俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

2024年☆GW島巡り編Vol.1 -久比漁港は奇天烈な魚がようけ釣れるわい!!― @呉市豊島久比漁港

今年のGWはあと少し残っているが、過去最高頻度で釣りとキャンプに興じまくっている。記事にするのが追い付かないほど、濃い釣行が溜まっているほどだ。

 

ということでしばらくは、GWに臨んだ(やや)大型企画を書いていく。終わり次第記事にしていくが、今日明日で終わるだろうか…。

 

てことでその始まりの記事は、幼馴染の野郎計3人で行ってきた、呉市豊島の久比漁港だ。(実は過去に一度行ったことがあった)

 

そんな久比漁港だが、マジで予想できない魚種が次々と出てきて、非常に面白い旅路でござんした🎣

 

では以下、本題書いていきます🍶

 

 

今回の作戦。

 

今回のメインターゲットは一応サヨリとした。まだ釣ってない魚種だし、回遊もあるという話だったので、期待値は高め。

 

しかし、青魚はどこかギャンブル要素が高い。特にこの日は小潮だったので、保険として穴釣り・投げ釣りもやろうという話になった。

 

かめや総本店でアオイソメ・砂イソメを始めとした道具を買い揃え、一路久比漁港へ向かう。あ、運転してくれたのは僕じゃなくFくんですんで、マジ感謝ですm(_ _)m

 

僕は助手席でご機嫌にシーシャをふかしていただけだ。そこそこの天罰が下るべき愚行だと、当事者たる僕自身もそう思っている。

 

さて。この日は夏日レベルの快晴。着てきたレインコートとかが暑くて仕方がない!インナーも長袖だったしな。

 

てことで、道中の出会いの館で「呉氏Tシャツ」を買って、”さっそくそうび”していった。寝巻にめちゃいいなと気に入っている。

by カエレバ

 

そのままブィーンと運転の果て、久比漁港に到着してみると、釣り人は結構(10人くらい)いて、ほぼ全員がでっかいウキとサビキ仕掛けをぶち込んでいた

 

ただし、誰も釣れている様子は無し。腰を据えた長期戦を覚悟した。そんなわけで出だしは、投げ釣り・穴釣りから始まるのであった。

 

久比の海神「えい、ぱるぷんて^^」

 

ここの投げ釣りは結構難しい。外向きに投げても内湾に投げても、水深があるし流れが速いしで、つまり簡単に根係りを繰り返す。

 

オマケにアタリもなかなか乏しく、不安になった僕はブラクリに付け替えて根魚を狙うことにした。(その途中、面白いシャツじゃのう、とお爺さんに話しかけられた。有名?)

 

しかし穴釣りも不発だったため、討伐失敗後のちいかわみたいにとぼとぼ戻ってみると、同行者のSくんが立派なカサゴを釣り上げていた。

 

そしてその直後、その瞬間の画像は無いが、僕もカサゴを追加(リリース)し、立て続けにネズミゴチを追加。ネズミゴチは針を飲んでいたのでキープとした

 

面白かったのがFくんだ。まず穴釣りで、謎のハゼ的な魚を釣っていた。

 

後々調べてみたが、ドロメじゃないかなと考えている。どちらにせよ、なんでこんなのを釣れるのかが不思議でならない。

ドロメ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑


・・・その後も、サヨリやアジ、シロギスといった花形の魚ではなく、ウミケムシとかそういう謎のものを彼は釣っていた。ぱるぷんて唱えたのか?

 

ふと遠くを見れば、綺麗な鳥さんが防波堤に立っていた。ここまで画になる鳥も珍しいなと思う。

 

ってことをやってたらFくんから声が飛ぶ。「めっちゃ重い!!!」とのこと。だが僕ももう一人のSくんも「へー」程度のリアクションだった。

 

その場の流れで、釣れてないけど釣れた感を出しながら仕掛けを回収するというムーヴになっていたからだ。リアルオオカミ少年。ま~たやってらぁと思ったら・・・

 

なんか白くてひらひらしたデカいのが寄ってきた。

 

慌てて慎重に取り込ませてみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・なんだこれは🤔???

 

後々調べてみたが、良型のメイタガレイではないかと思う。うそん?これ、釣れんの??????

 

ちなみに外側にぶん投げて10分以上完全放置していた竿にヒットしていた。カレイあるあるだが、マジでミラクルだ。

 

―そんなところで、餌は尽き、日は沈み、満足度も高まったため納竿とした。狙ったサヨリは出なかったが、そんなんどうでもよくなる成果に、釣りの面白さを僕は見た。

 

余談だが、周りの人はサバ・ウマヅラハギ・スズメダイ・アジ(ただし1匹)をちょこちょこと釣っていたので、仕掛け次第では普通に狙えると思う。

 

ただし場所取り争いが熾烈なので、生半可な覚悟で臨まれない方がいいかもしれない。

 

おまけ:釣り人が三人集まると、晩酌はこうなる。

 

てことで釣果をFくん家で調理。お子様が就寝中だったのでなるべく慎重に進めたが、油がポンポン小爆発しまくっていたので、多分起きたよね。

 

てかカサゴが2匹居るけどそれはなんでだろう。釣った記憶がない・・・。ま、いっか。

 

てことで揚げ物にして、いっちょ前にレモンを添えた、それっぽいメニューが完成!!(メイタガレイの一部は刺身にした)

 

寝かせた方がウマいかもしれないが、そんなもんは関係ない!!

食う!

翠ジンソーダで流し込む!!くぅー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!!

www.youtube.com

 

色んな意味でオイシイ釣りでございましたm(_ _)m Fくんの送迎で、各々帰路に就き、思い出を胸にスヤァ( ˘ω˘ )と眠りにつくのであった。

 

―そんな僕は翌日・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間弱睡眠で起床し、また別の島へ向かうのであった⛺

 

 

次回、僕のGWのおもひでは、

某のんびらんど編(仮称)に続く!!!!!

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

 

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村