俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

5年半ぶりの【フィッシングレイクたかみや】+デイキャンプ⛺=最高の休日でした🌞 @広島県安芸高田市

前回のあらすじ

 

前回の記事を読んでほしいっちゃ↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

はい。この神ロケーションたるフィッシングレイクたかみやにやってきて、釣りして帰るだけってのは、贅沢な話だけどかな~り勿体ない

 

だから僕らも抜かりなく、更なる楽しみをトランクに詰め込んで、はるばるここまで運び込んでいたのだ!!テンション上がりますねぇ!(中村悠一ボイスで)

 

てことで後編、いざ参る!

 

 

第三章:みんなでソロキャンじゃ!

 

デイキャンプの利用料は1,000円だ。繁忙期になると当日ポッと予約を取ることはほぼ不可能らしいので、事前の予約を強く推奨された。

 

ということで今回はファイアグリル・・・ではなく、ソロストーブとユニ鉄をメインウェポンに据えた。一人用のグッズで、果たして何人まで無理なく満足させられるのか。

 

その経験値が欲しかったためだ。しかしやはり、同時に行える作業数は限界がある。だからその工程は工夫しないと、無駄な時間が多々生まれることとなる。

 

てことでまず、ソロストーブに点火し、米を炊くことに決めた。水を吸わせる時間や、フツフツいってから蒸す時間を考えると、これが一番手間取るためだ。

 

その間同行者の一人にコーヒーを挽いてもらうのを手伝ってもらい、その横で最近修理したバーナーを使い、お湯を沸かせる。

 

おもてなしの心は大事ではあるが、こういう場ではむしろ、ちょこちょこ手伝ってもらう方が、満足度は高い。お試しあれ。

 

そしてお湯が沸き、コーヒーを注いで、まずは香りを楽しむ。僕は苦みが強ければ強いほど好きなので、カルディで一番苦みがぶっちぎってるヤツを買ってきていたのだ。

 

コーヒーを嗜んでいると、メスティンから水が吹きこぼれ始めた。頃合いを見て火から下ろし。ひっくり返してコツコツ叩いてから、20分程度蒸す。

 

その間にニジマスをサクっと調理して、ユニ鉄に油をぬりぬりし、諸々の準備を整えていく。全てが自分の思っていた通りに嵌り、ひそかに興奮していたことを白状する。

 

そしてニジマスにじっくり火を通し、その香りと旨そうな音を満喫した辺りで、いよいよメスティンを開封する。

 

実はラージメスティンで米を上手く炊けたことは今までないので、結構不安だった。しかしそれは、杞憂に終わるのであった!!

うまそう過ぎるだろ!!!!

 

そしてスパイスも、手持ちのモノを惜しみなく発動。好きに食え!ナンボでも使え!

さぁ、宴の始まりじゃぁ!!

 

ここには写ってないけど、実はホリネーズも買えたので、今回は持ってきている。

じゃけん暴力的に旨くしましょうねー。

 

想像してほしい。新鮮なニジマスのソテーに、ホリネーズをかける

 

その上からほりにしプレミアムをまぶす

 

それを炊きたての米にのせて、食う

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛✨」」」

 

我らの休日ここに極まれり。もう止まらねぇぜ!!どんどん焼くぞオラァ

高くね?

 

ユニ鉄ぎちぎちの肉・肉・肉!!

 

ちなみにこのお肉にはバカびたしがすご~くマッチした。内一人はこのバカびたしとホリネーズを混ぜるというデブまっしぐらすごくオツな食い方をしていたぞよ。

 

そして肉は止まらない。米は3人で2合なのだが、これが絶妙に丁度良かった。仮に僕が釣ったニジマスも焼いていたら、腹が膨れすぎて満足度が下がっていた気がする。

 

最後に、ユニ鉄に溜まったおいしい脂を全てエリンギ先輩に吸っていただき余すことなく脂を賞味し尽くして、今回のBBQはすごく綺麗に終わったのであった―。

 

ちなみにざっくりお米2合・肉600g前後+エリンギ2本で、具材の量はすごく丁度良かった。普段どれだけ具材を買い過ぎか、よくわかる。こんなもんでいいんですよ。

 

ふと湖に目をやると、釣り人はまだまだ何人も頑張っていた。時折水面にニジマスが立てる飛沫が輝き、銀色の魚体が煌びやかに光っていた。すごい景色だ。

 

この日は僕らの他にももう一人、多分宿泊のキャンプグループがいた。立派なテントを設営し、ワハハガハハと楽しそう。今度はぜひとも僕も一泊したい。そう思った。

 

―撤収も手慣れたもので、10分くらいで全て完了。トイレを済ませた僕らは、また170㎞の道のりを戻るべく、エンジンをドルンと噴かせるのであった。

 

おまけ:帰路。

 

流石に無休では腰が死ぬ。ということで安佐SAに立ち寄った。長距離ドライブの途中で僕は何故か、コーヒーとアイスを口にするのがすごく好きだ。

 

昔から推しているのが、このクレミアである。ラングドシャの部分は力を入れると簡単に潰れる程デリケートではあるが、全体的にこってりしていてすごくおいしい。

 

これを食べて一息ついたら、あとは一気に山口へと帰還。しかし、ホリネーズに首ったけとなった同行者のため、スポーツ用品店に寄り道をした。

 

1人二本ずつ小脇に抱えて会計を済ませていたニジマス釣りでもキャンプでもなく、ホリネーズのウマさが一番刺さったということか。面白いなぁ。

 

そして僕の腰以外特に痛みも怪我も無く、無事帰還。お疲れ様でござんした。

 

・・・ということで今年は、どうにかして本業の作業効率を徹底的に高めて、僕はしっかりと休みを取りたいと思う。それくらい、この休日は楽しかったし、要ると思った。

 

完全に沈黙させてしまっているYouTubeに、そろそろなんかアップしたいなとも考えているし、60万、70万、果ては100万HITを狙うなら、また施策が必須だとも解っている。

 

その辺を言い訳に、真面目な自分をどう手懐けて、オフをしっかり取れるようなマインドセットへ切り替えていけるか。

 

この釣行を通じて、自分の働き方にまで、不思議と思いが至っている。

 

ということで今日はこの辺で!!

 

 

よろしければお恵みお願いしますm(_ _)m。(私腹を肥やすのではなく、活動資金に充てます)

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村