俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

溢れる郷土愛とあの番組の影響。ついに高級で精のつく江田島名物の【あれ】を食いました。

何度も語っている話だが、僕は「西村キャンプ場」という番組が大好きだ。実家(広島)に帰省する理由の5割は、撮り溜めたこの番組を観ることに置かれているくらいに。

www.tss-tv.co.jp

 

そんな僕なので、番組に出ていた食材の中で、猛烈に食いたくなるものがたまに登場する。だが一人で食うにはちと高いという感じで、1年以上買わないままでいた。

 

しかしそんな折、友人たちと集まってなんかしようという話が出てきた。なんやかんやでそれが鍋に決まったとき、僕の中で閃いた。

 

今こそ、【あれ】を買う口実ができた!!!!

 

今日はそんな、溢れる郷土愛とあの番組の影響が多分に含まれた、最高に無駄な記事である。

 

 

江田島名物の【あれ】。

 

もう最初に書いちゃうが、僕がずっと食べてみたかったのは【スッポン】だ。テレビで観るたび、興味津々である。

 

ちなみに【スッポン】を漢字で書くとであり、記憶させる気が1mmも感じられない。漢検1級レベルなのだろうか。

 

さて。そんなスッポンを購入しようと至った契機は、西村キャンプ場「2021年2月13日放送 【再会と新発見の江田島編】」の回を観たことだ。

 

ここで、平井興産という、世にも珍しいスッポンの養殖を行っている場所に、西村氏が向かったのだ。その際、ネット販売があることを知り、空き時間に覗いてみた。

 

しかしこの番組の影響があるのかないのか、なんとそのときは品切れ状態であり、速攻でこの夢を叶えることはできずじまいだった。

 

―しばらく時が流れ、ふと思い出してHPを見てみると、品切れだったそれが入荷している状態になっていた!しかも安定供給開始ときたもんだ。

hirai-kosan.com

 

ということで今回のGWの集いにかこつけて、友達の家にスッポンの切り身を発送。お値段は送料込みで4300円くらいだったかなー。

 

余談だが、この平井興産さま、メールでの対応が抜きんでて丁寧かつ発送が迅速であり、非常になんかこう、いい気分にさせていただきました。また買います!

 

・・ということでスッポンを調達したはしたのだが、それをそのまま鍋に入れてハフムシャッと食べるのもオモンナイよな、と。

 

てことで以下、せっかくならばってことで、手持ちのスパイスを全開放するとかして、人の家で好き勝手楽しんだよという報告をしてみたいと思う。

 

郷土愛を語る山口生まれ広島育ちの僕。

 

スーパーどうでもいいのだが、僕の出生地は実は防府だ。その後両親が住民票を広島で提出し、それ以来18年くらいその地で過ごした。そういう生い立ちである。

 

ところで、「地元らしいものは何か」という問いに答えるのは、結構難しい。実を言うと、お隣の県だが、山口県に出て初めて色々見えてきたほどだ。

 

例えばお好み焼きの徳川のCMは全国放送ではないこと。広島菜の知名度はそこまで高くないこと。三島のふりかけと言ったらキョトンとされること。等々だ。

 

三島のふりかけ工場とか、平成初期に生まれた広島市の小学生なら、ほぼ必ずと言っていい程社会科見学で訪れると、僕は勝手に考えている。(後はじゃぐっちー、とか)

 

―余談が過ぎたが、そんな地元っぽいものを狙いつつスーパー(フレスタ)を物色したが、具材ではそこまで遊ばなかった。

 

無難にネギ、しいたけ、肉。その辺を追加して、スッポン鍋の具材に決めた。(後はホットプレートで焼肉もエンジョイ)

 

その後は割と迷子になりながら市内⇒東区?を爆走し、日没前にはなんとか家にたどり着けた。ザ・新居であり、なんというか、こっちまで新鮮な気持ちになれました。

 

ということで事前に届けていたスッポンを開封。カッチコチだったので、一旦解凍してから、鍋にぽ~ん、とする。

 

外の袋からしてこの気合。記事を書いている今気づいたが、スッポンの墨絵があしらわれている。なんとまぁ、

 

中のパンフレットも読みごたえがありそう。捨てずに何となく、持って帰ってきた。

 

後は、帰りしなの下松SAで買ったジビエウィンナーも追加。こうしてみると、意外なことに、鹿の方が赤みが強いんですな。

 

てことでスッポンも溶けたので、実食開始。思った以上にバラバラで、今はスッポンのどこを食っているのか、ある意味どきどきであった。

 

食った感想としては、いわゆる「味が濃い!」とか「こってり!!」といったわかり易いウマさ・・というより、クセがなく、淡白で、いわゆる上品な美味しさだと感じた。

 

写真を撮り忘れたが、この日が開封の儀となるほりにし×津本式も、スッポンに振りかけて賞味してみた。

【NEWほりにし限定販売!】さかながマシマシで美味しくなる『ほりにし×津本式』コラボスパイス、釣りフェスティバルで限定販売します!│ルアマガプラス


結構意見が分かれたけど、僕は右の方が好きだと思った。ただし単にこれは好みであり、つまりどっちも美味しかったんですけどね。

 

そしてスッポン名物、甲羅。すごく不思議な食感であり、バクバク食いたいという類のものではないが、イイことあったら食いたい、そんな味わいであった。

 

―その後はシメのちゃんぽんを食って、結局ビール1缶+レモン堂1缶+ジン翠ソーダ2缶+ロング1缶飲んじまいました🍶

 

最後は物置に寝袋を敷いて就寝。気を遣ったというより、真冬用シュラフのため、暖房が効いた部屋だとものすごく暑いから、寒い場所を選んだだけである。

 

実際、外の気温は5℃とかそんなだったのに、暑くて何度か目が覚めた。そろそろ良い春・夏用シュラフを買うべきか……?

 

ということで人生初のスッポンは、いい思い出の一興となってくれたと感じます。今度は唐揚げで食ってみたいな、西村キャンプ場みたいに。

 

あ、そうだ(唐突)

 

スッポンを食ったので、これで色んな水産物を食うシリーズにラインナップが増えた

102種類何かを食うまで、あと42品目だ!!(前回はワカサギ)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

―ということでGWはあえて釣りを封印してみたが、色んな疲れが抜けて、逆にネタが頭に浮かんだ、良い休日でしたなー。まだ明後日まで休みなんだけど。

 

てことで今日はこの辺で。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村