俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬしQ&A ーVol.4  【仕掛けを遠くに飛ばすにはどうしたらいい?】【ハマった釣りゲーム遍歴教えて!】

あまりにキャンプに行けなさ過ぎて、最近食器としてキャンプグッズを使っている変態の中元です。

 

はい。今日は今から、佐波川河口へ投げ釣りに行こうというところなんですが、やっぱドライブ中って、暇なんですよね。

 

相変わらず手持無沙汰なこの時間が嫌いなので、またですね、ちょこちょこと送られたり尋ねられたりする質問たちに答えていこうかなーと思います。

 

ちなみにいつか正式に読者向けで募集するアンケートでも作ろうと思うので、その際はまた言いますね。では以下、本編です。

 

 

Q:投げ釣りで仕掛けを少しでも遠くに飛ばす方法は何ですか?

 

これは、もう俺が知りたい!まだまだ修行中の身ゆえ、偉そうなことは言えないです。

 

まぁ、最近は飛距離が安定したり、狙って遠くに飛ばせることも増えてきたりしてはいるので、それをベースにお答えします。

 

最近ずっと心がけていることは、自分が思ってる以上に、仕掛けを斜め四十五度に向かって投げることですね。

 

体感ですが、目線を水面ではなく、空に向けておくぐらいがちょうどいいような感じですね。

 

あとは、竹刀を振るように、「フォン!」と鋭い音を立てて投げる人がいるんですけど、あれって意外に飛距離が出ないんですよね。

 

たまに勘違いされてるんですけども、釣りのキャストって腕力で飛ばすんじゃなくて、竿の弾力で飛ばすんですよ。

 

竿にしっかりとオモリの荷重を乗せることが大切。そのためには、ゆっくり振り始めて、重さが乗ったと思ったら加速して、さらにしならせる

 

口で言うと易しそうですが、これが基本にしてかなり大切で、そして難しいんですよね・・。

 

ただ、こんな風に竿を信頼して、弾力を使って飛ばすという意識を持つようにしたら、結構飛距離が安定して出るようになりましたね。

 

得てして、キャストが上手な人は、動作がゆったりとして大きい、つまり竿が持つ弾力を余すことなく引き出すことが上手です。見たら一発でわかります。

 

ただ、そもそも論として意外と多いのが、最初からナイロンラインが巻いてある安いリールを使って、飛距離が出ないとぼやく相談ですね。

 

まぁ、そりゃそうだろ、というのが正直な感想です。てことで、一番手っ取り早く飛距離を伸ばすには、PEラインを使えばOKだと思います。

 

リーダーを結ぶのが手間だっていう人いるんですけど、電車結びでとりあえず強度は十分なので、数回練習してとっとと覚えればOKです。

www.daiwa-product.com

 

てことで、遠くへ飛ばしたい人は、以上の点を参考にしていただければと思います。

 

Q:今までやってきた釣りゲームを教えてください!

 

えーとですね、このブログのタイトルにもなってるんですが、最初にハマったのは、パックインビデオの「海のぬし釣りです。

 

もう引くほどハマりすぎて、もしゲーム実況でこのゲームやったら、誰よりもディープで謎過ぎる小ネタとか、バンバカ流せると思うんですよね。

 

ただ、3人くらいしか視聴数取れない気がするので、これはやる気ないんですけど・・。まあ、それが最初です。

 

次にハマったとなれば、いよいよ知ってる人がいないんですが、トンキンハウスっていう会社の松方弘樹のスーパートローリング

 

これも物凄くやり込みましたねー。あとは、今ちょっと名前が出てこないんですけど、スーパーファミコンバスフィッシングのゲームにもハマりまして。

 

※これでした↓

 

ゲームに出てくる大会全部優勝して、最高級品のフィッシングボードを購入するぐらいやりましたねー。

 

そんなわけで、スーパーファミコンは確かその三つだったと思います。次に記憶にあるのは、満を持して、ぬし釣り64です。

 

ちなみにこのゲーム内には、「釣り堀」っていう施設があるんですけど、GBのソフトと連動する機能があって、それを使えば登場する魚をガンガン増やせます。

 

それがために、GBのぬし釣りもやりまくりました。スペックの限界がある中ですげー工夫されてるなとか思う要素もあって、これも面白かったです。

 

その後になると、PlayStationになりますね。PlayStationでめちゃくちゃハマったのは、主に二つ。

 

まず、ちょっとマイナーなんですけど、「村越正海の爆釣日本列島」

 

これはですね・・・全クリできなかったんですよ。ラスボスである村越正海が強すぎて、ちょっと心折れちゃいました。

 

もう一個ハマったのが、「FISH EYES 2」です。はっきり言いますけどこれは神ゲーですね。純粋な魚釣りに特化したゲームで言うならば、超神ゲーです。

 

ついでに言うとこのゲームの攻略本も出来がものすごくよくて、今まで買った攻略本の中で1,2を争うくらい読み込みました。(ライバルはモンハン2)

 

ということで、この辺が僕がハマった釣りゲームの遍歴と言う感じですね。他にも何かやってた気がするんですけど、意外とこんなもんでした。

 

ぬし釣りシリーズは他にも、スーファミや64でシリーズが出てるんで、気が向いたらやってみようかなと思います。

 

ということで、Vol.4はいったんこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村