俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

ついにソフトルアーで釣ったどー!!🐟 ―なにを、どこで、何のルアー使ったか、全部書きます!! @防府市あちこち

僕はソフトルアーを使った釣りが全くもって得意ではない。実を言うと、ルアーだけもって釣行した場合は、ボウズ率が5割近くに到達してしまう。

 

そんなソフトルアーから愛されない僕だが、先日ついに、ソフトルアーでマシな釣果を得ることができた!!!

 

いやぁ~、うれすぃ。

 

てことで今日は、先に全力でネタバラシしたうえで、なにを、どこで、何のルアー使ったか、全部書いてみる記事である。

 

 

まずは小茅でリベンジじゃ!!

 

てことで、割と散々な釣果が続いている小茅漁港へ向かってみた。

 

この日は小潮かつ引き始めから2~3時間経過というパッとしないコンディションであったが、いつぞやの大潮干潮時よりかはだいぶ水量がある。

 

水面に目を落とすと、数匹の魚がサーっと泳いでいくのが見えた。しかもその姿は、明らかにフグのそれとは違った。これは期待大!

 

早速バルキースパテラを装着して投入し、レンジを刻む。水面、中層、そして海底。海底を引いてみると、ブルブルッという手応えが右手に伝わった

 

時期的に海藻の中を引っ張った可能性の方が高いため、特にフッキングもせずにズル引き。そして回収してみると・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルキースパテラの胴体?を何かに齧られていた。

 

まぁ、ふぐぅだと思うけど、結構のっけからやる気があるというのは結構嬉しい。しかし、その後はアタリが完全に沈黙し、ただ仕掛けを振り込むばかりとなった。

 

一応近くの堤防にも移動したが、先端には先客がおり、また船着き場付近はメバルの稚魚ばかりと、3投して諦めがつくくらい、サッパリという具合であった。

 

あーあ、またボウズか。記事にならない釣行が続くなと嘆息したところで、ふと天啓が来た。

 

佐波川河口にぶん投げたらどや?」

 

思い立ったが吉日。その閃きを得た15分後には、僕はもう佐波川河口に降り立っているのであった。

 

佐波川河口でリベンジじゃ!!

 

到着してみれば、完全に日は落ちて、河口付近は言っちゃあれだが不気味な空気に支配されていた。今回は地図上でいうところのこの辺に陣取っている。

 

ギリギリカメラに映ったが、干潮間近であったものの魚の回遊は活発だった。まぁ、クサフグなんだけど。何匹もせわしなく、水門付近を泳いでいた。

 

移動前に着けていたKEITECHをそのままぶん投げて、反応を探る。1投目、反応なし。二投目、反応なし。あー、ここもダメかなぁ・・。

 

と思った3投目。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというか、がさがさというか、ぶちぶちというか、そんな感覚が竿先を通じて手元に届いた。この辺ゴミ多いからなぁ。至極自然にそう思った。

 

しかし巻いてみると、不自然に重たい。と思った刹那、引き込まれた。おいおい、魚じゃねぇか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランディングしてみると・・

 

河口ならでは!セイゴでございました!!

 

サイズは手のひら強くらい。25㎝くらいかな?KEITECHを頭からいっております。(使用ジグヘッドは魚の目がついているヤツ)

 

まぁこんなサイズはキープできんので、ちゃんとリリースしましたよ。水門前を引いてたらバクンと来た感じですたい。

 

てなわけで場所も荒れちゃったと思うので、もう1つの水門に向けて移動。そこそこのライトが無いとマジで何も見えず危険なので、来られる方は注意されたし。

 

・・・ところがどっこい、水門に着いた瞬間、茶色くて面積の広い影が見えた。アカエイだ。今回、ちょっと用事は無い!!!

 

コイツが入っていたら、他の魚はまるで反応しない。案の定、いつぞやはセイゴが4~5匹釣れた場所なのだが、アタリは皆無で徒労に終わってしまった。

 

その後また引き返して、バルキースパテラとか色々投げたが、アタリかもしれない手応えが1回あっただけで、終わってしまった。

 

満足したので19:30頃納竿。まぁ、ソフトルアーでちゃんと成果が出たので、僕としては楽しい釣行であった。

 

一応その後、裏手にある貯水池(正確には排水場)に向かってみたが、何かが大量に水門付近に入っていた。(イナッコかな?)

 

ルアーを放ってみたが反応は当然ながら無し。ま、そらそうか。こっちで遊ぶなら昼間だろうな。なんとなく治安とか怖いし。

 

―ということで今日はこの辺で。今年はまだ魚種が増えてこないなぁ・・。

 

ナマズカマツカオヤニラミ・マゴチ。その辺がチャンスだと思うのだが、これらを狙って釣れる場所をご存じならば、ご一報いただけるとありがたし(他力本願)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村