俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬし水族館計画(仮)Vo.2 ―そもそも現実的に水槽を置くことは可能なのか試算する―

原体験をほじくり出した結果思い出した僕の夢。観察の対象に囲まれながら暮らすこと。まぁ平たく言えば、家に水槽を置きたいというただそれだけの話だ。

 

見切り発車で結果だけ報告していくのも考えたが、それではやっぱり面白くない。もっと途中途中で悪戦苦闘している様子を残した方が、僕のブログらしいな、と。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

秒で身バレするので詳しくは言えないが、大学の頃なんて文字通り泥まみれになるような活動に興じていたほどである。僕にスマートな振る舞いは似合わない。

 

ということでこの記事も元気に、それに関する夢の話・・・というより、あまりに身も蓋も無い現実について、しっかりここで試算しておく必要がありそうだな、と。

 

それは、そもそも僕の家に水槽を置くことは現実的に可能なのか、という話だ。ぶっちゃけ優先順位はこちらの方が上なので、最悪引っ越すけど。

 

今日はその、よくわからない試算の話を書いてみよう。

 

 

まず置く場所はあるのか?電源は引っ張ってこれるのか?

(昔海水魚水槽を置いていた頃、宇部に魚を採集しに行ったら獲れたクソデカのクジメ。逃がしました。)

 

一番現実的な話として、置くところはあるのか、という問題がある。これについては少しシミュレーションして、上手いことやればスペースを作れそうだとわかった。

 

具体的には洗濯機の横のスペースが使えそうだな、と。↓みたいなグッズを使えば、とりあえず水槽を置く場所を新しく設けることができそうだ。

そして洗濯機の横に置くというアイデアを浮かべた際に、ちょっと引っ掛かった。これってろ過装置と洗濯機を同時に使ったら、ブレーカーが落ちやしないか、と。

 

どこの家もそうなのかは知らないが、僕の家はIHとレンジを同時に使うと、キッチンのブレーカーが即落ちる

 

それくらいへぼいので、不安である。だからそもそも、ブレーカーが落ちるとはどういうことなのか、その原理から調べることにした

 

まずいきなり知らなかったのだが、ブレーカーは↓全部のことではなく、スイッチの一つ一つを指すのだという。(ちなみに四角いヤツは分電盤というとのこと)

 

そして画像では潰れて全く見えないが、僕の玄関らへんのブレーカーは、総計が20A以上になったら落ちるようだ。

 

僕の家は大抵、電子レンジを起動したら他に何か1つでも同時に使うとほぼ落ちるとはさっき書いた。実は色々実験したが、結果例外は炊飯器くらいだった。

 

てことで調べてみたが、電子レンジはやはり、結構なアンペア数を食うようだ。(遊戯王がわかる人は、デッキコストのことを想像するとわかりやすいかも)

www.tepco.co.jp

 

意外だったのは、冷蔵庫や洗濯機は、そこまでアンペア数を持っていかれないということだ。やはりほとんどは、電子レンジが食っているっぽい。

 

・・・となれば、そこにろ過装置を追加するのは現実的なのだろうか。ということでスペックを調べてみると、具体的な数値として「AC100V」ってのが書いてあった。

 

くそアホな質問をしているのは間違いないのだが、これをアンペアに直すとどうなるんだろうか。ちょっと調べてみたが、正直誤差レベルのアンペアしか使わないようだ。

 

ということで電源の問題はなんとかなりそうだとわかったので一安心。最悪、洗濯機を回すときだけ冷蔵庫の電源を切ればよかろう。簡単に考えれば、簡単なのだ。

 

初期投資と維持費のシミュレーション。

 

では続いてお金の話である。ぶっちゃけクラウドファンディングとかをするにはあまりにも規模が小さいので、純粋な節約でなんとかしたい。

 

まず水槽だが、60㎝サイズにすると、相場は5000円くらいだと書かれていた。そしてそのサイズの水槽でろ過装置を買うと、これまた相場は5000円くらい。

 

後、床にダイレクト置きは見栄えが悪すぎるし観察が困難なので、水槽を置くラックも欲しい。強度がうんこだとぶっ壊れるので、ここは惜しまずいこう。

 

すると、強度的に充分そうなラックは、9000円くらいすると判明した。

この時点で2万円の出費が確定している。しかも他にも細々した支出は、いくらでも頭に浮かんでくる。餌代、水質管理の薬、替えのフィルター、水草、置物・・・・。

 

理想と現実の狭間。なにも全て新品で揃える必要は無かろう。削れるところは無いか、かなり敏感になりながら、例えば実家の倉庫とか、漁ってみようと思う。

 

まとめ。

 

ということでまとめると、ブレーカーは落ちない。工夫ゼロなら初期投資は2万円。ということが分かった。

 

夢はいつだって現実的なところから始まる。まずはもちろん僕自身の中の浪費を削る作業から始めるが、何か他の金策だって考えねばならないはずだ。

 

こんな風に、少しずつでも着実に、そして余すことなく記事にして報告できればいいなと思う。正直まだまだ、心は躍りっぱなしなのだから。

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村