俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【ガチンコ対決】秋穂の怪魚と、俺は決着をつけたいんだ!! 第一回・完敗ノ初陣 @秋穂・らんらんドームらへん

5月はもうフル休みが無いようです。遊びが仕事で、仕事が遊び。中元です!

 

今日もまた、本題前にちょい告知ですー。現在、【ソロキャンプでの企画案】をお尋ねするアンケートをおこなっちょります。(投票数多くて嬉しい!!)

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

結構ご意見が溜まってきて、「へー、それが見たいヤツなんだ・・」と興味津々で様子を見ております。

 

期限は5月19日の22:00としてますんで、お気軽にポチポチとお願いします!!↓

 

・・・さて。こっからが本題です。

 

なんだかんだでちょっと長くなったこの【秋穂の怪魚】シリーズ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

その正体は、アカエイか(おそらく)ハモというところまで観察なり推測なりができたわけで。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210430012409j:plain

 

 ―となれば、本命の目星がついた今、僕がやりたいことはたった1つ。

 

釣り上げることである。

 

恐らくそれは、そう簡単にいかないだろう。いつぞやのアオリイカみたいに、ほぼ毎週レベルで秋穂に通うことになりそうだ。

 

だがそれも、望むところ!釣れるまでこのシリーズ、頑張って書いてみるぜ!!!

 

 

初陣の作戦。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509230806j:plain

こないだ書いた記事通りの作戦を決行してきた。すなわち、ジギングセットに魚の切り身を装着してぶち込む!!という感じ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

それ以上は特に言うことが無いなぁ・・・。ま、一個ずつ道具を紹介していきますか。

 

超頑丈なサルカンと、20lbのハリス。あと、蛍光のオモリ。この辺は、アカエイを釣ったブログを参考にしている。

 

そして針は、管付きの"マグロ用"である。人生で初めて買いましたわ。

 

これらを組み立てて、エイがいそうな場所へ直感でキャスト!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509230751j:plain

 

尚、餌は一応アタリがあったサンマの切り身を使いますた。(余ってたし)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509230849j:plain

 

そしてもし待望のヒットが出た場合は、斜面になっているところからズリ上げることに決めておいた。よしゃ、これで勝てる!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509230921j:plain

 

 

・・・と思っていた時期が、僕にもありました・・・。

 

完敗ノ初陣。

 

はい。先に言うと、2時間粘って何にも釣れなかったです(^q^)

 

最後の一投で一応たるんでいたラインが張って、回収してみれば2つ刺していた切り身が片方消えているというのはあったけれど、多分アナゴがひったくったんじゃない?

 

こりゃいけんなぁ。第2回目では、早速作戦を変更する必要がありそうだぜ。以下、それらについて分析とか検証とか、してみるです。

 

敗因?

 

もしかしてと思うのは、餌が小さい説である。今回持ってきた切り身はこの大きさ(中指くらい)なのだが、アカエイ釣行記事のそれより、ぺらぺらなのだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509230849j:plain

 

※一例

f:id:pochihiko_inunosuke:20210509231334p:plain

【アカエイ釣り】ファンが急増中(?)らしいので都内から日帰り釣行してみた|TSURI HACK[釣りハック]

 

だから次回は、サンマをぶつ切りにしたヤツと、イカを準備して、この辺を検証しようかなと考えている。これくらいしか作戦は変更しないかな?

 

切るカードは一枚ずつ、じゃないとどれが効いたのかわからなくなるし。

 

新情報。

 

ちなみに、到着してすぐ、現地のお爺さんに話しかけられた。「エイ釣りっす」と正直に語ったところ、さほど珍しい釣り客じゃないらしく、「そうかの」という反応。

 

どうやらこの秋穂、そもそもエイの生息数はものすごい多めらしく、岸壁のカキを根こそぎ食う姿がしょっちゅう目撃されるのだとか。

 

ただ今年はちょっと少な目で、今のところエイによる食害は聞かないという。少し残念。

 

尚その流れで、灯台付近でマゴチを釣っている人がいたという情報をゲットした。秘匿してもしゃーないので、ここにご紹介しときやす。

 

次回はいつ?

 

てなわけで、ターゲットがターゲットだけにややトホホな初陣であったが、こんなもん想定済みである。だから釣れるまで、出来る限り毎週通う所存だ。

 

来週はどうやら雨らしいが、極端に足場が悪いわけでもないし、小雨程度なら決行する気ではいる。どうなるかはわからんけど、さ。

 

つーことでアカエイ(とハモ)へのチャレンジは、これからも続くのである。

 

終わるまで、続くのである!!

 

では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村