俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【新年初は坊主】釣果は無いが、やたらネタに恵まれた真冬の夜釣りでした\(^o^)/ @防府市佐波川~西浦・小茅

先に言う。新年初のフィッシングは、アタリさえ得られないほどの絶対的ボウズであった。真冬はここまで厳しかったか・・。

 

―だが、ちょっと待ってほしい。我ながら本当に予想外なのだが、例えばシロギスが釣れました!といった中身の記事とは比較にならないほど、今回はネタに恵まれた

 

その中には、ネットの集合知でもヨクワカラナイものがあったため、皆様のお力をお借りしたい謎も含まれている

 

なんだか僕らしい、というよりこのブログらしい出来事満載の珍道中、以下詳細に書いていこう。

 

 

佐波川河口も小茅も沈黙の冬。

 

この日はもともと、メバルなりセイゴなりが遊んでくれたらイイナってことで、マイクロサイズのバイブレーションルアーをひたすら投げては巻こうという企画だった。

 

ということでまずはセイゴの接岸に期待して佐波川河口へ向かってみた。だが、寒さ厳しい河口に、反応は一切なし水の透明度は高かったが、何の生命も見えなかった

 

歩いて行けるところは一折歩いてサーチしたが、本当に何のアタリも無し。30分は粘ろうと思っていたが、あまりにも可能性を感じなかったので、10分で撤収した。

 

その後なんとなく水門の方に行ってみたが、当然魚は全然おらず、水底でほぼ動かないコイ2匹と、ぢっとこちらを伺う黒猫だけがそこにいた、という感じだった。

↑どこに黒猫がいるか、探してみよう!

 

ということでさっさと小茅に移動し、改めてルアーを投げる。先端の波止には人がいたため、それ以外でなるべく障害物があるところをリスク承知で探っていく。

 

しかしここも、何の魚影も見えないありさだった。普段なら必ずと言っていいほどロープ周りを回遊しているフグの姿さえ見えず、生命皆死に絶えたか?とさえ思った

 

・・そして諸々諦めて、西浦漁港に移動しようと撤収しているとき、生まれて一度も見たことが無い、あるキモいものを発見した。

 

それはこれだ。最初はただのゴミかと思ったが、ウミヘビが泳ぐような感じで、左右に揺れながら漂っている。

 

イソメかと思ったが、泳ぎ方もサイズ感も質感も違ったので、その可能性は除外。本当は採集したかったが、手も竿も届かないほどの遠さに居たので断念。

 

僕はヒモムシ類のなにかだと思うのだが、皆様はどう思われるだろうか。

ja.wikipedia.org

 

西浦漁港はやはり天然の水族館なのかもしれない。

 

てことで本命たる西浦漁港へ移動。釣り人は数名程度、常夜灯たる灯台がある波止の先端で電気ウキを振り込んでいた。

 

一応内湾から探ってみたが、反応はおろか、一切の生命体の姿が見えない。それはフナムシスジエビなども含めて、だ。

 

こういう時は足を使うしかない。だから船着き場をぐるっと回り、普段なら近づかない側の様子をしっかりと観察し続けた。

 

こちら側から内湾を見ると、なにかがぼちゃぼちゃ跳ねる音が聞こえてきた。ボラだろうか。それとももしかしたら、セイゴかもしれない。だがやはり、バイトは無し。

 

その後も海中の様子をじっくり観察しながら歩いていると、どこかぬめぬめした質感の光沢があり、そしてグネグネと動く何かの姿を、岩の隙間に見つけた

 

はじめはタコが足だけ出しているのかと思ったが、よーく見るとそれは、アナゴであった。撮影時は小さいと思ったが、こうしてみるとむしろ良型に思えてきた。

 

何かしらの摂餌行動というより、単にふらふらと泳いでいるだけに見えた。一体何を食っているのだろうか。

 

そしてその後も歩いていると、防波堤の端にあるテトラポッドが積まれたエリアに辿り着いた。そしてここでようやく、メバルと思しき魚影が数匹、見えた

 

しかしバイブレーションへの反応は皆無で、目の前をリトリーブしてもそこから逃げ去るほどの活性の低さであった。ブツエビだったら食うのだろうか?それはわからない。

 

―余談だが、この付近から沖を臨める場所があるのだが、ここから思いきり仕掛けをキャストして待っていたら、カレイとかアナゴが出そうな雰囲気がすごかった

 

次回はきちんとアオイソメなり魚の切り身なりを準備してこようと思った。てことでアタリすらない釣行ではあったが、満足度は不思議と高い、そんな尊い時間でしたとさ。

 

終わりに:西浦のファミマに何が起きた?

as.chizumaru.com

 

最後に、これは地元民の方に向けたメッセージなのだが、もしこれに関する情報をお持ちであれば、何が起きたのか単純に知りたいので教えてほしいという話を書いておく

 

釣行の際によく、西浦のファミリーマートに僕は立ち寄る。ここでファミチキなりアイスなりを買って食うのがささやかな幸せなのだが、この日は到着してギョッとした

 

正面入り口の壁が、あたかも工事中みたいに木枠とビニールで覆われ、ドアが片方しか開かない状態になっていた。中に入ると、思いきりへしゃげた鉄骨が見えた

 

こんな状況でも普通に営業しているのが異様だったが、これは車が突っ込んだとか、そういうレベルの事故が起きてないと説明がつかない。

 

―はずなのに、ここ最近の防府市の事故状況などを調べても、このファミマに関するものは一切ヒットしなかった。つまり何が起きたのか、よくわからないのだ。

 

海の生き物もそうだったのだが、本当にこの日は色々なモノ・出来事に出くわした。一つでも謎が解けることを、僕は願って止まない。

 

では今日はこの辺で。

 

よろしければお恵みお願いしますm(_ _)m。(私腹を肥やすのではなく、活動資金に充てます)

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村