俺のぬし釣り

釣りを通じて魚と自然を愛でる。ただしクセの激しいオリジナルな方法で。

秋穂と西浦で新スポット開拓しようとしたら、竿折られて怖い目に遭っただけだったわF〇ck! @山口県山口市秋穂と防府市西浦

海はアレでも、心はベタ凪くらいが丁度いい。なんのこっちゃ、中元です。

 

はい、この記事は釣りの帰りに、携帯に喋りかける形で作成しております。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210405233010p:plain

 

タイトルで盛大にネタバレしてるんですけども、昨日今日とちょっと新しい釣り場を開拓しようとギャンブルに出ておりました。

 

しかし・・片や謎の大物に12000円ぐらいのイカメタルロッドをへし折られ、片や結構怖い目に遭ってと、控えめにいって散々でした。

 

なのでこのネタは記事にするかどうかちょっと悩んだんですけど、天に召されたエギングロッドを弔うためにもやっぱ記事にしたいと思います。

 

ってことで、以下何があったのか、続きをたらたらと書いていきましょう。

 

 

怪魚に竿を折られた秋穂編。

 

ではまず、昨日行った秋穂編から。ちなみにこの場所は、過去3~4回来たことがあるんです。その時はセイゴやらキビレやら、結構いい釣果だった記憶があります。

 

じゃあ、なぜここを開拓と表現したか?それは、夜に来るのが初めてだからですね。

 

場所的にセイゴとかがいてもおかしくないですし、なんなら警戒心がちょっと緩んだチヌなんかも狙えるんじゃないかなと。

 

そういう期待をしておりました。ちなみに餌は、青虫と秋刀魚の切り身。釣法は投げ釣りです。

 

・・・で。竿が折られた一件は、開始から30分ぐらい経った頃ですね。(動画を確認したら20:20とかでした)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181604j:plain

 

ほったらかしていたエギングロッド(右)が、吹っ飛んでいきました😢

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181627j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181636j:plain

(↑全くわからないけど残像とともに僕のレブロスとイカメタルロッドが飛んでます)

 

たまたまその瞬間は録れたので、この記事の最後に載せてる動画も是非ご覧になっていただければと思うんですが・・・。

 

予備動作ほぼ無しでがががっと引きずり込まれたんで、何もできんかったです!!

 

尚、防波堤の下が岩になってたんで、何とか降りて回収はできたんですが・・・・。

 

先っぽ、へし折られました(´;ω;`)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181801j:plain

・・・ただリールが無事回収できたことの安心感が強くて、折れたのはそこまでショックじゃないですね。もう12000円分、遊びましたし。

 

さて。じゃあ一体何が、引っ張り込んだのかなんですけど・・・。

 

目星としてあるのは二つ。まずはスズキ説です。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419181939p:plain

スズキ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

実はこんとき、割とずっとジャボジャボという音はしてたんですが、ジャンプする姿を見てないんですよ。つまりボラでは無さげだと。

 

だからこそ、セイゴとかが捕食をしていたと考えれば、投げ竿の方を引っ張り込んだのもそいつじゃねーかなと考えられますよね

 

実際、僕の居たところと反対側で、電気ウキで何かを釣ってられる方もおられましたね。

 

・・・今度はいつ来るか分かりませんけど、次回来る時はボウズ逃れでも持ってきてリベンジかなとか思ったり、思わなかっり、です。

 

では、もう1つの可能性は何か?ちょっと現実味が減っちゃうんですけども、アカエイですね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419200641p:plain

アカエイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

コイツに竿ごと持っていかれる話は何度も聞いていたので、いざやられたら「こういう事かな」と僕は思ったんですけど、どうなんでしょうね。

 

ちなみに何とか回収できた仕掛けを確認すると、針が二つともなくなっていましたので、サンマに食ったのか青イソメに食ったのかその辺はわからないです。

 

では次、もう片方の西浦編に移りましょう。

 

いろんな闇に触れた西浦編。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419234314j:plain

 

さて。

 

