最近、企画が不発である。
生来僕は、飽き性かつ思いつきで行動するタイプの人間であり、ネタそのものはシャワー中なんかによく閃いている。
しかし、閃きとはやはり玉石混交。当たるのもあれば、当たらないものもある。
最近は、思いついたときは面白いとは思ったものの、行ってみれば全然記事にするほどじゃない!というネタばかりでもやもやする。
―そんなのがなんだかんだで3つ溜まったので、それらをまとめれば記事1つにはなるのでは?
と、今日またふと閃いた。アイデアといえば聞こえはいいが、要するにただのお茶濁しである。
ま、5分程度でサクッと読んでいただければありがたし。では始めよう。
サーモンの刺身も塩でシメたら美味いのか?
この記事の手法を、僕が大好きなサーモンで試してみたという記事。
pochihiko-inunosuke.hatenablog.com
やってみる前は、味の感想とかその辺で文字数、書けちゃうもんね!と鼻息荒く考えていたのだが・・。
グルメレポーターでもない一介のサラリーマンが、味の感想だけで記事を書けるなんて夢物語であった。
実際、味はものすごく美味かった。サーモンの臭みがすべて消えて、旨味だけが凝縮されたそれが完成した。
身に染み込んだ塩気もちょうどよく、醤油が無くても十分美味しかった!
美味しかったのだが、ただそれで終わりであった。良い意味で意外性もなく、ネタとしては弱すぎた。
まぁ、あれだ。オーロラサーモンは、見つけたら必ず買うレベルで美味しいし、費用対効果も優れているよ!というメッセージだけは伝えておこう。
釣り餌を自作してみた2!
過去に書いたこの記事の調子が良い。
pochihiko-inunosuke.hatenablog.com
それに便乗するわけじゃないが、最近うっかりパン粉の消費期限を切らしてしまったので、再度練り餌を作ってみたという話。
見た目は案外良い。
ただ、粘り気が強すぎてちょっとストレスが溜まるかなぁ、というデメリットはあった。
んで、まずは事前調査と称し、近所のドブ川にそれを撒いてみることにしてみた。
結果。魚が全く寄ってこない。くそったれ。
近くに落ちていたミミズも投げてみたが、そちらへの反応もなし。
多分時期的なものだとは思うが、川魚を狙うにはまだ早い・・というのが分かった。つまりパン粉練り餌の効果のほどは不明。
本来は没にするべきクオリティであるが、まぁいっか。
魚種を増やすための弾丸釣行を決行したぞ!
僕の中で、居る場所はわかっているが、まだ釣れていない魚の目星をずっとつけている。
チヌ、イナ、オヤニラミ、マハゼ、ナマズ、ニゴイ、ニシキゴイ、アナハゼなどなど。
それらの生息地をなるべく一筆書きでたどりながら、魚種を増やしまくる弾丸釣行を、ついこないだ決行してみた。
こういう餌と。
大量のソフトルアーを用意して、いざ出立。
―した瞬間に豪雨。僕の出鼻は思いっきりくじかれた。
餌はまだ冷蔵庫に眠っている。春先ですね。これはもう一度行きます。
終わりに。
誰に向けたわけでもない言い訳記事であったが、まぁこんな風に僕はいろいろとやってはいるワケで。
原点に立ち返り、今年は魚種を増やすことを主軸に据える予定だ。目安、6月にかけて10種類は増やせると思っている。
とりあえず長かった繁忙期は、来週で終わろうとしている。僕の釣りライフのシーズンが始まる。
その時には、記事にできるレベルのネタを拾おう。そんな夢を抱きながら、とりあえず今日はのんびり昼寝に興じよう。
そうしよう。だって外、雨降ってきたし・・・。