俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」ぼくのなつやすみ32nd・前編~SABAR🐟からのくりまんじゅう😨~

毎年毎年、長期休暇の過ごし方には頭を抱えている。理由は、大抵不完全燃焼という感想を強く持ってしまい、後悔ばかりが先に立つからである。

 

とはいえ、アグレッシブに遊びや予定をギチギチに詰め込むには、あまりにもそれまでに体力と精神力を消費しきっているため、それもそれで困難だといえる。

 

―ということで毎年、「もっと上手く休みを満喫できたのにな~」ということを反省しながらも、その逆の多忙で多動な日々を送ったこともまた無いという状態だった。

 

・・・そんなジレンマを、たまたま今年はぶっ潰すことになった。スケジュールを見た全員が「バカじゃねーの」と笑うほど、ぎっちぎちなそれが出来上がったのだ!

 

それをざっくり言えば、こんなプロセスとなる。とりあえず、前半だけ書き殴る。

 

①盆の初日に仕事を3時間だけやる→②帰省、録画していた番組をひたすら観る→③翌日、友達とSABARに行く→④翌日、鹿野のキャンプ場で一泊・・・・・

 

こうしてみるとスカスカにも聞こえるが、ところがどっこい。僕本体の長距離移動をいくつも伴うため、体力がしんどい、しんどい。

 

しかし、同時にすごく心が躍る。ここまで腕白な夏を過ごしたことは、それこそ子供の頃でさえ、いくつあっただろうか?

 

人生最充・最忙のお盆にしよう!

 

それを合言葉に32回目の夏を駆け抜けた、そんな中身が子供のまま年を重ねていく男の記録である。

 

 

第一部:8か月ぶりのあの地へ

 

時は今年のGWに遡る。大好きなBARであるSABARに友人を誘って飲みに行くため、電話予約をした際、不穏な録音メッセージが流れてきた。

 

「現在、従業員の不足による、臨時休業を・・・」という、店長の聞き馴染みのある声で吹き込まれた音声に、僕は「えっ!?」と声を上げて驚いてしまった。

 

その後、市内に職場がある友人から続報があった。SABARが完全に時短営業しており、ちょっと不安になるシフトでずっと稼働しているという。

 

だから僕は山口で暮らしながら、時折SABARが空きテナントにならないか不安を感じつつ、時にはInstagramを確認するなど、その後を気にし続けた。

 

―そんな折。友人から、最新のSABARの営業スケジュールが届いた。

 

これを見たとき、烈海王の「復活ッ!!」というセリフが脳内に炸裂し、アドレナリンがなぜか放出されたのを覚えている。即LINEを流し、同行者を確保。

 

実に8か月ぶりのSABARだ。否が応でも心が躍る。だから興奮そのままに、僕はもうすぐ終わるというパスピーを握りしめ、アストラムラインの改札を通ったのであった。

 

―だが、真っすぐにSABARに向かうには、広島市内はあまりにも色々と出来過ぎる。ということで、後日に控えるキャンプのため、僕はモンベルに立ち寄ることを決めた。

 

モンベルに限った話ではないが、大量のグッズと、特有の新品のにおいに満ちた空間が、僕は大好きだ。ついつい用もないのに長居することさえあるほどだ。

 

あのにおいは何から放たれているのだろうか。シュラフやテントを始めとする化繊だろうか。あれを再現する消臭剤があったら、家に欲しいくらいである。(マジで)

 

・・その後店内を物色し、「これだ!!」と思うグッズを見つけられたので、サクっと会計を済ませる。

 

その際、しばらく使ってなかったポイントカードについてレジで確認したところ、結構なそれが溜まっててビックリ!棚ボタだぜ。

 

じゃけん、また来ないとな。次に買うとしたら薪を入れるカバンか、ユニフレームのファイアグリル用のオプショングッズだと思う。9月まで手は出さないけど。

 

ということで会計を済ませた後は、一路SABARへ向かう。人の数は完全に元の賑わいを取り戻し、地方中枢都市らしい活気を見せていると思った。

 

ただ驚いたことに、ラウンドワンの一階は完全にクレーンゲームコーナーに様変わりしており、格闘ゲームガンダムのそれをついぞ見かけられず

 

そこに少しだけ寂しさを覚えたが、「まぁこんだけPCが普及したら、ゲーセンでわざわざやらんよね」というごもっともなことにも気付いたので、特に感慨も無く移動。

 

そして友人と合流し、早速オーダーを始めるのであった。

 

―久しぶりのSABAR。まず入ってすぐ、色々なことに気が付いた。店長?が今までと違う人になっていた。また、注文がスマホアプリからのそれになっていた。

 

前者はさておき、後者は人見知りの僕にとってはありがたい改善だ。快適になったことに寂しさを覚えていたらつまらない。

 

あ、そうだ(唐突)

 

突き出しも缶詰から「さばわさ」というのに変わっていた。これは気に入った!日本酒が飲みたいぜ🍶

 

・・その後も、8か月分の溜まっていたものを放出すべく、サバをひたすらに頼み続けた!!サバを切らせたら、終わりなのだ!!!

 

それらに都度コメントしていくと文字数がとんでもないことになるので、簡単な紹介だけを添えて、お気に入りのそれを紹介していこう。

 

まず、大好物のサバのユッケ。お皿、変わった?

 

そしてお刺身のアラカルト。どれが一番好きかと言われれば、酔い加減によって全然違うので、コメントが難しい!!!!!!!安定のしめ鯖かな?

 

そして串。一本無いのは、僕がチーズが苦手であることを察してくれた友人が、届いた刹那にパクっと食べてくれたからである。感謝!!!!

 

一番右にあるのがガーリック風味で、僕はこれが一番好きである。あと二つは・・・・・・・忘れました、しーましぇーん・・・

 

そしてメガサイズのとろさば!!これがここの名物かな?ハーフにするつもりが間違えてフルサイズにしちゃいました。美味しいから良いんだよ!!!!

 

友人が「お米が欲しい」ってことだったので、サバ寿司を追加。この辺りで満腹だったのと、閉店時間20分前で僕ら以外の客が帰ったのとで、会計を済ませることに。

 

ほぼ開店から閉店まで楽しく過ごさせていただいたので、一人8000円でした。(普通絶対こんなにいかないので安心してください)

 

平均の予算は、ワヤしなければ3~4000円である。僕らはワヤをしただけってのもあるし、応援の気持ちがあって少し割高に払いたかった、というのもある。

 

そんなこんなでスーパーたくさん飲んだので、翌日はこうなりました💖↓

 

ちなみに僕が飲んだのと同じ量をシーサーくん(なのか?)に飲ませたところ、こうなりました。僕の肝臓、死んだかもー。

純アルコール計算 : 健康おきなわ21 アルコール

 

・・・しかし、ぼくのなつやすみはまだ終わらない!終わらせられない!頭痛に涙をリアルに流しながら、実家のバファリンを大量服用し、なんとか復活。

 

フェニックスの尾で復活した後くらいのコンディションではあったけど、なんとか動けるようになった僕は、次の目的に向けて行動を開始するのであった。

 

「せやけどワシはもう酔うたで・・・酒の次は、そろそろ山や

 

そういうわけ(?)で、中編へと続くのである🍶

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

9月から新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。

(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村