俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅵ ―生命の息吹―

記事にこそしていなかったが、俺ぬし水族館はちゃんと健在だ。一時期の大量絶命ピンチを乗り越えてからは、水質・健康状態共に安定したまま、運営できている。

 

だからこそ、記事にするほどの出来事が無いままだったのだ。新しい魚を追加してもいいのだが、なかなか採集に向かう暇がなく、ちょっとチキっていた次第。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そんな水槽だが、よ~く観察すると、生命の息吹というか、いい意味で変化が多々出ているのに気が付いた。

 

今日はその変化のまとめと、小ネタみたいなものを少々添えて、一本の記事として整えることとする。

 

 

現状の水槽の様子。

↑飼育に伴うアイテムもだいぶ揃ってきた印象。シンプルに周りが散らかっているので、新しく棚を買うか、引っ越すか、日々検討中。

 

さて。一度大量死があってから追加した個体(汚めのドブで採取)は、遺伝子なのか何なのかわからないが、とにかく成長が早く頑丈だ。

 

その中でも個体差はあり、大体デカいのが4~5匹居るのだが、なぜか採捕した時からほとんど成長が無い個体も数匹存在する。(餌はちゃんと食っているので不思議だ)

 

あげている餌は、もうメダカ用の顆粒状のそれを止めて、イトミミズ一択にしている。これを手で細かく千切り、ほぐし、投下すると、すごい勢いで食らいつく

 

餌は基本的に、1日1回。それ以上あげていた時期もあるが、だいぶ水槽の底に沈んでおり、水質悪化が心配だったので、減らした結果、今に落ち着いている。

 

さて。そんなオイカワだが、最近知った生態がある。それは、夜は岩や水草の下に隠れて、就寝のような行動をするというものだ。

 

これはこれで可愛らしいのだが、突然電気を点けてしばらくすると、驚いて水槽中を狂騒してしまうため、飛び出したまま干からびるリスクもある。

 

蓋はなるべく隙間が無いものを選び、装着したいと思った。今もそうしているので、当面は大丈夫だと思うけれど‥。

 

そして。ここ最近、一番驚いたのはこれだ。ヌマエビが抱卵していたのだ。

 

いつの間にか抱いていたので、エビは無性生殖するのかと思っていたが、どうやらそんなことは無く、別の個体と交尾した結果なのだという。

ameblo.jp

 

より確実に孵化させるなら隔離が必要とあったけれど、まだ抱き始めて数日だし、とりあえずは様子見しようと思っている。

 

余談だが、勝手にタニシだと思っていた貝を一匹水槽に入れているのだが、なんか最近、稚貝が何匹もいることに気が付いた。

 

その個体はタニシではなく、分類名だとサカマキガイかモノアラガイらしく、それは単為生殖が可能という生態を持つそうだ。

 

現時点では別に悪さをしているわけじゃないので、そのまま放置しようと思う。

 

小ネタ?:お留守番係を用意しました。

 

そんな僕は今、帰省中だ。しかも結構長いこと休みが取れたので、水槽からも一週間離れることとなった。

 

淡水魚は1週間なら餌無しでも生きていけるらしいが、旺盛な食欲を持つオイカワたちなので、さすがに餓死するんじゃないかと心配になる。

 

背に腹は代えられない。だから出発前に、ホームセンターで自動給餌機を買ってきた。(5,000円くらい)

 

それをこうやってセッティングする。実際に餌を入れて、マニュアルで回してみて、出具合も確認。大体僕が普段あげている1回分の量になるように調整は済ませた。

 

そして出発前に水質調整剤をドバドバ入れてから家を出てきた。ここまでやれば、例えば即座に白濁りして全滅🦴・・ということもあるまい。

 

一応年始も5日間家を空けて出たが、その際も全くいい意味で変化なかったので、杞憂で終わることを祈りたい。

 

悩みの種は尽きないが、それくらい真摯に思うくらいでないと、生き物って飼えないよなと、勝手に納得している。

 

ということで今日はこの辺で。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

 

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村