じゃあ今日はどこに行ってたかっていうと、実はグーグルマップで気になっていた防府市佐波川近くにある、この誰も来たことがなさそうなため池的なところです。

 

そもそもたどり着けるのかって感じなのですが、地図をよく見るとですね、佐波川の橋の入り口にある駐車場に停めて歩いたら5分で着けそうな距離なんですよ。

 

だからちょっとチャレンジしてみるかってことで行ってきました。

 

すると計算通り、草むらの中を軽く突っ切ったら徒歩5分で到着。(道中ヘビに遭遇して少し怖かったけど・・)

 

全景はこんな感じですね。なぜか完全に白骨化した鳥の死体が落ちてて、色々ゾクゾクする場所でした・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419234221p:plain

 

さて。使ったのは適当なキス針で、10号ほど。エサはミミズで、本当になんでもいいから釣れたらめっけもんという気持ちでいました。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419234506j:plain

 

水面を覗いてみると、水の質的にはどちらかといえば海水っぽかったですね。「淡水には生えそうにないな~」って水草ばかりが繁茂してましたし。(アオサノリに似てた)

 

しかも、岸辺を歩いていると、何かがサササーッと沖に逃げていくのも数回目撃。たぶんなのですが、30cmくらいのクロダイです。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419202305p:plain

クロダイ (チヌ) | 市場魚貝類図鑑

 

・・・ただ、釣れなかったですけどね🤤というか、安定のボウズでした。

 

クロダイって人間の姿見た瞬間に一気に警戒モードに入るので、まぁ正直釣れるわけないなと最初からわかってました。

 

さてさて、他に目撃したものといえば、ボラか何かの稚魚と、30cmぐらいありそうなずんぐりむっくりしたまだら模様の何かです。(未知のフグかな?)

 

少なくともたくさんクロダイはいるっぽい場所なので、警戒モードを解除・無視できるような腕前がある人であれば、来てみてもいいかもしれないですねー。

 

西浦怪談。 -誰が何でこんなものを?-

f:id:pochihiko_inunosuke:20210419202607p:plain

かくいう僕は、もうここには来ないと思いますね。だって、怖いものを見つけちゃったんですもん・・。

 

それは駐車場から5分ぐらい歩いてくる途中に見つけた、ゴミの塊です。

 

ふと気になってしげしげとみてみると・・・。

 

名前が書いてある赤ちゃん服や、ぬいぐるみ、オモチャ、食器などなどが、ひと塊に捨ててあったんです。

 

もう、ゾクッとしちゃって。だって、めちゃめちゃ怖くないですか?こういう裏話を悪い方へ考えると、途端に怖くて仕方なくなる系って。

 

だいぶ色が抜けてたんで、そこに捨てられて相当経ってたとは思うんですけど、それがなおのことすげー怖かった。

 

誰が何の目的でわざわざここまで来て、そういう子供のグッズを全部捨てたのか?考えれば考えるほどとにかく不気味だったので、無視して立ち去りました。

 

もちろん、写真も動画も撮ってないです。ただ、念のためその捨ててあったゴミに書いてあった赤ちゃんの名前を調べたんですけど、当然ながらヒットしませんでした

 

つまり、何かしらの事件にはなってないぽいです。そこはちょっと安心しましたが、ここはちょっともう近づきたくないですねぇ・・・。

 

総まとめ。

 

ということで、秋穂の夜と佐波川の付近の貯水池を開拓しようとしてみたんですが、とりあえず秋穂の方はだいぶ見込みがあります

 

それこそ竿を引っ張り込んで海に沈めるレベルの何かがいますので。

 

だからロッドを結びつけるベルトか何かを買って、万全な状態にした上で置き竿にしてじっくり放置っていうのをやろうかな、どうしようかなって思ってるところです。

 

さて。ということで大した情報が載ってない謎の記事になりましたけども、今日はこの辺で終わりたいと思いますー。

 

竿が吹っ飛ぶ瞬間も残ってる動画はコチラ!!

youtu.be

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村