俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

どうしても欲しいキャンプグッズができたので、まずは1週間悩むことにする。

キャンプグッズは、1つ1つの額が高い。ブランド物となれば猶更であり、独りでやる分にはスノーピークやコールマンは、別に要らないと思うくらい、ハイブランドだ。

 

だから結構慎重に、例えば何かのブランドで統一することなんてのは特にしないまま、必要に応じて最小限のグッズに絞り、買い集めるようにしている。

 

※ただ、時々その抑圧がエネルギーに代わり、何かを吹き飛ばすことはある↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

しかし今。自分の収入を一切鑑みることなく、いや正確には、これを買ったら家計がどうこうといったことを考えさせる気が起きないほど、一目ぼれしたグッズがある

 

ただやっぱり、額が額だ。これを衝動買いしたら、未来の自分から拳骨メテオを食らわされそうな太さがそこにはある。

 

ここはひろゆき氏の「無敵の思考」にあやかって、まずはじっくりしっかりこってりと、そのものを徹底して調べ倒すことから始めた方が良さそうだ。

 

実際、「調べていく内にやっぱり要らないと思うことが多い」と、その本には書かれていた。そしてそれは、体感としてそうだとも思う。僕の情熱は本物か、偽物か。

 

調べていく内に増々昂れば本物だろう。一方、冷めればそれは偽物の証だ。ということで謎のお買い物シリーズ最新作、以下ドウゾ🍶

 

※過去のお買い物シリーズはこんな感じ↓

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

 

 

僕の心を掴んで離さぬ最高の”テント”。

 

今現在僕が虜になっているもの。それは、ogawaの【ステイシーST-Ⅱ】である。

ステイシーST-II / ogawa ONLINE STORE

 

何に惚れたかというと、その外見と機能性である。人と共有するのが最も難しい部分。妻帯者なら「バカか!」と一喝されて終わりの買い物と言える。

 

・・・まずはそれを伝えるため、公式HPから、そのスペックを丸ごと引用する。

 

■重量 総重量(付属品除く):3.9kg
 [内 容] 幕体:約2.7kg、ポール:約1.2kg


■素材
 フライ:ポリエステル75d(耐水圧1,800mm)
 インナーテント:ポリエステル75d
 グランドシート:ポリエステル75d(耐水圧1,800mm)
 ポール:7001 アルミ合金(φ9mm、φ10.3mm、φ9.5mm)


■収納サイズ
 52×19×19cm(フレーム折り寸40cm)


■カラー
 サンドベージュ×ダークブラウン、カーキ×レッド


■付属品
 張り綱2m×6本、セルフスタンディングテープ(前室部)、
 アルミピン20cm×15本、収納袋

 

www.store-campal.co.jp

 

ここで気になるのが耐水圧というもの。これが高ければ高いほど雨が入ってこないそうなのだが、1800㎜という数値は、大雨でも大丈夫というレベルらしい。

hinata.me

 

畳んだサイズも52㎝と、170㎝くらいの背丈の僕において、丁度膝上~足くらいの高さであり、つまりぶりくそコンパクトになるのも、非常に魅力的なポイントである。

 

もちろん野島などに運んで使う気は無いのだが、普段は走る倉庫と化している僕の車の中にずっと置いときたいだけに、小さくなるのはありがたいセールスポイントだ。

 

ただ、地面からの浸水を防ぐグランドシートや断熱マットは流石に別売りで、それら全てを一括・無工夫で揃えたら・・・・・

 

70,000円💴くらい飛ぶ

計算になってしまう。


初陣は最速でも10月ということを考えると、防寒マットは一旦いいだろう。ただグランドシートは欲しいので、60,000円ちょいを覚悟すればいい、ということか。ヒエェ。

 

―しかしなぁ、その額を受けてもなお、抗えぬ魅力があるわけで・・・。というかそもそものきっかけは、キャンプ芸人こと西村瑞樹氏のこの動画なのだ。

www.youtube.com

 

この動画で存在を知り、自分で調べて、それを使っている自分を妄想して、ずぶずぶ、ずぶずぶと、沼にハマり込むように、そのときめきは加速した。

 

元々はツーリング界隈で人気らしいのだが、勿論ソロキャンプとの相性も抜群で、買った人がもれなく惚れているのもイイ。(惚れた人しかレビューを書かないってだけ説もあるが)

 

・・・・ということで調べて調べて調べてみたが、愛(欲)は全く弱まらない。欲しくて欲しくて仕方がない。

 

しかしまだ、購入ボタンを押すのは早い。

 

今はインフルエンザでばたばた社員や顧客がダウンしている影響で仕事が渋滞しており、次のフル休みが10月半ばになりそうなのだ。

 

だから、10月16日。ここだ。ここに決める。

 

カードの支払いタイミングが一度切れるこの日に僕は、勇気を出して、ステイシーネスト(とグランドマット)を買い物かごに入れた状態で、手続きする。

 

それまでに色々なテヅルモヅルを駆使して、単に支出を削る以外にこの予算を生み出す術は無いか。夢と金を再読し、亡者と言われようが無視して、お金を生みたいと思う。

 

また買ったら、きちんとレビューします。

 

では、今日はこの辺で。

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

9月から新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村