にも思わなかった話だ。現実は小説より奇なり。本当にその通りだと思う。

 

言語化された言葉は、書物やデータという媒体を通じ、時間を超越して触れることが可能だ。9年前の僕の思想を改めてじっくり読むというのは、なんか味わい深い。

 

今の僕はちゃんとその延長線上にいるだろうか。何か大事な初心を忘れていないだろうか。そんなことも見つめ直せる、思った以上に有意義な時間でござんした。

 

では今日はこの辺で。

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

 

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村