俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

相も変わらず【マナガツオ】にハマっているため、どうすりゃ釣れるかを考えたい。

相変わらず、スーパーで見つける度、僕はマナガツオを買ってしまう。前は小ネタとして別記事にまとめたが、それ以来まだ、ウメーウメーと賞味し続けているのだ。

 

イチイチ写真に残さないため自分の調理したヤツのそれは無いが、例えばこの身質を見ると、美味であることは視覚的に伝わってくるのではないかと感じる。

みんなの「マナガツオ」レシピが32品 - クックパッド


身はあぶらかれいのように柔らかく、そこに皿に脂のウマさやコクを足した感じだと僕は考えている。淡白なので、ほりにしやマヨネーズとの相性も抜群にイイ。

 

だから思う。釣りてぇ、と。というより地魚として付近の港で水揚げされているということは、山口県内で釣るチャンスも存在するということではなかろうか。

 

ということでそれはどこまで現実的なのか、なるべく色んな情報を統合し、作戦を立ててみることを、この記事の目的に据えて、色々まとめたいと思う。

 

 

マナガツオはどこにいる?

マナガツオ(スズキ目 マナガツオ科)|釣魚図鑑|釣割


山口の港で水揚げされていることは、ラベルを見ればわかる情報だ。だが、その詳細な場所は、そこからではわからない

 

色々調べてみたが、確実(ぽい)漁獲情報は、萩市にいくつかあるようであった。その中でも具体的な地名で挙がっていたのは、萩市江崎だ。

 

ここからさらに、マナガツオが生息している可能性があるエリアを絞ってみよう。生態情報によれば、「水深200m程度の大陸棚、砂泥底を好む」というのが多い。

 

他にも「表層に群れる」とか「河口にも侵入する」といった話があるが、それら全てをまとめることは不可能なので、一旦除外しておくことにする。

 

さて。それら全てを一度混ぜると、死ぬほど乱暴に言えば、「江崎エリアで砂泥底っぽい場所の内、水深がありそうなところ」というのが仮説として立てられる。

 

ただ残念ながら、この辺りの水深というニッチなデータは見つからなかったので、見た目色が濃い気がするという主観極まりない感想を基に、色々考えてみよう

 

すると、江崎漁港という場所の情報が見つかった。回遊魚が多いらしく、それはつまり潮の流れが良いということの証左となる。これは期待ができる。

www.turi-search.jp

 

欲を言えば、もう少し半島っぽくなっているエリアの先端まで進みたいのだが、完全に未開の地なようで、道の整備はほぼ為されていないことが地図からも読み取れる。

 

ちなみに、だいぶふわっとした情報になるが、周防大島を拠点とする漁師さんのページを読むと、マナガツオの写真が載っていた。

poke-m.com

 

距離を考えれば、まだ萩の方が近い。狙うなら、萩の江崎かなぁ、とぼんやり考えている。

 

マナガツオをどう釣る?

tsuri-labo.jp

 

マナガツオの釣り情報を非常に詳細にまとめた記事は、どうやらほとんど存在しないようだ。そりゃそうか、という感じだ。

 

シロアマダイやホウボウとかと同じで、偶然釣れた、というくらいでしか出会う術は無いのだろう。だからできることは、少しでも可能性を高めることくらいである。

 

さて。餌はオキアミとかなんだとか書かれていたが、どうやらイソメ類も普通に捕食するらしいので、投げ釣りとの相性は悪くなさそうだと言える。

 

問題は、回遊魚たるマナガツオを、投げ釣りにおいてどう寄せるかというその1点だ。投げ釣りのオモリをカゴに変えて、撒き餌をフルキャストしてみようかな?

 

小4男子が閃きそうなカゴ投げ釣りという釣法、面白いかもしれない。と思ったら、先駆者はやっぱりいた。知見を拝借し、近く活用させてもらおう。

memenet.co.jp

 

さて。ここで、昔調べたデータが活きてくる。ゴカイ類のアミノ酸成分をこちらで加えてやり、更に撒き餌や刺し餌の効力を高めにかかるのだ。

グルタミン、アラニン、プロリン。これらをたくさん含むものは、それぞれ何なのか。一応調べてみたが、専門用語や見識だらけでチンプンカンプンだ。

それらを雑に僕がまとめた結果出した撒き餌レシピは何か。乱暴に言えば、イワシミンチ+米ぬか+めんつゆ】である。

 

一応要素としては、これですべては満たせることとなる。(一応イソメ類が含む成分ではあるので、撒き餌と刺し餌がズレている、ということはパッと見、無い)

 

てことで、死ぬほど雑な作戦が作れそうだ。

 

特製撒き餌を詰めたカゴをぶん投げて投げ釣りする!!

 

こうすればマナガツオに出会える・・・・・のかもしれない。頭の悪い作戦だが、新しいことを考えて試すのは、いつだって心が躍るものなのである。

 

―ってことで、この作戦は休みが取れたらさっそく実行して来ようと思う。ただマナガツオの接岸には少し早いっぽいので、秋穂かどこかで練習かな。

 

じゃ、今日はこの辺で。

 

よろしければお恵みお願いしますm(_ _)m。(私腹を肥やすのではなく、活動資金に充てます)

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村