俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

小茅のイカの様子はいかが?🦑 長いことエギングから離れちゃったので、釣果はさておき練習してきたの巻。 @防府市小茅漁港

一時期毎週のように通っていた小茅漁港。その目的は、エギングだ。しかし、最後にエギングで釣果を上げた日を振り返ると、なんと2年前の夏だった。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

この理由はシンプルで、単に飽きていたというより、イカ以外にやりたいことがあったから、というのに他ならない。いわば優先順位的な問題なのだ。

 

ということで夜も涼しくなったし、イカのスミ跡もたくさん見られるし、何より無心でシャクるあの時間が恋しいし。

 

そんなわけでほぼ思い付きには違いないのだが、小茅でイカをやってきたぞという報告である。

 

 

釣れるか釣れないか。そんなのさえ二の次。

 

ということで先日めでたく正式名称が判明した【小茅漁港】に行ってきた。釣り人は波止の先端に1~2人で、仕掛けを見るに、エギングではなさそうであった。(メバルかな)

 

さて。この日は何故か漂流しているゴミが多く、エギに色々引っ掛かりそうだと少し面倒な気持ちになったが、そこに紛れてイカの甲(別名カトルボーン)も浮いていた

 

それを見る限り、甲長10㎝前後のアオリイカなりコウイカなりが生息していることは、なんとなく推測できた。

 

だから3.5号とかを振り込んでも無理だろう。そう思ったので、いつものローテーションで挑むことに決めた。

 

奥から順に、ラトル音がするやつ、スケルトンのやつ、そして個人的にこの付近での実績が一番多いやつ、である。(一例↓)

※このタコを釣ったのは2年前かつリリースしてます↑

 


まぁ、これでだめなら、基本ダメってことで、諦めもつく。だからキャストしてシャクって、スーッとフォールするエギを脳内に描きつつ、探る。

最初の内は糸ふけと巻取りがリンクせずにヘンな空振りもあったのだが、3~4回やっていくと、そのズレは段々と修正された。意外とブランクは感じないものですな。

 

しかしアタリは全くない。足元を見ると幼体らしきイカは見えたが、サイズは全長でも10㎝あるかないか、だ。これは釣れん。

↑写ってないけどね

 

てことで、スミ跡を探し、防波堤を散策。それがあるところを見つけるや、キャストし、上記のカラーローテをしながら、1つのエギで2回ずつ探っていった。

 

しかし、外に投げても、ダメ。内側に投げても、ダメ。待望の軟体動物はついぞヒットせず、気付けば時間ばかりが虚しく過ぎていった。

 

てことで、21:15頃、納竿。

 

この日の唯一の成果?は、ちょっとエギをかじられただけであった。

↑画像で見るとサッパリですが、これまでのアタックと併せて、5~6か所くらい穴が空いてます

 

・・・・・・ただ、これで帰るのも勿体ない。ネタにもならない

 

そう思って急遽、佐波川河口の水門に行ってみた。釣り人は当然無し。

 

魚影は見えなかったが、何かがずっとぼちゃぼちゃ跳ねているので、魚は居ると踏んだ。そこでKEITECHのソフトルアーを、ジグに装着し、ぶん投げる。

 

ヘッドライトを点けてると大量のハエみたいなのが纏わりついてきて、ストレス値は無茶苦茶高かったのだが・・・背に腹は代えられぬ。

 

投げる。巻く。粘る。

 

でもそれも、20分が限界でした🤤

 

まぁ、こういう日もあるさ

 

・・本当なら没にして然るべき、何もなさすぎる釣行ではあったのだが、意地でも年内に50万HITを叩きたいので、無理矢理記事数稼ぎの肥やしに代えることとする。

 

まぁ、この河口の成果を強いて言うなら、水門付近にさっきのエギくらいのサイズのコッパが付いていたので、もう少し秋が深まればセイゴが釣れるかもね、ってとこです。

 

はい、おつかれっした。

 

おまけ:50万HITに向けた現状。

 

さっき、年内50万HITを意地でも叩きたいと書いた。それは目標としてどうなのか。実はまだ、イイ感じにギリギリというところである。

 

 

 

とはいえ、残り1万を切ったので、カウントダウンには早いが、射程範囲には入ったとみて良さそうなところにまで来れている!!嬉しい!!!!

 

さて。Chat-GPTに尋ねたところ、2023年はあと97日なのだという。すごくどんぶり勘定で、残りアクセス数を9300と仮定すると、1日当たり95HITで届くことになる。

 

しかしこれは、みそかまで粘って粘って辿り着く数値だ。そこまでギリギリを狙うのか?もっと前段階で辿り着いて、あいお荘でクルマエビを食いたいぞ、俺は!!

 

となれば、出し惜しみ無しだな。

 

船でヒラマサをいよいよ釣りに行くか?

 

それともアンケートで来ていた地御前に行ってみるか?

 

そして楽天で水槽を買って、水族館を作ってしまうか?

 

やりたいことはあるのだが、そこに何かが追い付いていない現状。Codocの有料サービスを実装に踏み切れないのは、僕がある種の遠慮を抱えているから、である。

 

まぁ、これ以上独り言を引き延ばしても仕方ないので、ここでスパッと終わりにしよう。では今日はこの辺で。

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

9月から新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。

(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村