俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅰ ―横から見たオイカワの生態と、新しい仲間―

水槽を立ち上げて2週間弱が経過し、それでいて大量に死滅するといった事件も起きず、すごく平和に日々、魚と暮らせている。

 

餌もモリモリ食べるので、気持ち成長速度もどんどん高まっている気がする。とりあえず僕が買っているオイカワ達の口に、これは合っているようだ。

 

本当に無限に観察できる。心底楽しい。そして、嬉しい。

 

そしてここに辿り着くまでに、水槽台を頂けたYさんはじめ、色々な協力を得られた本当にありがとうございます!!

 

・・・という挨拶で終わらせたら、怒られそうだ。僕が俺ぬし水族館なるものを立ち上げたのは、観察を都度まとめて、記事にしていくためだもある。

 

つまりコンテンツの一つであり、むしろ僕は始まりの地点に立っただけである。そこで終わった感なんて出したら・・「本当に【夢と金】を読んだのか?」と言われそうだ。

 

観察自体は趣味であるが、同時に報告義務を持った何かでもあるの。それは忘れず、早速第一の観察記録と、新しい仲間の追加記事を、ここに書いていこう!!

 

 

イカワの生態を観察する。

 

当初はモツゴとの区別が付かず、どっちかわからないままに飼育してきたが、最近横からじっくり見ていると、水色の線が入っていることに気が付いた。

 

これははっきりとオイカワの特徴なので、僕が採ってきた個体はいずれも、オイカワと認定して間違いなさそうだ。(ヌマムツかカワムツかも期待したが)

 

さて。このオイカワベイビーズだが、なかなかに面白い生態が垣間見える。まず水槽内では、岩の周りにほぼ集まらない

 

水槽に水を入れるときにたまたまできた窪地や、水草の中などに隠れており、同じ障害物周りであっても、不思議と選ぶ場所には何かしらの嗜好があるようだ。

 

また、夜に帰宅して電気を点けると、その直後は水槽全体にぼわっと散らばって浮いているのが見えるのだが、すぐにサッと物陰に隠れてしまう。

 

暗くなってくると、外敵から見えるリスクが減るため、群れの統制をちょっと甘くしているのだろうか。それとも他に狙いがあるのだろうか。

 

あと、摂餌行動について。餌はさっきもアップしたようにメダカ用のそれを使っているのだが、表層のものを食うか、沈んだものを食うかは、ちょっと個体差がある

 

川に波紋を立てる、浮いた餌を食う個体も勿論いるが、実は圧倒的に少数派だ。ざっくり、10匹中2~3匹しかいない。(水温が現在10℃ちょいと低いことも関係あるかも)

 

だから、ハヤか何かがちゃぷちゃぷしている場所があったら、表層よりも水底を狙った方が、もしかしたらヒットの可能性としては高いのかもしれない。

 

尚、餌にはイトミミズも一応用意しているが、流石にまだ飲み込めないだろうと思うので、もう5㎜くらい成長してからこっちは試してみようと思う。

 

色々楽しみな水槽になってきた。これからが本番ダ!!

 

新しい仲間をお迎えする。

 

―12月某日。

 

僕は祖母の家に立ち寄り、大学生の頃に潮溜まりをガサガサするために使っていたメダカ網を、倉庫から回収してきた。そう、生物を増やすためだ。

 

しかし到着してみれば既に夕暮れ。気温もめっきり冷え込んで、水草も枯れており、見た目には何の魚も見えないほどであった。

 

それでもこの圧倒的なリーチ力と広さを持ったメダカ網でガサガサしていると・・・・狙いの生物を無事に確保することができた。

 

それは、エビだ。

 

単純に見た目や仕草が可愛らしいのはもちろん、オイカワが食べ残した餌をちまちま食ってくれるという掃除要員としての働きも期待している

 

本当はモエビのようにちょっとデカい奴も欲しかったが、冬だし、そこまでワガママは言えない。機会があれば、広島の川でもガサガサしたいと思う。

 

さて。帰還後は水温を揃えて、水慣らしを行い、それからゆっくりと水槽へ移していった。

 

もちろん一瞬で見失ってしまったのだが、時折水草の上や岩の隙間に隠れているとか、何なら堂々と何の障害物も無いところを歩いているのを見かける。

 

今のところフィルターに死体が吸い付いているのは見かけていない。エビの寿命はわからないが、このまま上手いこと安定することを願ってやまない。

 

今後はどうするか?

 

沼にハマるという表現がある。優先順位がバグった状態で、何かに入れ込むことを指すことなのだが、すごくぴったりだと思う。

 

僕はすっかり、それこそキャンプは沼にハマっているのだが、生き物飼育もぬかるみのところまでは来てしまっている気がする。

 

水槽は一つでは足りない海水魚水槽も欲しい。広島の川の魚水槽も欲しい。てか、金魚を水槽で飼いたい。昆虫も飼育したい。

 

あらゆるものが足りない。だから本気で考えつつあるオプションが一つ。

 

中古の一軒家を買ってやろうかな🏠

 

もちろん一括購入で買い取るのはムリゲーなのだが、ローン支払いでシミュレートしてみると、今の家賃+2~3万、20年ローンとかで買えはする・・・・ようだ。

 

僕がフォローしている生き物系YouTuberたちは、大体皆家を持っている。それが特化した形なのだろう。そんな住まい・・・確かに、憧れる💴

 

庭さえあれば、いつでもキャンプごっこできるしな!なんだ、最高じゃねぇか!!・・・いかん、冷静になって、また考えることにしよう。

 

ということで最初の観察記、今日はこの辺で。

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

まずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村