俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【しれっと500記事目🎊】小茅漁港で、ロマンを求めた夜釣りの巻🌕 @防府市小茅漁港

過去の記事を眺めていて気付いたが、なんと釣りに1ヶ月弱行っていなかった。途中に50万HIT達成があり、水槽の立ち上げがあり、日常は濃かったのだが・・・。

 

そして漆黒のことを言うと、教育業界はここから年末はデスマーチ🦴だ。大袈裟だが、フル休みは年末まで望むべくもない。(あいお荘も年明けになりそう)


となれば、一応半休である今日、釣行に繰り出しておかないと、次は何時になるかわかったもんじゃない。だからちょっと無理やり、釣りに行くことに決めた。

 

今日はそんなお話で、しれっと500記事目を達成🎊しつつ、釣行記をいつも通り書いていこう。

 

 

では、今宵は何を釣るか?

 

急遽行くとして、何を狙えばいいものか。特に浮かばないのなら、いっそ何でも釣れる仕掛けを持っていけばいい。

 

ということで写真には撮り忘れたが、ボウズのがれLサイズを3つ、大人買い💰

 

あと集魚剤も兼ねて、キビナゴも買ってみた。青ケビと合算して、出費はざっくり2000円である。

↑でかいので切って使いました

 

さて。もともとは西浦で投げ釣りをするつもりだったが、途中ふと「小茅の方がメバルが多い気がする」と思い立って、こっちに変更した。

 

最初は堤防の中腹くらいから、西浦漁港を目掛ける形でキャストした。どうでもいいが、新しい三脚の長さを調整したらシンデレラフィット✨して、めちゃ感動している。

 

・・・・しかしこっちは、魚影こそ見えど、根がかりが激しすぎて激萎えだった。仕方ないので場所を変更しようと周りを見渡す。そして、気付いた。

 

先端に行かなかったのは、他の車があったし、人の影らしきものが見えていたからなのだが、よく見たら人じゃなくて鳥🐧であった。

↑実は映りこんでいる

 

視力と頭が心配になる勘違いだが、貸し切りならそれはそれで結構だ。てことでそそくさと移動し、そこから仕掛けをぶん投げる。

 

魚影として、フグとメバルらしきものはたくさん見えたし、途中セイゴ(というよりコッパ)か何かの回遊もあった。やはり西浦~小茅は天然の水族館だといえる。

 

仕掛けはこんな感じでブチこんで、投下後にチョチョイと誘いをかけたら、数分は放置するというのを繰り返した。

 

最初のアタリは、ボウズのがれを20mくらいぶん投げて、着底した直後に出た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、最近よく見かけるタケノコメバルだ!こいつ、引きが強いから好きなんですわ。ちなみに、真ん中の針にアタックしておりんした。

 

―その後、このタケノコメバルを皮切りに、アタリは頻発した。ただし、なんとも言えないあいつの、だが。

 

てことでここからフグ🐡ラッシュ。夜釣りでこんなにフグを釣ったこと、今までにない気がする・・・・。

 

写真には撮ってないが、あと2匹くらい釣っている。にしても、この波止のフグはアベレージがでかい。最大で20㎝くらいはあったように思う。

 

アタリも激しいし、引きも元気に泳ぎ回るから、別にそこは嫌いではない。今回は丸呑みしていた個体もなく、全部リリースできたのは救いであった。

 

さて。大体20:00前になった頃から、風が吹き、気温がガンガン下がり、一気に真冬の夜釣りという厳しさになってきた🥶

 

鼻水を垂らしながら待っていたら、またアタリが一つ。何度も叩くというより、「ピク、ピク」と刻んでくるようなそれ。

 

アワせたら綺麗に乗ったので、回収。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとマシなサイズのメバルであった。本命っちゃ本命だったので、素直にうれしい✨

 

・・・・・その後は両方の竿に付けていた仕掛けを、いずれもロストしてしまい、心が折れたため20:20頃に納竿とした

 

大本命だったアナゴはついに出なかったし、出る気配もなかったが・・・。それでも、思い付きの釣行にしては充実した釣果だったので、全然悪くない!

 

500記事だからといって壮大な企画を打つわけじゃなく、普段通りの釣りのことを書く。これはこれで僕らしいので、我ながら満足している。

 

今後の目標はどこに据える?

 

50万ヒットを達成し、この記事で累計500記事も達成となれば、僕は目標難民となるのだろうか。実をいうと、そうではない。

 

次の目標はもう決めている。読者数100人だ。この記事を書いている今現在は88人であり、あと12人でこの壁をぶち抜くことができる。

 

しかし記憶にある限り、実は読者数が半年以上、この数値から推移していない。なんならこないだまで89人だったので、少し後退しているくらいである。

 

この機会によろしければぜひ、以下のボタンをぽちっとしてほしい。記事のアップがある度に通知が来るようになります!!

 

そんなお願いという名の告知をもって、今日はおしまいに致しもす。

 

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村